期待する効果で選ぶ!タイプ別美顔器の種類と選び方

ローラー美顔器、スチーム、レーザー美顔器、イオン導入、超音波美顔器、など種類別に目的、期待できる効果や性能、美顔器の選び方、メリット、デメリットなどを解説します。
期待する効果で選ぶ!タイプ別美顔器の種類と選び方


もくじ

スポンサードリンク

美顔器の種類と性能

美意識の高い女性であれば、美顔器に関して少なからずご興味をお持ちなのではないでしょうか?

ところが、いざ美顔器の購入を考えあれこれ調べてみると、その種類の多さに驚いてしまうことでしょう。美顔器を選ぶコツは、ご自身が改善したいのはどの部分か、どのように改善したいのかということをきちんと把握しておくことから始まります。

そして、使い勝手のよさ。これも大きなポイントになります。

ローラー美顔器

ローラー美顔器
最もお手軽に購入することができ、収納場所にも困らないコンパクトなタイプの美顔器です。また、いったん購入してしまえば専用ローションなどを買い足す必要もなく、また、手動であるため電気代もかかりません。つまり、ランニングコストが非常によいというメリットを持っているということですね。

この美顔器は、V字型と縦型の製品があり、ゲルマニウムを含有しているという特徴を持っています。

ところで、ゲルマニウムって本当に美容効果を期待できるのでしょうか?

実は、ゲルマニウムそのものは美容に効果が高いという根拠を有していません。つまり、「ゲルマニウムで綺麗になれる」というのは、どうやらうさんくさい話のようです。

じゃあ、ローラー美顔器は無意味なんじゃないの?
そのような反論の声が聞こえてきそうですね。
いやいや、ちょっと待って下さい。

ローラー美顔器は含まれている成分云々が問題なのではなく、ローラーでお肌をマッサージするというところに意義があります。

では、ローラーでお肌をマッサージするとどのような効果を得ることができるのでしょうか?

・血行を促進し、新代謝力をアップさせる
・ローラーにより表情筋に刺激が加わり、リフトアップ効果が期待できる

シミやクスミの原因のひとつに、ターンオーバーの乱れがあります。ターンオーバーとは、お肌の新陳代謝のこと。ターンオーバーはホルモンバランスの崩れによって乱れることもありますが、お肌の血行不良によっても起こります。

つまり、ローラー美顔器のマッサージ効果で血行を促進し、細胞の代謝を活発にしてシミやクスミの改善を行うことができるということです。

それから、一刻も早くなんとかしてしまいたいシワ。
シワができる原因は、お肌の乾燥と表情筋肉の衰えです。ローラーで表情筋に刺激を加えることで、徐々に筋肉が鍛えられてリフトアップ効果を期待することができます。

ローラー美顔器でおすすめはリファPROですね。

ローラー美顔器は、このような方に向いています


シミやシワが気になってきた
・頬のタルミを改善したい
・顔がむくみやすい
・フェイスラインを整えたい
・コストをかけたくない

スチーム美顔器

美顔器
シワの大きな原因となるものは、お肌の乾燥です。

たとえば、お風呂上がりにはプルプルモチモチとしていたお肌であっても、その約5分後には乾燥してきて、なんとなく突っ張るような気がする・・・。このようなご経験をお持ちの方は多いのではないかと思います。

これは、お風呂の水蒸気からお肌に取り込んだ水分が、乾燥した空気により奪われることが原因となって起こります。

それならば、外部から水分をお肌に取り込めばいいのでは?
そうなんです。その発想から生まれたのがスチーム美顔器です。

それならば、蒸しタオルでもOKなんじゃない?
またまたこのような疑問が生じるかもしれませんね。

確かに、蒸しタオルをお肌に当てることにより毛穴は開き、クレンジング効果はもちろんのこと化粧水などの浸透がよくなるという効果を得ることができます。

また、長時間のPC作業などによって起こる目の周りや肩、首などの凝りや血行不良を改善することができます。

ですが、蒸しタオルでできるのはここまで。

では、スチーム美顔器は私たちのお肌にどのような美容効果をもたらしてくれるのでしょうか?

