酵素ドリンクで美肌を目指す!ニキビ・肌荒れに効果がある?

酵素ドリンクで美肌を目指す!ニキビ・肌荒れに効果がある?
酵素ドリンクの口コミをチェックしてみると、「ダイエットしようと思って酵素ドリンクを飲み始めたら、だんだんと肌がきれいになった」という声が少なくないのに気づきます。

年代を問わず多くの人を悩ませるニキビに肌荒れ。それが酵素ドリンクを飲むことで改善できたら嬉しいですね。酵素ドリンクの肌への働きをご紹介してみることにしましょう。

スポンサードリンク

 


もくじ

ニキビができる原因は?

思春期にできるニキビのほとんどは、過剰な皮脂分泌と不安定なホルモンバランスが原因。デリケートな年代だけに大きな悩みになりがちですが、20歳前後になるとホルモンバランスも安定してきてニキビも徐々に治まってきます。思春期ニキビの対策は一にも二にも正しい洗顔と丁寧なケア。なかなか一足飛びに完治というわけにはいきませんが、ケア次第で症状を抑えることが可能です。

思春期にできるニキビと大人になってからできるニキビは見た目には同じものなのですが、別の物と考えた方が正しいかもしれません。大人ニキビの原因は多岐にわたるため、まずは何が原因なのかを正しく把握することが改善への第一歩となります。

大人ニキビの原因としては、

・毒素や老廃物の体内への滞留
・メイク汚れの残りやシャンプーなどヘアケア製品の付着
・間違ったスキンケア
・ビタミンやミネラルの不足
・糖質や脂質の摂り過ぎ
・睡眠不足
・胃腸の不調
・便秘
・ストレス
・ホルモンバランスの乱れ
・加齢による肌のバリア機能の衰え

などが考えられます。が、ニキビができるたびにその原因が異なっていたり、複数の事柄が原因であったりすることも多く、対応策を絞りにくいのが厄介なところ。それに、やっとニキビが治ったと思ったらまた同じ場所にできてしまい、できた跡がなかなか消えてくれないなどといった大人の肌ならではのトラブルに悩まされることも少なくありません。

肌荒れが起こるのはどうして?

肌荒れとニキビは一見全く別のもののように思えますが、肌荒れが起こる原因と大人ニキビができる原因にはかなりの部分で共通点があります。具体的にはニキビの原因としてご紹介したものに加えて、

・肌の乾燥
・肌に合わない化粧品の使用
・クレンジングの負担

などによって肌荒れはよく起こります。慢性的に肌の乾燥が酷い状態が続くと、そこから敏感な肌質へと悪化するケースも少なくないため要注意。空気が乾燥する冬の時期だけではなく一年を通して保湿をしっかりと行う必要があります。

酵素ドリンクが肌をきれいにする理由

では酵素ドリンクを飲むことで、肌に対してどのような働きが期待できるのでしょうか。代表的な作用をピックアップしてみましょう。

スポンサードリンク

 

1.美肌を作るための栄養素がたくさん摂れる

酵素ドリンクは野菜や野草、果物、海藻、きのこなど自然の素材を長期間熟成させたもので作られています。そのため、それぞれの素材が持つ栄養素が凝縮されて吸収されやすくなっています。美肌を作る成分も、もちろんその例外ではありません。

美容ビタミンと言われるビタミンCや抗酸化作用豊かなビタミンA、E、ポリフェノールなどが含まれているのは言うまでもありませんし、酵素ドリンクの中にはヒアルロン酸やプラセンタなど美肌や保湿に関わる成分が加えられている商品もあります。

野菜ジュースやフルーツジュース、スムージーなどでも肌にいい成分を摂ることができるのですが、酵素ドリンクは素材を発酵させているため、栄養価の高さはワンランク上。しかも吸収もいいため、肌にいい成分が効率的に摂取できるのです。

2.デトックス作用により毒素が排出される

ニキビや肌荒れは体にとって有害となる毒素や老廃物が原因となって引き起こされることもあります。通常これらの有害物質は肝臓などの働きによりすみやかに体外に排出されるのですが、血流やリンパの流れが良くない状態だとうまく排出されず、いつまでも体内に留まったままになってしまいます。

こうした毒素や老廃物の排出にはリンパマッサージや入浴、サウナなどの方法がよく知られていますが、それと同時にぜひ体の内側からも働きかけてみましょう。酵素ドリンクにはデトックス作用のある栄養素もたくさん含まれています。

デトックス作用を持っている成分は食物繊維、カリウム、亜鉛など。ただ、単にこれらの栄養素だけをひたすら摂取するのはあまり合理的ではありません。様々なビタミン、ミネラルなどを同時に摂ってこそデトックス成分は効果を発揮します。その点、多くの栄養素を含んでいる酵素ドリンクなら非常に効率的なデトックスが期待できるのです。

