自宅で行う「二の腕引き締めダイエット」決定版

タンクトップやキャミソール。真夏の薄着の季節だけでなく、真冬のタートルネックやコートのインナー。細身の服を着たときに目立ちやすい部位が二の腕です。

脂肪がすぐついてしまうのに二の腕だけ細くするのは難しい。上級者向けのダイエット部位といえるでしょう。

全体的には細身の女性でも二の腕ががっちりしているとどうも華奢(きゃしゃ)には見えなくて、周りからは「あのぽちゃぽちゃした子」なんて言われているかもしれません。振り袖のようなたるみは、老け込んだ印象になり、見た目年齢を大きく左右する要素です。

「ぷよぷよしたたるみは絶対にイヤ!かといってがっちり太い二の腕も許せない」どうやってモデルのような引引き締まったしなやかなラインを目指せばいいのか、頭を悩ませてはいませんか?

自分では上手に対処できなくて、高額な痩身エステを検討しているあなた、お待ちください。二の腕太りの原因を正しく理解し対策をすれば、十分自宅で改善が可能です。

諦めるのは時期尚早。見た目痩せ効果を狙う自宅でできる二の腕引き締めダイエット決定版で、女の子らしい握ったら折れてしまいそうな二の腕を目指しましょう。


もくじ

スポンサードリンク

ダイエットするなら二の腕から!二の腕痩せのメリット

まずは、二の腕を引き締めるとどんな嬉しいことがあるのか。二の腕痩せで得られる6つのメリットを紹介します。

メリットを知りきれいになった自分を想像しながら取り組むと、ダイエットのモチベーションを維持できます。苦しくてやめたくなっても「ここを乗り切ればこんなに楽しい毎日が」そう考えると、気分が明るくなるとは思いませんか。

二の腕ダイエットをはじめる前のマインドセット。頭の準備体操のつもりで目を通してみてください。

痩せるとこんなにハッピー!二の腕引き締めで得られる6つのメリット

メリット1  好きなファッションを楽しむことができる

「二の腕がぽっちゃりしているから」とあきらめていたドレスも、ノースリーブのワンピースだって。どんな服も臆することばくすっきりきれいに着こなせます。ファッションの選択肢が広がると日々のお洒落の楽しみは数倍に。瘦せるまでは候補にもならなかった服を試着する自分の姿。想像するだけで明るい気分になるとは思いませんか。好きなファッションを思う存分楽しむことができるのは、この上ない女性の喜びです。

メリット2 全身が華奢で女性らしいシルエットに

二の腕は人目につきやすい部位だからこそ、引き締めで得られる見た目痩せ効果も大きいもの。ほっそり引き締まった腕なら、多少体重が重くてもスリムに見えます。
華奢なシルエットは、憧れの「守ってあげたくなる女の子」を作ることにも。ダイエットした途端、周りの男性の態度が今より優しくなったなんて声もちらほら聞きますか。気になる男の子の気をひいて幸せな気持ちになりたいなら、二の腕痩せは必須です。

メリット3 脇肉・背中のお肉までスッキリして若々しい印象に

二の腕は脇、背中とつながっています。二の腕を引き締めると周りの部位も細くなって、上半身全体がすっきりします。
また、上半身がスリムだと、若々しくエネルギッシュな印象になるもの。「おばさんみたいなスタイルになってきた」そう感じているアラサー以上の女性こそ二の腕ダイエットで挽回のチャンスです。

メリット4 二の腕好きの男性は多い!程よいお肉だけを残してセクシーに

正しく二の腕引き締めをすれば、程よいお肉を残し適度に細い。理想的なスタイルを目指せます。過度な食事制限、ハードすぎる筋トレ。苦しい自己流ダイエットを続けても、ガリガリの二の腕を作るだけです。自分は満足していても男性からみると「細すぎ」「瘦せ過ぎ」マイナスに作用する可能性も否めません。
正しい二の腕ダイエットを覚えて、きれいなシルエットを作りつつ、柔らかく女性らしい印象の二の腕は維持。彼氏・旦那様の自慢のパートナーに変身しましょう。

メリット5 むくみ改善で腕のダルさを解消できる。

二の腕太りを解消すると、腕が軽くなってストレスレスです。デスクワークの女性なら、PC作業のしやすさに驚くはず。腕のダルさがなくなると、家事だってスイスイはかどります。