スチーム美顔器から噴霧されるのは水蒸気ですが、ただの水蒸気ではありません。
ナノ粒子と呼ばれるミクロの水蒸気により毛穴が開き、お肌にしっかりと水分を取り込むことができます。

これだけでもお肌の乾燥防止になりますが、スチーム美顔器でお肌にたっぷりと水分を与えたあとに化粧水を付けると、さらに美容成分の吸収が高まり、お肌の潤いがアップします。

また、血行不良の改善にもつながりますので、ターンオーバーの正常化にも効果的。

スチーム美顔器は、このような方に向いています


・お肌のごわつきが気になる
・お肌の乾燥が気になる
・赤ら顔が気になる
・シワが気になる

イオン導入美顔器

スキンケア 超音波美顔機イオン
イオン導入という言葉を見聞きしたことのある方は多いはず。イオン導入とは、マイナスイオン同士が反発し合うという特性を利用し、お肌の深部にイオン成分を取り込み美容成分の浸透を早めることを指します。

特にビタミンC誘導体配合の化粧水を使用しているのにも関わらず、なかなか美白効果を実感できないという方にはおススメしたいタイプの美顔器です。
ですが、このタイプの美顔器を使用する際には、次の事項に十分注意を払う必要があります。


・石油系物質無添加の化粧品を使用する
・高濃度の美容成分配合の化粧品を使用する

前述の通り、イオン導入美顔器はイオンをお肌の深部に浸透させて美容成分を取り込む役割をしますが、このときに石油系物質などお肌に有害な成分が配合されている化粧品を使用すると、その必要のない成分までお肌に浸透させてしまうことになり、逆効果となってしまうこともあります。

イオン導入美顔器を使用する際には、お使いになる化粧品に配合されている成分にも十分に注意しましょう。

他の美顔器と比較した場合、イオン導入美顔器のお値段は全般的に高額となっています。

イオン導入美顔器は、このような方に向いています


・ランニングコストよりも高い効果を優先したい
・シワの改善、美白効果など、目的がはっきりしていて集中期にケアを行いたい

超音波美顔器

itaes001
1秒間に100万回以上の振動を細胞に送り込み、細胞と細胞の間に隙間を作って美容成分をお肌に浸透させるための美顔器です。

エスティックサロンで行われているキャビテーションという施術をご存知の方は多いのではないかと思いますが、超音波美顔器は、まさにキャビテーションの原理を応用した美容機器であるといえます。

キャビテーションは、超音波により脂肪細胞の間に気泡を作り代謝させて痩せるための施術ですが、超音波美顔器の場合でも、同じ原理で細胞の新陳代謝を促すので、血行不良の改善やターンオーバーの正常化に高い効果を発揮します。

また、脂肪細胞も代謝させる効果を持っているため、リフトアップにも大変効果的です。
超音波美顔器もまた、イオン導入美顔器と同様お値段は高めです。また、専用ジェルが必要なタイプもありますので、購入の際には必ず確認を行いましょう。

超音波美顔器でおすすめは980円のエステナードソニックです。

超音波美顔器は、このような方に向いています


・現在使用している化粧品の浸透力を高めたい
・リフトアップし、顔の輪郭を整えたい

レーザー美顔器

普段から洗顔に気を使っている方は多いのではないかと思います。特にお肌に化粧品などの汚れが残ってしまうと、色素沈着の原因となり、それがシミとなってお肌に残ってしまうこともあります。

レーザー美顔器は、洗顔だけでは落とし切れないお肌の汚れの除去、新陳代謝の活性化に高い効果を発揮します。

また、お肌の汚れを綺麗に除去することにより化粧品の浸透力を高めるという効果も期待することができます。

ただし、レーザー美顔器を使用する際には専用のジェルが必要となり常に買い足す必要があるため、ランニングコストを優先する方には不向きな美顔器であるといえるでしょう。

レーザー美顔器は、このような方に向いています


・色素沈着によるシミを改善したい
・黒ずみを改善し、お肌に透明感が欲しい
・現在使用している化粧品の浸透力を高めたい
・ランニングコストよりも効果を優先したい

上記では、代表的な5種類の美顔器をご紹介させて頂ききました。
それでは次に、目的別の美顔器選びについて考えてみることにしましょう。

目的別・効果別 美顔器の選び方

上記の内容と重複するかもしれませんが、ここで、目的別の美顔器選びについてまとめておくことにしましょう。

■頬のタルミを解消し、リフトアップを目指したい
・ローラー美顔器
・超音波美顔器
■毛穴の汚れを取り除き、化粧品の浸透力を高めたい
・スチーム美顔器
・レーザー美顔器
・超音波美顔器
■美容成分をお肌の深部まで浸透させたい
・イオン導入美顔器
■血行不良を改善し、お肌のハリを取り戻したい
・すべての美顔器

