酵素ドリンクで便秘解消できる?

酵素ドリンクで便秘解消できる?
酵素ドリンクにはダイエット以外にも様々な機能を発揮します。中でも最も早くその働きを実感する方が多いのが便秘の解消だと言われています。

ぽっこりお腹の原因となる便秘の解消はダイエットには欠かせない要素のひとつですが、美容にとっても健康にとっても便秘は何ひとつ良い影響をもたらしません。1本の酵素ドリンクでお腹の中がきれいになれるのなら、こんなに嬉しいことはありませんね。

果たして酵素ドリンクに便秘を解消する働きがあるというのは本当なのでしょうか。もし便秘が解消できるとすれば、それはどうしてなのでしょうか。詳しく見ていくことにしましょう。

スポンサードリンク

 


もくじ

<酵素ドリンクの口コミ・レビュー>


ベジライフ酵素液の原料や効果、味や飲み方をレビュー

ピュアネス酵素レビュー!空腹感対策成分の効果は?

優光泉☆無添加酵素ドリンクの味や効果を試した結果

酵素ダイエット!効果的な酵素ドリンクの飲み方

ごちそう酵素のダイエット効果は?7日間で検証してみた

お嬢様酵素 ダイエットと美容の効果を24日間検証した

ベルタ酵素の効果は?3日間酵素ダイエットに挑戦した感想

 

酵素ドリンクは便秘に効く?

便秘を解消するものと言えば便秘薬が浮かびます。でもお腹が痛くなったりゴロゴロが続いたりする便秘薬を使うより、やっぱり自然なお通じがいいというのは誰もが思うところなのではないでしょうか。その点、酵素ドリンクなら原材料は野菜や野草、果物などといった自然の素材。これで毎朝スッキリできるのなら大満足なのですが……。

結論から先に言えば、酵素ドリンクを飲むことで解消できる便秘とできない便秘とがあります。酵素ドリンクは便秘薬とは違い、便秘に直接働きかけるものではないからです。

ひとことで便秘と言ってもいくつかのタイプがあり、便秘の原因にもとても多くの事柄が絡んでいます。便秘の原因が酵素ドリンクの得意分野に当てはまるものであれば便秘の解消が期待できるのですが、便秘の原因によってはかえって逆効果になるケースもあるのです。

便秘のタイプとその原因

便秘にはいくつかのタイプがあります。どんなタイプの便秘がどんな原因によって引き起こされるのかをご紹介しましょう。

機能性便秘

弛緩性便秘

大腸の蠕動運動が低下することで起こる便秘です。腸内に便が留まってなかなかその先に送られていきません。便が長く腸内に留まればど留まるほど水分が吸収されてしまい、便はより硬く、より排出しにくくなってしまいます。原因となるものは、

・食物繊維の不足
・水分量の不足
・ダイエットや病気などによる食事量の不足
・加齢や病気、妊娠などによる腹筋力の低下
・運動不足
・黄体ホルモンの作用

などが挙げられます。最もよく起こるタイプの便秘で、特に女性や高齢者に多く見られます。

痙攣性便秘

大腸が過剰な緊張から痙攣し、収縮することで腸内が狭くなって起こる便秘です。便がうさぎのように小さなコロコロしたものになりやすく、食後に腹痛が起こすこともあります。また、便秘と下痢とを交互に繰り返す方も少なくありません。原因として考えられるのは、

・ストレス
・過敏性腸症候群
・自律神経失調症

など。普段から精神的なストレスに見舞われている方に多く見られるタイプの便秘です。

直腸性便秘

正常な状態では便が直腸に送られたときに直腸反射が起こり、便意が起こります。ところが便が直腸に送られてきても何らかの理由により腸が反応しなければ、便意は起こりません。直腸に便が長時間留まれば水分が吸収されるため、便が硬くなってより便を排出しにくくなってしまいます。これが直腸性便秘です。直腸性便秘が起こる原因は、

・排便を我慢する習慣
・便秘薬や浣腸の使用の習慣化
・寝たきり

などが考えられます。特に朝忙しくてなかなかトイレに行く時間が取れない方、会社や学校でトイレに行けない方など、トイレを我慢することが繰り返されるとこのタイプの便秘になる可能性があります。また、便秘薬や浣腸を頻繁に使用すると直腸の反応が鈍って直腸性便秘になることがあります。