メリット6 血流改善で肌のくすみを改善

二の腕引締めエクササイズは、血流改善を目的とした動きがたくさんあります。余分な脂肪が落ちやすくなるだけでなく、新陳代謝が活発になると肌の再生力があがります。
白くてモチモチした二の腕は、女性ならではの特権。スタイルアップを実現しつつ、肌のくすみの解消で理想の二の腕に近づきましょう。

いかがでしょうか。こんなに嬉しいことがたくさんの二の腕ダイエット、実践しない訳にはいきませんよね。

万年ダイエッターの方ほど、見た目痩せより体重の増減にとらわれがちです。「1キロ太った、瘦せた」と一喜一憂する女性はたくさんいます。

それが悪いとは言いませんが、体重計を持ち歩いて数値を公表する訳ではないので、ダイエットで本当に重視したいのは相手からの見え方のはず。

どれだけスタイル良く見えて、どれだけ美しいシルエットを作れるか「見た目痩せ」こそ一番大切にしたいところです。

見た目痩せを狙うなら、人から見られている部位「二の腕」の引き締めが不可欠。自宅でできる簡単二の腕引き締め術を知り、賢くきれいを目指しましょう。

スポンサードリンク

どうして腕だけ?ダイエット前に二の腕太り3大原因を理解

効果的に二の腕引き締めをするためには、太ってしまった原因を正しく把握することが重要です。二の腕太りの原因は、大きく3つに分類できます。

1. 血行不良によるむくみ
2. 筋肉不足による皮膚のたるみ
3. 全体的に脂肪の量が多すぎる

それぞれの症状を深堀して見てみましょう。「私はどうして二の腕がたくましく、太くなってしまったのか」自分を見つめ直しながら、先を読み進めてみてください。

二の腕太りの原因1 血行不良によるむくみ

むくみやすいのは、足だけではありません。長時間PCに向かい腕を曲げた状態が続くと、リンパの流れが滞り老廃物が体内を循環できなくなって、水分を蓄積していきます。ためこんだ水分はひどいむくみとして表面化します。
ブーツをはいている時の足の浮腫と原理は同じ。放置すれば二の腕のセルライトにつながる、あなどれない症状です。
二の腕を指で押してみて跡がくっきり残るようならむくみがでているサイン。慢性的な塩分過多、重度の冷え性がある女性は、血行不良が原因の可能性が高いと言えます大。血流を改善しないことには、ほっそりした二の腕は実現しません。

二の腕太りの原因2 筋力不足によるたるみ

全身は細身なのに、二の腕だけがたるんでいて脂肪が多い。そんな方は、上腕三頭筋の筋肉不足を疑いましょう。

重い荷物を持ち上げるなど、日常生活で使っている二の腕の筋肉は上腕ニ頭筋。力こぶを作るときに使うのもこの部分です。上腕三頭筋は腕の裏側にある筋肉で意識して動かさないと発達せず、たるみになります。

筋肉のバランスが悪くなればなるほど、周りとの差が大きくなって、たるみが悪化するのが悩みの種。二の腕の下側が垂れ下がる振り袖腕になってしまうのも、この部分の筋力不足が原因です。このタイプの二の腕太りなら、エクササイズで筋肉バランスを整える努力が不可欠。たるみを解消すべく、意識的に身体を動かしましょう。

二の腕太りの原因3 全身の脂肪過多

二の腕だけでなく、そもそも身体全体にお肉がついている女性は、このタイプに分類されます。そもそも論で、女性の身体は、妊娠に備えて皮下脂肪を貯め込みやすくできているもの。消費するカロリー以上の栄養を取り続ければ、どんどん脂肪がたまっていくのは当たり前です。脂肪がつく順番は、お尻や腰回りが最初で次が二の腕。「がっちりしている」というより「ぷよぷよたるんでいる」印象になり、典型的なぽっちゃり体型の出来上がりです。

脂っぽいもの・甘いものを好んで食べる、慢性的な運動不足、身体を動かすのが面倒。そんな方は、全身の脂肪過多をうたがってください。

あなたの二の腕太りは何が原因か推測はできましたか。
ここからは、原因別の二の腕引き締め方法を紹介します。あてはまる項目をチェックして、実践してみてください。

二の腕のむくみを解消!自宅で出来るスッキリ引き締め対策術

まずは、むくみタイプの二の腕太り解消法です。水分で二倍以上に太くなった二の腕をすっきりさせるには、血流を良くして、脂肪・水分・余分な毒素を排出することが最優先。血流改善の二の腕リンパマッサージがよく効きます。