ボディにも対応?美顔器でなにができるのか

美顔器の中には、スリムなボディ作りや脚のむくみの改善に役立つものがあります。

超音波美顔器でセルライトをほぐす

いったんできてしまったセルライトをセルフで落すのは至難の業です。そのようなときに役立つのが超音波美顔器です。

超音波美顔器の項目でもご説明させて頂きましたが、この美顔器はエステティックサロンのキャビテーションと同様の働きをします。

もちろん、エステティックサロンのマシンと比較した場合にはパワーが弱く、効果を実感するためには長期間を必要とします。

また、家庭用キャビテーションマシンのようにボディに対応する仕様ではないため、一度にケアを行える範囲は狭くなります。

フェイスケアを行うついでに、ボディケア。

超音波美顔器でボディケアを行う際には、それくらいの気軽さで行ってみるのが良いのではないかと思います。

ちなみに、家庭用キャビテーションマシンは1台200,000円以上しますし、高性能製品になると400,000円台のものもあります。

これって、なかなか手の届きにくい価格ですよね?

美顔器だけではなく、家庭用キャビテーションのご購入もお考えなのであれば、ひとまず超音波美顔器を購入し、ボディケアを行ってみてはいかがでしょうか?

美顔器で脚のむくみを解消する

脚のむくみは、血行不良が大きな原因となっています。また、リンパの詰まりが血管を圧迫し、血行不良を招いているというケースも少なくはありません。
そのような時におススメしたいのが、ハンドによるリンパマッサージですが、ローラー美顔器を使用して行う方法もあります。

とはいえ、縦型のローラー美顔器では少々難しい場合もありますので、脚のむくみを解消するのであれば、V字型のローラー美顔器の使用がおおススメですね。

ローラー美顔器を使用してリンパマッサージを行うことのメリットは、オイルやクリームを使用しなくても、そのままお肌の上を滑らせることができるということ。

もちろん、オイルやクリームをお肌に塗布したあとにローラー美顔器でケアを行ってもOKですよ。

美顔器を使用するベストなタイミング

今回は、代表的な5種類の美顔器についてご紹介をしていますが、それぞれの美顔器の特性により、使用するタイミングが異なる場合があります。
それでは、ひとつひとつの美顔器について、使用するベストなタイミングについて考えてみることにしましょう。

ローラー美顔器でケアするベストタイミング


・朝起きて、顔のむくみが気になったとき
・洗顔後
・お風呂上がり

頬のタルミに高い効果を発揮するローラー美顔器は、顔のむくみにも対応します。たとえば、飲み会などの翌日に顔がむくんでいることってないでしょうか?

その当日が休日であればそれほど気にする必要もないかもしれませんが、これから出勤、これからお出かけ・・・などというときに顔がむくんでいると焦ってしまいますよね。

そのようなときには、「目の下」、「頬骨の下」、「フェイスライン」を内側から外に向けて左右1分程度マッサージすると、かなりむくみを取ることができます。
そして、お風呂上がり。

お風呂上がりは血行が良くなっており、ローラー美顔器を使用するには絶好のタイミングです。

お風呂上がりにおススメできるローラー美顔器でのケアは、まず化粧水をお肌に馴染ませ、左右優しくゆっくりとマッサージを行うこと。
マッサージ終了後にはもう一度化粧水をお肌に馴染ませ、必要であれば乳液や美容液でのケアを行いましょう。

毎日のケアがおススメですが、週2~3回の使用でも効果を実感することができます。

スチーム美顔器でケアするベストタイミング


・クレンジング前
・洗顔後
・風呂上がり

スチーム美顔器の特徴は、上記で毛穴を広げ、お肌に水分をたっぷりと補給することにあります。

どの美顔器にも、「洗顔後の清潔なお肌に使用しましょう」というような説明書きがあるのではないかと思いますが、スチーム美顔器は、クレンジング前にも使用することができます。

