妊娠中の肌荒れは鉄分不足が原因かも?

妊娠中に鉄分不足が原因と思われる抜け毛、肌荒れ、身体のトラブルに悩まされ、いろいろと試行錯誤してきた筆者が、同じ悩みがあるプレママ(妊婦さん)にアドバイスを書いてみました。
妊娠中の肌荒れは鉄分不足が原因かも?


もくじ

スポンサードリンク

体調不良だけじゃない!美容の大敵「貧血」

貧血とは?

みなさんは貧血になったことがありますか?
貧血とは、血液が薄くなった状態のことをさします。
血液検査を受けると、「赤血球数」「血色素量」「ヘマトクリット値」といった項目を目にすることがあると思います。

これらが基準値よりも極端に少ない場合は、貧血となります。
赤血球は、酸素を運ぶ役割をしていますので、貧血になると酸素がスムーズに運ばれなくなってしまいます。

女性の場合、男性に比べると生理や妊娠によって貧血になりやすいので注意が必要です。
特に、妊娠した場合には体の中の血液量が増えますが、血球数などの増加が追いつかなくなると、血が薄くなった状態になり貧血になりやすくなるのです。

普段は貧血とは無縁だったのに、妊娠してから貧血になったという方も多いのではないでしょうか?

貧血の症状

貧血になると、疲れやすかったり、少しの運動で息切れしたり、立ちくらみやめまいをおこすことがあります。

また、朝起きづらくなるなど、低血圧の症状と似ていることもあり、「たぶん低血圧のせいだろう」などと自己判断してしまい、なかなか貧血と気づかない場合もあります。

これらの不調は、貧血により体内にうまく酸素が運ばれなくなっているために起こるものですが、貧血がもたらす悪影響は体調面だけではありません。
美容にも悪影響をもたらします。

酸素の運搬がうまくいかないと、もちろん全身すべての細胞にも酸素が運ばれにくくなってしまいます。

その結果、細胞に元気がなくなってしまい、顔色や肌の色が悪い、髪がやせる・抜ける、シミやしわが目立つなどいきいきしたお肌や髪とは程遠くなってしまうのです。

妊娠中は貧血に要注意!

特に、妊娠した女性には気をつけてほしいと思います。
ここからは筆者の実体験ですが、妊娠してから貧血によると思われる体調不良、顔色の悪さ、髪が抜ける…など美容面でツライ思いをすることがありました。

「貧血になるとこういうことにもなるんだ」と、妊娠中の女性や貧血気味かもと悩む女性にぜひ参考にしていただきたいと思います。

気のせい?気のせいではなく貧血のせいかも…

筆者は、妊娠がわかった頃から頻繁に立ちくらみを起こすことがありました。
もともと疲れやすい体質で、立ちくらみが起こることもありましたが、血液検査で貧血や低血圧と言われたこともなかったので、そういう体質なのだと特に何もせず放っておきました。

妊娠初期の妊婦健診で、妊娠してからはじめての血液検査です。
もしかして貧血と言われるかも…と思っていましたが、数値は低めなものの基準値内で異常は見当たりませんでした。

やっぱり気のせいなのかなと思いながら過ごしていましたが、そうこうしているうちに、目の下にクマができるようになりました。

主人から、「目の下、クマができてるよ。」「なんか顔色悪いよ。唇まで真っ白だけど、大丈夫?」と頻繁に言われるようになり、自分でも鏡を見てはいやだなぁと思っていました。

睡眠も十分とっているのに、どうして?と思っていましたが、今思えばこれは貧血の症状だったのです。
化粧をしても、顔色が悪いのでいまいちぱっとしません。

ベースメイクをしっかりしても、やはりもとの顔色の悪さをごまかすのは限界があります。
美白タイプの化粧品を使おうが、高級な美容液を使おうが、どうしようもありませんでした。

気のせいか髪も多く抜ける気がしていましたが、これは気のせいではありませんでした。
顔色の悪さ、目の下のクマ、抜け毛…?と思ってから1ヶ月ほどで、髪の量が明らかに減ってしまい、かなりフケた印象になってしまいました。

まさか20代前半で、育毛剤に手をだすことになるとは思ってもみませんでした。
また、急なめまいで外出先で立っていられず、なんとも言えない気持ち悪さで座り込んでしまうこともしばしば。