エステサロンのアロママッサージもいいけど、基本をおさえれば、自宅でも十分実践できます。たまったお肉を放置して落ちにくいセルライトになる前に、まめなセルフメンテナンスでどんどん外に押し出していきましょう。

リンパを流して二の腕スッキリ!自宅で出来るデトックスマッサージ

デトックスマッサージのポイントは、リンパのゴミ箱「脇の下」へと余分なものを流すこと。ここでは、全行程で10分未満の簡易リンパマッサージ手順を紹介します。お風呂あがりの習慣にして、まずは1週間試してみてください。

1.脇の下のツボ押し(約1分)

片手をあげ脇に反対側の手をあてて、円を描くようにさすります。やや強め「ずん」と響いていることを感じる位の強さで、両脇の下を丸く、丸く、なでていきます。

2.腕の内側をさすりあげる (所要時間:約2分)

手首から腕の付け根に向かって、腕の内側をさすっていきます。脈を計測するときの要領で内側を上に向け行うと効果的です。
片手あたり1分、5回が目安。一方向に流さないと毒素が逆流するので、手首→付け根の一方通行を守りさすってください。

3.二の腕しぼり上げマッサージ (所要時間:約2分)

二の腕の脂肪が堅いままだと、うまく引き締めが進みません。ぞうきん絞りをする時のイメージで二の腕をつかみ、お肉を柔らかくほぐしましょう。しぼる向きは内から外。むくみがひどい所を集中的に行ってください。

4.腕の外側をさすり上げる (所要時間:約2分)

腕の外側をさすり上げるようにマッサージします。終点は脇の下、ゴミ箱に老廃物を流し込んだらおしまいです。

やや強めに押すのは1と3だけ。リンパの通り道は、皮膚から浅い所にあるので軽くなでるだけのソフトなタッチで、十分流れを改善できます。

お風呂につかっているとき、自然と肩から腕をなでる動作をしていることありますよね。リンパマッサージの動きは、まさにあれと同じイメージです。肌が乾燥しているときは、摩擦でダメージを残さないよう保湿クリームを塗って滑りを良くし、マッサージをして下さい。

二の腕のむくみは、早め・早めの対応で改善できます。むくみを翌日に持ち越さないマッサージ習慣、是非今日の夜からでも初めてみましょう。

できる前にむくみを予防!細い二の腕を維持する食生活改善案

リンパマッサージを1週間継続して頂くと、随分二の腕がスッキリ細くなってくるはずです。ここで「むくみを出来る前に予防することは出来ないの?」と感じたあなた、鋭い指摘だと思います。

むくみ防止で高い効果を期待できるのは食事改善。二の腕のむくみを悪化させるNG食生活を理解して、出来る前の予防に活用しましょう。

むくみを悪化させる食生活1 食事は外食・お弁当に頼りがち

コンビニ、外食、ファーストフード。食事が外食・出来合いのお弁当に偏ると、塩分や食品添加物の摂り過ぎで二の腕むくみに直結します。
ランチや朝食はまだしも、夕食は自宅で極力自炊すること。出汁をきかせた減塩メニューをマスターすると、塩分控えめでも満足度の高い食事になります。
自分で作るのは面倒、それならお惣菜や保存食品を活用すると便利。麺類や丼ものの単食は避け、トータル塩分が少なくなるよう組み合わせを工夫してください。

むくみを悪化させる食生活2 晩酌・アルコールは欠かせない

お酒を飲むと血管が広くなり、流れていく血液量が増加します。血液濃度が薄まったことを身体が感知、水分を周りに排出することで、元の状態に戻そうと働きはじめます。
血管から出てきた水分が滞留すると、二の腕のむくみ悪化の原因に。厚生労働省は1日のアルコール接種量の目安を、ビールなら中びん1本、日本酒で1合、焼酎なら0.5合、ワインで1杯半としています。適量を守ってお酒を楽しみ、週に一度はお酒を抜く日を作ること。晩酌・アルコールもほどほどが重要であると心得ましょう。

むくみを悪化させる食生活3 野菜・果物を食べない

お肉や炭水化物中心の食生活が続くと、体内のカリウムが不足します。カリウム不足は、身体のむくみだけでなく、慢性的な疲労感、不整脈につながるこわい状態。女性に多い便秘・めまいを招くとも言われています。