薬剤性便秘(医原性便秘)

服用している薬の副作用によって起こる便秘です。鎮痛剤や咳止め、降圧薬、制酸薬、鉄剤、抗がん剤、抗うつ剤、抗生剤など、薬の中には腸の動きを抑制させるものもあります。

これらを使用している場合には便秘を起こしても自己判断で便秘薬を飲まず、必ず主治医や薬剤師に相談するようにしてください。

器質性便秘

胃や腸、肛門などに何らかのトラブルがあり、それが原因となって起こる便秘です。器質性便秘であるかどうかの判断は検査を受けることが必要となりますが、

・便に血が混じる
・吐き気や腹痛、嘔吐を伴う
・食欲がない
・発熱がある
・大きな体重の増減がある
・家族や親族に大腸がんの既往歴がある人がいる

などの場合には器質性便秘が疑われます。

器質性便秘を起こすと考えられる病気は大腸がん、大腸ポリープ、腸閉塞、腸捻転、潰瘍性大腸炎、腹膜炎、子宮筋腫など。大腸そのものに疾患がある場合と大腸の周辺に疾患が起こるものがあります。

いずれの場合にも元の病気に対して手を打つことが非常に重要で、その場しのぎに便秘薬や浣腸を使用するのはいい方法ではありません。もしわずかでも疑わしいことがある場合には、すぐに医療機関で診察を受けるようにしてください。

酵素ドリンクが便秘に効く理由

「酵素ドリンクが便秘の解消に効果的」と言うと、なんとなく酵素に便秘を解消する効能があるようにも思えてしまいますが、今のところ、酵素自体に便秘を解消する働きがあるのかどうかはわかっていません。でも、酵素ドリンクを飲んだらお通じのスムーズになったとの声が多いのも事実です。これはどうしてなのでしょうか。

実は酵素ドリンクはその名前から「酵素がたくさん詰まっている飲み物」だと思われがちですが、これはあまり正しい表現ではありません。むしろ「野菜などを発酵させて凝縮したエキス」という表現の方が正確でしょう。つまり便秘に効果を発揮するのは紛れもなく野菜の力と、発酵させる際に使用される乳酸菌やビフィズス菌などの力なのです。

これらの原材料には善玉菌を増やす働きと、悪玉菌を排出させて腸内環境を整える働きがあります。便秘を放置していると悪玉菌が増殖してどんどん便秘が悪化してしまいますが、善玉菌が増えればその逆。その時々の状態で優勢な方に味方する日和見菌も善玉菌の味方についてくれるようになるので、ぐんぐん腸の状態が良くなっていきます。

また、酵素ドリンクには食物繊維を多く含んでいるものや水溶性食物繊維(難消化性デキストリン)を配合しているものがあります。この食物繊維は便に水分を含ませて便の量を増やしたり、腸に蠕動運動を促したりする働きがあるので、便秘の改善にきわめて効果的なのです。

酵素ドリンクをヨーグルトで割って飲んだりオリゴ糖をプラスしていただくのもひとつの方法。それぞれの相乗効果によって、便秘に対してより高い効果が期待できます。

スポンサードリンク

 

ファスティングも便秘に効果的!

ファスティング(断食)をすると消化器官を休ませることができるため、内臓の働きが活性化され、便秘が解消できるケースが少なくありません。元々ファスティングにはデトックス作用があります。体内をリフレッシュするにはとてもいい方法なのです。

もちろん酵素ドリンクを飲みながらのファスティング(断食)なら、栄養をしっかり摂れるうえ、空腹感も抑えられます。途中で挫折する確率もぐっと低くなるので、腸内環境を一気に改善するチャンスです。

ファスティングをすると初期の段階で腸に滞留していた黒い便が出た後、排便が一旦ストップしてしまうことがよくあります。でも、ファスティング中には食事をしていないのですから、これは当然のことだとも言えます。腸内にある程度便がたまらなければ便意は起きません。ファスティング後に食事をすることで、腸が刺激されて便意が起こるはずです。

※ファスティング後にすぐに元の食事に戻してしまうと胃腸に大きな負担がかかり、腹痛や嘔吐などを起こす恐れがあります。必ずファスティングをした日数と同程度の復食期間を設け、まずは重湯、具のないスープ、おかゆ……などという具合に段階を踏んで元の食事に近づけていくようにしてください。