血液検査で異常がないと言われたのに…なぜ?気のせい?疲れ?など、もやもやした気分で毎日を過ごしていました。

じつは貧血でした

そんな時、主人の職場の配偶者健康診断を受ける機会がありました。
妊娠初期の血液検査から1ヶ月ほど経ったときのことです。
この時の検査結果では、赤血球、血色素量、ヘマトクリットの3つが基準値を下回っていました。

そのため、産科の主治医に相談すると、
「うーん…本当なら鉄剤の処方を考えるんだけど、鉄剤で気持ち悪くなる人もいるからね。」
と言われました。

私はこのとき、お腹が大きくなるにつれて吐き気や胃痛などの症状に悩まされていたので、鉄剤でさらに気持ち悪くなるのは抵抗がありました。

結局、鉄剤は飲まずに食生活で改善を試みること、めまいが起こったらすぐ座ることで対処していくことになりました。

妊娠初期に検査をしてから約1ヶ月で、鉄剤の処方を考慮されるほどになるとは思ってもみませんでした。
主治医いわく「急激に血が薄くなることはないから、あまり心配せず様子を見ましょう。」とのことでした。

基準値内とはいえ、値が低めの人は少し気をつけておいたほうがよいかもしれません。

スポンサードリンク

美容の土台になる栄養は鉄分!?

コラーゲンを飲んでもダメな理由

なんだか顔色が冴えない、お肌のキメが粗い…そう思ってコラーゲンドリンクやコラーゲンのサプリメントを飲んでいる人も多いのではないでしょうか。

たしかに、コラーゲンを取ると翌朝のお化粧のノリが違う!と実感できたり、お肌の状態がよくなることもあります。

しかし、いくらコラーゲンドリンクやサプリメントを飲んでも効き目が全くない…ということはありませんか?

これなら効果があるはず…と高価なドリンクやサプリメントに投資しても、鉄分がしっかり取れていないとムダになってしまうのです。

コラーゲンは体の中に入ると分解されてしまうので、身体の中でコラーゲンをつくらなくてはなりません。

そのときに鉄分が必要になってくるのです。いくらコラーゲンを取っても効果がないなんて時は、コラーゲンを合成する鉄分が十分にないのかもしれません。

せっかくのコラーゲンドリンクやサプリメントをムダにしないためにも、鉄分補給は欠かせないものとなるでしょう。

湿疹やニキビも鉄分不足のサイン

妊娠してからなかなか治らないニキビや湿疹に悩む人が多いようです。
ニキビはホルモンバランスが変化したから、湿疹は体質が変わってしまったからでしょう…と自己判断して諦めていませんか?

また、塗り薬や基礎化粧品を工夫しても一向に改善せず悩んでしまうことも。
表面からだけでなく、ビタミンサプリを取って治そうとしている人も多いはずです。
内側からアプローチするという発想は素晴らしいのですが、ビタミンを取ったからといってよくなるともかぎりません。

もちろん、湿疹やニキビがビタミン不足でできているのなら治るでしょうが、湿疹やニキビ=ビタミン不足とはいえません。

実は、鉄分が不足してもニキビや湿疹といった肌荒れが起こってしまうのです。
・身体の中からお肌のケアをしよう

お肌のケア=何かを塗るというイメージが強いかもしれません。

私も、最初は目のクマや顔色の悪さなど化粧品で何とか改善できないか、何とかごまかせないものか…と思いました。

しかし、貧血からくる顔色の悪さなどはやはり貧血にアプローチしていかなければいつまでたっても改善されないでしょう。

そこで、貧血を改善する(身体の中からケアをする)ことへ考えを変え、実践してみることにしました。

もし、なかなか改善しない顔色の悪さやクマ、肌荒れ、などなどお肌に不調を抱えている人は一度「鉄分」に着目したスキンケアをしてみてはいかがでしょうか。

サプリメントでも鉄剤と同じ気持ち悪さ!?