意識しないと不足してしまう栄養素なので、スイカ・バナナ・トマト・サツマイモ・小松菜・アボガド始め、カリウム食品を積極的に摂りましょう。

厳格に食品群を覚えなくても、「野菜・果物を毎食食べる」と意識しておくだけでも違います。ミネラルバランスが整うと、身体が軽くなりダイエットが順調に進みますよ。

他、水分不足・水分の摂り過ぎもむくみを悪化させます。水分補給でおすすめなのは、杜仲茶、トウモロコシ茶など、デトックス系のお茶。1日2リットルを目安に、こまめな水分接種を意識しましょう。

身体の内側からきれいになってむくみを防止、引き締まった二の腕へ。リンパマッサージと併行して、むくまない身体作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。

筋力アップで二の腕引き締めを目指すエクササイズ3選

次に、筋力不足が原因で二の腕の皮膚がたるみ、太って見える女性におすすめしたいエクササイズを紹介します。

すぐに効果を、と考えるのは最もですが、普段使わない部分の筋肉を鍛える時には、小さな負荷から徐々にはじめるのが鉄則。無理をしても続きません。隙間時間でチャレンジできる身体に負担が少ない二の腕引き締めエクササイズ2つから、まず挑戦してみましょう。

1. 家事の合間に!隙間時間で楽チン二の腕引き締めエクササイズ

「子どもの世話でもうくたくた。疲れてついだらだらしてしまう」そんな女性におすすめしたい、隙間時間でできる二の腕シェイプアップエクササイズの紹介です。
少し手が空いた時間を活用して、こっそり二の腕引き締めが出来たら嬉しいとは思いませんか。「ママとしての勤めをきちんと果たしつつ女性としての輝きも譲れない」、贅沢な願いを叶える魔法の部分痩せエクササイズ、早速詳細をチェックしましょう。

隙間時間でチャレンジ!二の腕引き締めエクササイズ手順

1. 椅子に座った状態で、背筋を伸ばし、肘掛けに両手をおきます。脇は軽くしめて、肘が垂直の状態です。
2. そのまま手にぐっと力を入れて、お尻を空中に浮かせます。
3. お尻をあげた状態のまま、体を前に倒します。二の腕の外側に効くポイントで止めて、ゆっくり元の状態に戻ってください。

地味なエクササイズではありますが、二の腕に結構効きます。肩甲骨が開くから、眼精疲労解消、肩凝りの予防にも。1回ずつは小さな負荷でも、繰り返し行うとプルプル二の腕解消に近づきます。

1回のエクササイズで1~3を10回繰り返すのが理想的ですが、まとまった時間をとりにくいなら、一回一回の回数は少なく、頻度を増やしても大丈夫です。家事で少でも手が空いた時間を活用して、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

2. テレビを見ながらできる二の腕引き締め運動

2個目はテレビを見ながら実践できる運動です。広いスペースや特殊な器具は不要ですぐにチャレンジ可能、音がたたないのでマンションでも問題無し。リビングで旦那様の帰りを待っている間に是非チャレンジしてみてください。

テレビを見ながらできる二の腕引き締めエクササイズ実践手順

1. 背筋を伸ばし、足は真っ直ぐ前に投げ出した状態で床に座ります。腕はだらりと下にたらし構えます。
2. 1の体勢を維持したまま、肘までが床につく高さまで、身体を後ろに倒します。肘は垂直、お尻が浮いた状態で10秒キープしてください。
3. ゆっくりとお尻を下げて元の状態に戻します。

普段使うことが少ない二の腕の裏を伸ばすことで、短時間でも効果的に引き締めできます。二の腕と同時に背筋にも響くため、バストアップの副次効果も得られます。すっきり細い二の腕・背中とメリハリのあるバスト。毎日継続することで、モデルのようなボディラインを手にいれましょう。

3. 短期決戦の筋力アップを目指すなら二の腕ねじりエクササイズ

先に紹介した2つのエクササイズは、無理なく毎日継続することを前提とした運動です。次に紹介するのは、2週間で効果が見える即効型のエクササイズ。長期的には毎日継続タイプで理想のスタイルを維持するとして「今月末までにとりあえずなんとかしたい」という時には、このエクササイズがおすすめです。

即効型二の腕痩せエクササイズ実践手順

1. 真っ直ぐ前を見た状態で直立します。
2. 斜め下45度位の位置まで腕を身体から離します。ペンギンの立ち姿のような姿勢です。
3. 鼻から息を吸いながら手の平を外に向けるよう腕をねじります。
4. 今度は息を吐きながら内側に腕をねじります。
5. ゆっくり最初の状態に戻して下さい。