まず、クレンジング前のお肌に軽くスチームを当てます。これを行うと、メイクの汚れがお肌の深部に入り込んでしまうのでは?と、心配する方がいらっしゃるかもしれませんね。
大丈夫です。

スチームが終わったら、ここで素早くクレンジングを行います。そして洗顔後に再度スチームを当てましょう。それから化粧水をたっぷりとお肌に馴染ませます。

面倒でなければ、そのあとでお肌を冷やすと毛穴が引き締まり、美容成分をお肌に閉じ込めることができますよ。

週2~3回のケアがおススメです。

イオン導入美顔器でケアするベストタイミング


・洗顔後
・お風呂上がり

イオン導入美顔器は、クレンジング(イオン導出)を行うこともできます。イオン導出とは、通常のクレンジングでは落しきれない細かい汚れまで綺麗に取り去る方法です。
イオン導出の方法はとても簡単。

コットンに純水(精製水や浄化されている水道水でも可)を含ませ、クレンジングを行いたい部分に乗せます。そしてイオン導入開始。これだけです。

特に鼻や小鼻の黒ずみが気になっている方にはおススメの方法ですので、イオン導入美顔器をお持ちの方は、ぜひ試してみて下さいね。

これを行ったあとにイオン導入を行い、化粧水でお肌を整えればバッチリですよ。
洗顔後やお風呂上がりの使用がおススメです。
週2回程度のケアがおススメです。

超音波美顔器でケアするベストタイミング


・洗顔直後
・お風呂上がり直後

超音波美顔器は、器械とお肌の間に存在する油分を嫌う性質を持っています。つまり、洗顔直後やお風呂上がり直後、皮脂が分泌される前の使用が望ましいということです。

このときに、より高い効果を期待するのであれば専用のジェルを使用することをお勧めしますが、お肌の状態によってはオーガニック化粧品でも代用することができます。そのような化粧品を選ぶ際には、100%天然成分で製造されており、石油系物質が配合されていないことを確認しましょう。

また、過度な使用はお肌に大きな負担を与えてしまう可能性が大。
使用時間は必ず厳守して下さいね。
週2~3回のケアがおススメです。

レーザー美顔器


・洗顔後
・お風呂上がり

黒い色に反応するレーザーの特性を生かした美顔器で、特に色が濃くなったシミに対して有効です。

この美顔器は、日焼けした直後に使用することはできません。また、この美顔器の使用後に日焼けをすることもおススメできません。

特に紫外線指数が高くなる時期には、細心の注意を払った上で使用しましょう。
毎日のケアが理想的ですが、週2~3回のケアでも効果を実感することができます。

美顔器を使用してはダメな時って?


・生理前、生理中
・妊娠中
・出産直後

この時期に絶対使用してはいけないということではありません。ですが、このような時期にはホルモンバランスが大きく崩れている可能性があり、できる限りお肌の負担となるようなケアは避けたほうが良いと解釈して下さい。

特に妊娠中や出産直後には「肝斑(かんぱん)」という種類のシミができていたり、あるいはできやすい状態となっていたりします。

妊娠中や出産直後に美顔器を使用したいのであれば、必ずかかりつけの婦人科と美容皮膚科に相談して下さい。

綺麗になるための努力のひとつとして美顔器を使用するのですから、逆効果となってしまったら泣くに泣けませんよね。

また、生理前からいきなりお肌の調子が悪くなり、吹き出物や過剰な皮脂分泌が起こるという方は多いのではないかと思います。

ですが、それは生理によるホルモンバランスの崩れが原因となっています。
つまり、このような時期にジタバタする必要はないということです。

生理前や生理中に現れるお肌のトラブルは、身体があなたに対して「生理だからホルモンのバランスがおかしいの。ちょっとだけ待ってて」というサインを送っているということです。
この長文をここまで読み進めてきたあなたですから、きっと美意識が並外れて高い方でしょうし、毎日のスキンケアもこまめに行っているに違いありません。

そのあなたが、生理の時期だけ美顔器の使用をサボッたとしても、お肌に重大な影響を与えるとは考えられません。

生理の前、そして生理後はゆったりとした気分で過ごし、生理が終わってから「やってみようかな」と感じたときから美顔器の使用を再開しましょう。

電気を使用しないローラー美顔器であれば、いつの時期であっても比較的安心して使用することができますが、お肌になんらかの異常が現れているときには使用を中止し、皮膚科、美容皮膚科で診察を受けましょうね。

妊娠線と美顔器

美顔器で妊娠線を解消できる!?
このようなことを聞いたら、驚いてしまいますか?