酵素ドリンクを飲んでも便秘に効かないケース

冒頭にご紹介したように、酵素ドリンクでは便秘を解消できないケースもあります。それにはどのようなものがあるのでしょうか。

1.食事の絶対量が少ない

普段から食べる量が少ない場合も同じなのですが、ダイエットを始めて食べる量が減った場合にも”便秘”になってしまいます。

でもこれは出るもの自体が少ないわけですから、ごく自然のことで、厳密には便秘とは言えないかもしれませんね。ダイエット中とはいえ、カロリーは控えめにしつつもそれなりの量を食べなければ出るものも出ません。そんな状態でいくら酵素ドリンクを飲んだとしても、”便秘”の解消は期待できないのです。

もしあなたが「ダイエットも気になるけど、まずは便秘をなんとかしたい」と思うのであれば、置き換えダイエットなどのように食事の量自体を減らすのではなく、食事の内容を見直しながら、間食を酵素ドリンクにする、などといった方法が適していると考えられます。

2.水分の摂取量が少ない

水分をあまり摂っていないと便が固くなるため、どうしてもスムーズな排便がしにくくなってしまいます。酵素ダイエットでは酵素ドリンクを水などの飲み物で割って飲みますので、その分は水分を多く摂取できるかもしれません。が、食事から摂取できる水分は減ってしまう可能性があるので、やはりそれだけでは便秘の解消は難しいということになってしまいます。

酵素ダイエット中に限らず、水分をしっかり摂ることはとても大切なこと。成人は1日に1~1.5Lの汗をかきます。健康のためにも1日2Lは水分摂取をしたいもの。もしあなたの水分摂取量がそれ以下であれば、あなたの便秘は水分不足から来ているものなのかもしれません。

3.食事以外のところに原因がある

酵素ドリンクが効果を発揮するのは現在の食事の状態に問題があるケースに限られます。もし過剰なストレスや運動不足が原因となる便秘、病気や飲んでいる薬が原因となっている便秘などでは、酵素ドリンクを飲んでも便秘解消効果は期待できません。

もちろんそういう場合でも腸内環境を整えることは重要なので酵素ドリンクを飲む価値は十分ありますが、便秘自体を改善するためには原因そのものを解決する必要があります。

便秘にいい酵素ドリンクの選び方

酵素ドリンクには腸内環境を整える乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維などが含まれています。ところが酵素ドリンクの中にはシロップや添加物などで肝心の成分が薄められてしまっているものも少なくありません。

飲みやすくすること、コストを下げることを目的としていることが考えられますが、白砂糖をはじめとした糖分は腸内に悪玉菌を増やす元になってしまいますし、添加物、特に保存料は食べ物を傷みにくくすることから腸内の消化・吸収活動に悪影響があるとの説もあります。

せっかく安くない酵素ドリンクを購入するのに中身が薄いものではあまりにも残念。飲みやすさに関しては優れているのかもしれませんが、効果が期待できないのでは購入した甲斐がないというものです。ダイエットに対してと同様、やはり便秘解消を目指して飲むのなら、ぜひ無添加の商品を選ぶことをお勧めします。

便秘解消に併せて行いたい運動

運動不足から便秘を起こすことは意外と多いものです。一番の原因は食事にあるけれど、運動不足でもある、そんなケースも多いのではないでしょうか。

激しい運動をする必要は全くありませんので、ぜひご自分のできる範囲で体を動かす習慣を身につけてみましょう。特に普段デスクワークで体力や筋力に自身のない方は、ちょっとした運動で便秘がかなり改善する可能性があります。

直接的にお腹周りの筋力をアップさせたいなら腹筋運動。頭だけを起こしておへそ方向を見るクランチでも良いでしょう。

それが難しい場合は、仰向けで膝を抱えてゆっくり腹式呼吸を行うヨガの「赤ちゃんのポーズ」がお勧め。自律神経を整え、腸の動きを良くするのにとても効果的です。
手軽な全身運動のウォーキングも正しいフォームで行えば腹筋にかなり効きます。ぜひ取り入れてみてください。

スポンサードリンク

PAGETOP