貧血とわかったら、必要に応じて鉄剤を処方してもらったり点滴をしてもらうことになります。鉄剤は、人によっては気持ち悪くなるという副作用が出ることがあります。

点滴ではこの気持ち悪いという副作用はないのですが、毎日病院に行って点滴を打ってもらう時間と費用を考えると気が進まないこともあるかもしれません。

鉄剤をなるべく飲みたくない!という場合は、主治医と相談して食べ物を工夫することで様子をみるのもよいかもしれません。

鉄分を豊富に含む食べ物といえば、レバー、プルーン、ほうれん草などですが、毎日これらの食材を食べるのは難しいかもしれません。

また、レバーやプルーンは好き嫌いが別れてしまう食べ物でもありますよね。
ちなみに私はレバーが苦手で、仮に毎日食べなさいと言われてもなかなか気が進みません。
そんな時に頼りたくなるのが、サプリメントです。

サプリメントなら薬ではないから気持ち悪くなったりしないのでは!?と思いますよね。
私もそう思って、主治医に「サプリメントで鉄分を摂るのはどうですか?」と聞いてみました。

すると、「サプリメントでも、鉄剤と同じ成分が含まれているものがあるから、そういうのは鉄剤と一緒で気持ち悪くなることがあるから気をつけてね。」と言われました。
なるほど、サプリメントなら気持ち悪くならないということでもないようです。

気持ち悪くならない鉄分補給を目指して

サプリメントを購入するとなると、だいたい約一ヶ月分。
美味しくなかったらどうしよう…、気持ち悪くなったらどうしよう…、水とかで服用するのって忘れてしまいそう…そんな不安から、とりあえずいきなりサプリメントを買うのはやめました。

最近は、ヨーグルトやドリンクタイプのもので鉄分が補給できるものが多く出ています。
これなら1個から試せるし、小腹が減った時のおやつにもなります。

まずは、ヨーグルトやドリンクタイプ、そしてウエハスやシリアルなどいくつか試してみることにしました。

継続は力なり!?

試してみること約3週間。
飽きっぽいので、ドリンクタイプ、ヨーグルトタイプ、ウエハスやシリアルなど日によって変えていきました。

そんなある日、「なんだか今日は気持ち悪い…だるい…」と感じることがありました。
つわりが復活したのかと思いましたが、その日はちょうど鉄分補給を忘れていたのです。
思い返せば、急に良くなるといった実感はありませんでしたが、いつの間にか立ちくらみやめまいが起こらなくなっていました。

目の下のクマも消えていて、ベースメイクをしたときに「今日はむらなく仕上がったな」「イイ感じ」と思うことが増えていました。
くすみ感がとれているような気がします。

突然の劇的変化はありませんが、鉄分補給を意識することで徐々に身体の調子もお肌の調子もよくなってきたように思います。

目の下のクマ、肌のくすみなどお肌がなぜだか冴えない…とお悩みの妊婦さんはぜひ鉄分補給を続けてみてください。


飲み物で鉄分補給

私が試した鉄分を補給できる飲み物を紹介します。

明治 ブルガリアのむヨーグルト 1日分の鉄分とプルーン

購入場所:スーパー
購入価格:112円

おすすめポイント:1本で1日に必要な鉄分をとることができます。

飲みやすさ、味など:もも味の飲むヨーグルトという感じでとても飲みやすいです。ももとプルーンの果肉が入っているようで、飲みごたえがあります。果肉が入った飲料が好きな人には向いていそうです。果肉が大きめなので、しっかり吸わないと出てこないかも。とてもおいしく飲めました。

飲んだ後:特に気持ち悪さは感じませんでした。

雪印メグミルク 1日分の鉄分のむヨーグルト

購入場所:スーパー
購入価格:93円

おすすめポイント:1本で1日に必要な鉄分をとることができます。また、葉酸やビタミンB12などもとれるため、妊娠初期にもよさそうです。低脂肪タイプです。

飲みやすさ、味など:のむヨーグルトらしいさらさらとした飲み心地です。プルーンの味がしますが、ヨーグルトの酸味があるのでプルーンが苦手な人でも飲みやすいと思います。おいしかったです。

コンビニでもよく見かけるので、仕事で忙しい人でもお昼ごはんなどを買うついでに手軽に買うことができると思います。

飲んだ後:特に気持ち悪さは感じませんでした。

チチヤス たっぷり鉄分

購入場所:スーパー
購入価格:74円

おすすめポイント:1日に必要な鉄分の約53%を1本でとることができます。鉄分の過剰摂取が心配な方にはちょうどいいかもしれません。葉酸も入っているようです。

飲みやすさ、味など:こちらはプルーンヨーグルト味ですが、のむヨーグルトといった感じではなくどちらかというとジュースに近い気がしました。こちらもおいしく飲めました。ヨーグルト感が苦手な人にはこちらが向いていると思います。