ポイントは腕を真っ直ぐ伸ばして肩関節、肩甲骨が動いていることを意識すること。腕全体を動かすことでインナーマッスルが鍛えられ、美しくしなやかな二の腕に近づきます。
先に紹介した2つのエクササイズと比べると、やや負荷が大きなエクササイズではありますが、身体の表面の筋肉を鍛えるわけではないので、たくましくがっちりとした二の腕になる心配はありません。

1~5を1セットとして、朝晩10回続ければ、2週間後には二の腕から背中周り・デコルテのお肉が落ちてかなりスリムな印象になるはず。楽々こなせるようなら1回あたりの回数を増やすと、より高い引き締め効果も期待できます。

最後に二の腕ねじりの注意点です。手軽に実践できるエクササイズゆえに、つい張り切りすぎてしまいがち。普段運動していない女性は、頑張りすぎで筋肉痛になることがあります。

二の腕部分が筋肉痛になると、デスクワークに響きます。短期で気合いを入れて取り組みつつも、日常生活にダメージがない程度にセーブする賢明さも重要でしょう。

自宅で本格ジム気分!本気の方限定の二の腕引き締めダンベル運動2つ

「道具無しで実践できる手軽なエクササイズは魅力的だけど、形から入らないと継続できない」、そんなあなたはダンベルを使ったエクササイズを試してみてはいかがでしょうか。

ダンベル運動は、部分的に筋肉を強化するのに適しています。重さの調整をすれば、体力にあわせたカスタマイズも可能。女性でも無理なく継続できます。

二の腕引き締めに効果的なダンベル運動2つを覚えて、自宅で本格的なジムトレーニングを実践しましょう。

1. 二の腕・脇のハミ肉防止を!三角筋を鍛えるダンベル運動

1つ目のダンベル運動は、三角筋に効くエクササイズ。三角筋は、肩の関節部分の筋肉で腕を前後に動かすときに使われます。この部分の筋力が足りないと、肩周りの可動域が小さくなって、余分な脂肪・はみ出るお肉の原因になります。

放置すると、肩周りとデコルテラインが丸みを帯びてきて、おばあちゃんの肩のような印象に。三角筋から腕全体を動かすダンル運動で、上半身を鍛えてあげれば、脇から腕のラインがすっきり細く、ひきしまった見た目を目指せます。

三角筋に効く二の腕を引き締めダンベル運動実践手順

1. 足を肩幅位に開いて、両手にダンベルを持ち構えます。最初の手の位置は身体の真横「気をつけ」の姿勢です。
2. 円弧を描くようなイメージで、両腕を伸ばしたまま肩の高さに持ち上げます。肩がなるべくあがらないよう意識しながら行うと効果的です。
3. 息を吐きつつ、右肩は外回り・左肩は内回りにツイストします。
4. ぎりぎりまでツイストしたら、左右を入れ替え、左肩を内回り・右肩を外回りに動かします。
5. 3と4の動きを1セットにして10回繰り返して下さい。

二の腕をツイストする動きなので、即効型で紹介した二の腕ねじりエクササイズの発展バージョン。ダンベルを持っている分、負荷が大きいと考えて下さい。

ダンベルの重さは1キロからはじめるのがおすすめ。女性用ジムで1.5キロを推奨するところもあるようですが、いきなりこの重量は苦痛が大きいのではと思います。筋力に全く自信がないなら、選ぶべきは0.5キロ。どの重さからはじめるか迷ったら、水を入れて調整できるタイプの商品を選ぶと便利です。

いきなりハードな重さに挑戦するより、最初の1週間は0.5キロ→次の2週間で1キロ→最終的には1.5キロと、だんだん身体を慣れさせていくことをおすすめします。

2. 二の腕引き締めの定番!上腕三頭筋を鍛えるダンベル運動

2つ目は、二の腕引き締めダイエットの王道、上腕三頭筋を鍛えるダンベル運動です。意識すべきは、腕の外側。普段使っていない部分の筋肉です。シンプルながら効果抜群の基本の動きをマスターして見た目痩せを実現しましょう。

上腕三頭筋を鍛えるダンベル運動

1. 膝を軽く曲げて背筋を真っ直ぐに伸ばした状態、やや前屈みに構えます。
2. 脇をきつめにしめ肘から下を伸ばすイメージで、ダンベルを後ろに引っ張ってください。
3. 肘を後ろまで伸ばしきったらゆっくり前に戻します。