3.腸内環境が整う

便秘が続いていたらニキビができてしまった、肌荒れになってしまったという経験をお持ちの方は少なくないのではないでしょうか。便秘が続くと腸内の悪玉菌が増殖し、有害物質を発生させてしまいます。さらに便秘が続けばその有害物質が血管に入り込んで体内を巡ってしまうことに……。その悪影響は肌にも端的に現れてしまいます。

植物系原材料を発酵させて作られる酵素ドリンクには便秘を解消する食物繊維が含まれているだけではなく、腸内で善玉菌のもととなるものがたくさん含まれています。酵素ドリンクを定期的に摂取することで便秘に働きかけ、腸内環境もどんどん正常な状態へと近づいてくのです。

腸の中には人間の免疫細胞の約7割が集中しています。そのため、腸内環境が整うことで免疫細胞も活性化。自然治癒力が高まり、肌にトラブルが起こっても修復が早くなるメリットもあります。

4.新陳代謝が高まり肌のターンオーバーが正常化する

肝臓の働きが悪くなると、代謝や解毒の機能を十分に働かせて美しい肌をに保つことができなくなってしまいます。年末年始などお酒を飲む機会が続いたときに肌の調子が悪くなった経験はありませんか? これはアルコールの代謝によって肝臓に大きな負担がかかり、肝臓の機能が低下したことに起因していると考えられます。

酵素ドリンクからは肝機能を助ける成分もたくさん摂取することができます。具体的にはビタミンA、C、E、亜鉛、セレン、食物繊維など。これらは野菜や果物、海藻、きのこなどから摂取することができますが、毎日コンスタントに食べるというのはなかなか難しいのではないでしょうか。その点、酵素ドリンクならこれらの栄養素を同時に摂取することができるのです。

5.抗酸化作用が美肌を保つ

わたしたちの体からは絶えず活性酸素が発生しています。この活性酸素はわたしたちの体に侵入する異物を撃退する働きを持っているのですが、それと同時にDNA胞を傷つけ、老化させたり変質させたりする原因にもなります。美しい肌や若々しさを保つためにも、必要以上の活性酸素はぜひ消去したいところです。

酵素ドリンクにはビタミンA、C、Eやポリフェノールなどが豊富。これらは全て強力な抗酸化作用を持っている成分です。抗酸化成分は次々と消費されるうえに体にためておくことができませんので、美肌のためには毎日コンスタントに摂取するようにしなければなりません。酵素ドリンクを飲むことを習慣化すれば、それも簡単に実現できます。

この他にも気をつけたいこと

酵素ドリンクは肌をきれいにするお手伝いをしてくれますが、ニキビのできにくい体、肌荒れしにくい体質を作るためにはスキンケアにも生活全般にも気をつけなければならないことがたくさんあります。

・正しい方法で洗顔する
・丁寧に保湿する
・肌への刺激が少ない化粧品を使う
・脂質や糖質を摂りすぎないようにする
・胃を荒らす刺激物や香辛料は控えめにする
・栄養バランスに気をつける
・喫煙や過度の飲酒は避ける
・ストレスをためない
・睡眠不足を避け規則正しい生活を送る
・定期的に運動をする

まずは自分の肌トラブルの原因が何なのかをしっかり把握して、肌に合ったケアを続けていくことが大切です。

肌にいい酵素ドリンクの選び方

酵素ドリンクはどれを選んでも同じというわけではありません。どうしても飲みやすさや価格を注目してしまいがちですが、肌にいい酵素ドリンクという視点で選ぶのならぜひその内容を重点的にチェックするようにしてください。

防腐剤や香料などの添加物はアレルギーを起こしたり肝臓に負担をかける可能性があります。また糖類をたくさん使用して作られている酵素ドリンクも肌を荒らす可能性があります。肌への負担や安全性を考えるのなら、やはり無添加の酵素ドリンクを選ぶべきでしょう。

<酵素ドリンクの口コミ・レビュー>


ベジライフ酵素液の原料や効果、味や飲み方をレビュー

ピュアネス酵素レビュー!空腹感対策成分の効果は?

優光泉☆無添加酵素ドリンクの味や効果を試した結果

酵素ダイエット!効果的な酵素ドリンクの飲み方

ごちそう酵素のダイエット効果は?7日間で検証してみた

お嬢様酵素 ダイエットと美容の効果を24日間検証した

ベルタ酵素の効果は?3日間酵素ダイエットに挑戦した感想
スポンサードリンク

PAGETOP