飲んだ後:数回購入して数回試しましたが、毎回少し気持ち悪くなりました。1~2時間でおさまりました。

KAGOMEラブレ Light 1日分の鉄分

購入場所:スーパー
購入価格:140円(3本入り)

おすすめポイント:1日に必要な鉄分を1本で摂取することができ、一本15キロカロリーととにかくカロリーが低いです。体重制限中の妊婦さんにおすすめです。

飲みやすさ、味など:ほんのり野菜ジュースのような味がする…と思いました。原料を見てみると、りんご果汁やにんじんエキスなどが入っていたのでそのせいかもしれません。一応「プルーン味」と表示されていますが、あまりプルーンっぽさは感じませんでした。

乳酸菌飲料ですが、ヨーグルトっぽさがなくジュース感覚で飲めておいしかったです。

飲んだ後:少しムカムカするかなという感じの気持ち悪さはありましたが、すぐにおさまりました。

飲み物で鉄分を補給するメリット

飲み物で鉄分補給ができるのはとても手軽でした。
妊娠中は、コーヒーや紅茶などカフェインを気にしてノンカフェインのお茶ばかり…という妊婦さんも多いのではないでしょうか。

でも、お茶ばかりだと飽きてしまいます。
少し違う飲み物を…と思った時に取り入れると、鉄分補給にもなってとてもありがたいですね。

次は、飲み物ではなく食べ物での鉄分補給を紹介したいと思います。


食べ物で鉄分補給

鉄分補給のために試した食べ物を紹介します。

オハヨー 1日分の鉄分ヨーグルト

購入場所:スーパー
購入価格:3個で150円

おすすめポイント:1個で1日分の鉄分がとれます。葉酸も1日分入っているので、妊娠初期にも嬉しいです。低脂肪タイプ。

食べやすさ、味など:こちらはヨーグルトです。毎日ヨーグルトを食べる習慣がある人にはいいかもしれません。おやつ感覚でも食べられます。小腹が減ったら、グラノーラやコーンフレークを少し入れてもいいかもしれません。

味はプルーン味ですが、さほどプルーン感は強くありません。食べやすい味だと思います。おいしく食べることができました。

食べた後:特に気持ち悪くなりませんでした。

チチヤス たっぷり鉄分ヨーグルト

購入場所:スーパー
購入価格:4個で140円

おすすめポイント:1日に必要な鉄分の約53%と葉酸1日分を摂取できます。

食べやすさ、味など:プルーン果汁が入っていますが、ほとんどプルーンっぽさがありません。宅配のヨーグルトのような爽やかな味で、おいしくいただけました。

食べた後:特に気持ち悪くなりませんでした。

ハマダコンフェクト株式会社 鉄プラスコラーゲンウエハース

購入場所:ドラッグストア
購入価格:40枚入りで600円程度

おすすめポイント:このウエハースを3枚食べると、1日に必要な鉄分をとることができます。コラーゲンも入っているので美容を気にする方にもいいと思います。

食べやすさ、味など:ウエハースなので、小腹がへったときのおやつとして手軽に食べることができます。食べづわりの人などは、ポーチにも忍ばせられる大きさなのでオフィスでこっそり食べれて便利かもしれません。

味はココア味。甘みはありますが、コクはあまりありません。おいしいおやつというよりは、栄養補給できるウエハースと思っておいたほうがいいと思います。

食べた後:1枚食べたあとに気持ち悪くなりました。何回かトライしましたが、毎回気持ち悪くなりました。2~3時間経つと気持ち悪さはおさまりました。

日清シスコ 1日分の鉄分 玄米フレーク

購入場所:スーパー
購入場所:268円

おすすめポイント:1食分で1日分の鉄分が摂れます。さらに牛乳を200mlかけて食べることで1日分のカルシウムの50%、9種類のビタミンの1/3を摂ることができます。

食べやすさ、味など:玄米フレークが好きなので美味しく食べれました。牛乳が苦手なので、低脂肪の無糖ヨーグルトをかけて朝食代わりに食べてみました。

つわりでごはんやパンを受け付けない…という妊婦さんでも牛乳やヨーグルトで少しやわらかくして食べることができるかもしれないなと思いました。

食べた後:とくに気持ち悪くなりませんでした。

食べ物で鉄分補給するメリット

妊娠中はなぜか食欲旺盛になったり、逆に食べたいものや食べたくないものが極端に変化したりします。

お腹が減ったから…とスナック菓子をバリバリと食べてしまう前に、鉄分補給ができるヨーグルトやウエハス、シリアルに置き換えてみると食欲も満たされますし健康的です。(もちろん食べ過ぎはダメですが…)