妊娠・出産はあなたご自身、そしてご家族の方にも幸福をもたらす素晴らしいイベントです。

でも、妊娠線の問題はまた別・・・。
そうですよね。すごくよくわかります。

妊娠線の予防を行うためには、一にも二にもなく保湿が大切ですが、できてしまった妊娠線に関しては、出産後にケアを行うしか方法がありません。

そのようなときにおススメしたいのが、超音波美顔器です。

それではここで、もう一度超音波美顔器の特徴について、おさらいをしておくことにしましょう。

■超音波美顔器は、キャビテーションの役割を果たす
そうでしたよね。
じゃあ、少し高額でも家庭用キャビテーションマシンを購入するのが早道なのでは?
そうお考えになる方もいらっしゃることでしょう。

ですが、ちょっと待って下さい。家庭用キャビテーションマシンは非常に高額であり、ボディケアに特化している製品であるため、フェイスケアに対応できる製品は殆どありません。

そしてもうひとつ、考えて頂きたい問題があります。
それは、出産後の生活サイクルです。

新しい家族が増えたあなたにとって、赤ちゃんの離乳食が完了するまでがひとつ目の節目です。次にオムツの問題。

オムツが外れてしまえばもう時間の問題ですが、そこに行きつくまでのあなたの疲労は相当なものとなるでしょう。

脅かすわけではありませんが、赤ちゃんのお世話とあなたご自身のボディケアに全力を注ぐ自身がありますか?

つまり、出産直後は無理をしてはいけない時期であるということですね。

それならば、高価な家庭用キャビテーションマシンではなく、超音波美顔器を購入し、フェイスケアとともにボディケアを行ってみてはいかがでしょうか?ということです。

現在、コンパクトタイプの超音波美顔器が販売されていますので、これであればあなたの身体にかかる負担も少ないはずですよ。

できてしまった妊娠線は、一朝一夕に解消できるものではありません。
ここはひとつゆったり構えて、長期戦で妊娠線の解消を行ってみてはいかが?

また、妊娠中には思いもよらない体調不良が発生しますので、超音波美顔器の妊娠中の使用は禁止です。

超音波美顔器は、出産直後(約1ヶ月)の使用を避け、あなたご自身の心身に余裕が現れた頃合いを見計らって使用を開始すると良いでしょう。

美顔器のメリット・デメリット

美顔器のデメリット


・手動であること
・高額な製品が多い
・専用ジェルを買い足す必要があり、ランニングコストが馬鹿にならない

これが美顔器のデメリットです。

美顔器に限らず、美容機器の中には専用ジェルや専用クリーム、シートなどを買い足さなくてはならないものもあり、機器本体の価格だけで判断して購入するとのちのちに後悔をすることも少なくはありません。

美顔器を購入する際には、ランニングコストも頭に入れて製品購入の検討を行いましょう。

また、手動であるがゆえに、手首や腕全体に負担がかかることがあります。美顔器そのものが安価ではないため、ランニングコストとともにご自身の体調を考慮し、無理なく使用することのできる製品選びが大切です。

美顔器のメリット


・自宅で行うことができる
・生活ペースに合わせてケアを行うことができる
・エステティックサロンの施術より安価でケアが行える

この部分が最も大きなメリットであるといえるでしょう。
ただし、使用方法を一歩間違えると逆効果を生み出してしまうこともあります。

美顔器を使用しご自身でケアを行う際には、必ず説明書に記載されている注意事項や使用方法のすべてに目を通し、美顔器の特性を理解した上で正しく使用しましょうね。

スポンサードリンク

PAGETOP