朝食やおやつで鉄分補給ができると、1日快適に過ごせるかもしれません。


鉄分補給の商品の選び方

bjhfgsidgf
いかがでしたか。
だいたい「見たことある」「知ってる」「飲んだこと、食べたことある」というメジャーな商品だと思います。

どれもおいしく、飲みやすい食べやすいように工夫されています。
レバーを我慢して毎日食べたり、ほうれん草を山のように食べなくても、おいしく手軽に鉄分補給できるのでありがたいですね。

購入価格はあくまで筆者が購入したお店でのその時点の価格なので、買う場所や時期など値段は変動すると思います。

また、この先、成分にリニューアルがあるかもしれないので、買うときはよくパッケージを見て買ってくださいね。

では、どんなことに気をつけて商品を選べばよいのでしょうか。

鉄分の合う合わない

今回、レビューを書いていて気づいたのですが、筆者が飲んだり食べたあと気持ち悪くなるものにはある成分が共通して入っていました。

それが、「ピロリン酸第二鉄」というものです。おそらくこれのおかげで鉄分を豊富にとることができるのでしょうが、筆者には合わないようでした。

しかし、同じピロリン酸第二鉄が入っているものでもヨーグルトタイプのものは気持ち悪くならずに済みました。

ヨーグルトを食後に食べたことや、液体ではないことから身体への吸収がおだやかだったのかもしれません。

気持ち悪さが気になる方は、お腹が空いている時ではなく食後など摂取するタイミングを工夫するとよいかもしれません。

また、気持ち悪くならなかったものには「クエン酸鉄アンモニウム」や「クエン酸鉄ナトリウム」というものが入っていました。

同じ鉄分でも、気持ち悪くなる・ならないが顕著に分かれたのでびっくりしました。
病院で処方される鉄剤も、種類を変えてもらうと気持ち悪さが減ったりなくなったりすることもあるようです。

筆者はたまたまピロリン酸第二鉄という成分が合いませんでしたが、もちろん平気な人もいるでしょうし、逆にクエン酸鉄アンモニウムのほうが合わないという人もいるかもしれません。

レビューのなかで筆者が気持ち悪くなったかならなかったかはあくまで筆者の体験なので、あまり気にせずにトライしてもらえると嬉しいです。

摂り過ぎ注意

なんでも摂り過ぎはよくありません。それは、鉄分も同じです。
鉄分を一気にとったからといって、顔色が急に良くなるとか、目の下のクマが突然消えるといったことはありません。

一気に摂り過ぎると中毒症状を起こすことがあるので、鉄分の入ったサプリなどを複数組み合わせて1日に飲んだり食べてしまうとか、鉄剤と併用するなどということは絶対にやめておきましょう。

決められた量を守って徐々に貧血を改善し、健康においしく美しい肌や髪を取り戻せるといいですよね。

鉄分補給におすすめ!美肌のためのドライフルーツ

鉄分=プルーンではなかった

妊娠してから甘いものが無性に食べたい!けど、生クリームたっぷりのスイーツを食べるのはさすがに気が引ける…そんな思いからドライフルーツに挑戦する妊婦さんも多いはず。

そして、妊娠中のドライフルーツといえば「プルーン」というイメージがありませんか?
たしかに、雑誌でもプルーンは鉄分が豊富だから貧血予防に…と紹介されていたり、実際に多くの妊婦さんが積極的に食べているようです。

ところが、プルーンよりも鉄分が豊富なドライフルーツがあるのです。

プルーンの2倍の鉄分がとれる

そのドライフルーツとは「レーズン」です。あまりに身近すぎて少し意外かもしれません。
プルーンとレーズンとを比較してみると、100グラムあたりプルーンには1.0mg、レーズンには2.3mgの鉄分が含まれています。

プルーンに比べると、レーズンのほうが2倍以上鉄分を含んでいることになります。
鉄分補給ならプルーンよりもレーズンを食べることをおすすめします。

鉄分以外の栄養も

レーズンのいいところは鉄分が豊富なところだけではありません。
レーズンには、食物繊維、カリウム、カルシウムが比較的多く含まれています。

食物繊維はご存知のとおりお通じに効果的ですし、カリウムは体内の余分な水分を出すのに有効なのでむくみをとるのによいでしょう。

カルシウムも赤ちゃんの歯や骨を作るのに必要ですし、妊婦さん自身も骨をもろくさせないために妊娠中は積極的に摂取したい栄養素です。

妊婦さんが悩みがちな便秘やむくみ、カルシウム不足にもレーズンが役立ちそうです。

いろいろな食べ方ができる

レーズンにかぎらずドライフルーツのよいところはなんといっても手軽に食べられることではないでしょうか。
面倒な調理もいらず、袋から出せばそのまま食べることができます。
甘みもあるので、甘いモノがやめられない人のおやつにもぴったりですが、毎日毎日食べるとなるとさすがに飽きてきてしまうものです。

そんな時は食べ方を工夫してみると、続けることができます。
たとえば、ヨーグルトにまぜる、シンプルなシリアルに混ぜてグラノーラ風にするなどすれば、朝食に取り入れることができます。

また、いつものサラダにレーズンを散らせばあっという間にカフェ風のおしゃれなサラダに大変身。

見た目も栄養価も手軽にアップさせることができるのです。
他には、てづくりのパンに混ぜてレーズンパンを自作するのも楽しいかもしれません。

パンも自分で作ることによって、余分な糖分や塩分をひかえることができます。
さらに、レーズン自体が甘いので、砂糖の量を減らすこともできます。

バランスよく食べよう

さすがにレーズンだけで鉄分を補給しようと思っている人は居ないと思いますが、レーズンのカロリーは100グラムで300キロカロリーほどと高めです。

ドライフルーツの中では鉄分が多いほうですが、野菜にも小松菜など鉄分が豊富なものがたくさんあります。

野菜はそのまま食べられるドライフルーツとは異なり、調理する手間がかかります。
しかし、過熱することでかさが減り、簡単にたくさんの量を食べられることと、低カロリーという利点があります。

ドライフルーツ、野菜、肉…など、それぞれよいところを活かした食生活で内側から美肌を目指しましょう。

すぐできてすぐ食べれる妊婦さん向け鉄分レシピ

妊娠中は、つわりやその他のマイナートラブルで料理も億劫になりがち。
料理だけでなく洗い物(後片付け)のことを考えるとますますつらくなってしまいます。

とはいえ、お腹は減るしついつい手軽な出来合いのもので済ませたくなりますが、やはり栄養面が気になりますよね。

そこで、とにかく作る手間がかからず簡単に出来て、鉄分をとることを意識しつつも塩分や糖分はひかえめ、洗い物が少なく済むというレシピを紹介します。

シリコンスチーマーでレーズン蒸しパン

材料

ホットケーキミックス…50g
豆乳…大さじ3
レーズン…適量

作り方

材料すべてをシリコンスチーマー内でまぜ、電子レンジ(500w)で5分くらいチン。
爪楊枝を中心にさしてみて何もついてこなければ出来上がりです。
加熱が足りなければ様子をみつつ加熱します。

おすすめポイント

洗い物は、シリコンスチーマーと計量につかうスプーンだけです。
砂糖を入れなくてもホットケーキミックスとレーズンの甘さで十分おいしくいただけます。
また、油を使わないのでカロリーも抑えることができます。
もっとカロリーを抑えたいという人は豆乳を水にしてもOKです。

アレンジ

レーズン以外のドライフルーツでもおためしあれ。

小松菜のオイスターソース炒め

材料

小松菜…1袋
ウインナー…2~3本
きのこ(エリンギ、しめじ、まいたけがおすすめ)…1袋
オイスターソース…小さじ2
酒…大さじ1

作り方

小松菜、きのこ、ウインナーを切ります。ウインナーは薄めの輪切りがおすすめ。
きのことウインナーを炒めます。
火が通ったら、オイスターソースと酒を入れて炒めます。
オイスターソースが材料全体になじんだら、小松菜を入れ一気に炒めてできあがり。

おすすめポイント

中華だしを使わず、ウインナーの旨味と塩気を活かしつつお肉系が入ることにより満足感を高めます。きのこを入れることにより低カロリーでありながらしっかりとかさをだすことができます。フライパンひとつでできるのでお手軽です。

アレンジ

きのこを何種類か入れると食感に違いが出て食べごたえもアップします。多少多めに入れてもおいしいです。

いかがでしょうか。鉄分が豊富な食材で簡単にできるレシピなので、ぜひ取り入れてみてください。

スポンサードリンク

PAGETOP