これは「プッシュアウェイ」と呼ばれる筋トレメニュー。

男性は重めのダンベルでチャレンジしますが、二の腕引締めダイエットなら500gの重さで十分です。重さをあげて負荷をかけるよりも、正しいフォームでゆっくり丁寧に動かすと引き締め効果が高まります。

1セットあたり10回が目安で1日に2~4セット行うのが理想的です。1セット行ったら5分休んでもう1セットのように、身体に無理がないように休憩を挟みながら取り組んでください。

二の腕の脂肪撃退!基礎代謝をあげる生活習慣5つのポイント

最後に、全身の脂肪が多すぎる人にはじめてほしい基礎代謝をあげる生活習慣を紹介します。基礎代謝とは、特別な運動をしなくても必要とされるエネルギーのこと。

脂肪がついてしまうのは、接種カロリーに対して消費カロリーが少なく余剰分が体内に溜まっていくから。基礎代謝をあげる生活習慣をはじめることで脂肪が燃焼しやすく瘦せやすい身体になります。

二の腕は脂肪が多い部位なので、脂肪撃退習慣による引き締め効果を実感しやすい部位。どんどんサイズダウンしていく身体を見ていると、やる気がでます。

根本的な生活習慣を変えてしまえばリバウンドの心配は不要、いつまでもきれいで若々しいスタイルを維持できます。いい事だらけの基礎代謝アップ習慣のポイント、早速チェックしていきましょう。

ポイント1 朝食べないと太る!瘦せやすい身体は朝食習慣からスタート

低血圧で朝は食欲がない、朝が苦手だからギリギリまで寝ていたい。そんな理由で朝ご飯を抜いてはいませんか。

朝食には、寝ていた身体にエネルギーを補充し体温をあげる役割があります。体温があがるということは、熱を消費している証拠。毎日欠かさず朝ご飯を食べる習慣をつけると、一度あがった体温を維持するために消費カロリーが増えていきます。これが「基礎代謝があがった」状態です。

体温をあげるだけでなく、朝ご飯は、身体と脳に活力を与え午前中から活発に動く原動力になってくれます。身体を動かせば動かすほど、消費エネルギーがさらに増えてダイエットにプラス。朝一番にだるさが残る身体では、ウォーキングや自転車通勤なんてできません。

やせやすい身体を作りたいなら、朝食は抜かないようにしてください。

ポイント2 過度なエアコンは禁止!冷暖房に頼りすぎない生活

身体が冷えると太るから。そんな理由でエアコンやホットカーペット、暖房器具を1日中つけっぱなしにする女性よくいます。

冷えは血流を悪くして基礎代謝を下げるので間違いではありませんが、文明の利器頼りになるのはあまり感心できません。身体本来の熱を産み出す力が弱ってカロリー消費量が少なくなります。

同様に夏場のクーラー使い過ぎも体温調整機能を妨げる一因です。温かいものを食べたり、服装を工夫したり。基礎代謝アップのためには、なるべく自然な方法で室温変化に対応する癖をつけましょう。

ポイント3 入浴はぬるめのお湯にゆったりと

仕事から帰ったらもうくたくた。お風呂を洗ってわかすのは面倒だからシャワーですませる。血流を妨げる生活習慣の代表格です。身体の芯から温めて、基礎代謝をあげるには、ややぬるめのお湯に20分以上つかること。熱いお湯に肩までつかると心臓に負担がかかるので、半身浴がおすすめです。

何もしないで20分過ごすのは手持ち無沙汰に感じるなら、お風呂の中でリンパマッサージやストレッチ、ボディケア習慣をつけると美人度アップ。汗で余分な水分を排出できれば、むくみ解消にも一役買います。

お風呂から出たらミネラルウォーターで水分補給し、体内循環をさらに改善。老廃物は外に出しきれいな水分を再び体内に戻すことで内側から綺麗を目指せます。

ポイント4 意識すべきは骨盤!日常的に正しい姿勢を徹底

歩いているとき、座っているとき、常に背筋が伸びていて、姿勢が美しい女性はスタイルが良く見えます。

実は姿勢を正すだけでもかなりのカロリーを消費するもの。姿勢がいいからスタイルよく見えるというよりも、いつも凛と構えているから余分な脂肪がつかないというのが正解です。

猫背だとウエストライン、反り腰だとお尻周りに脂肪がつくと言われています。楽な姿勢で筋肉を甘やかしていては、二の腕周りもたるむ一方です。

日常生活で消費するカロリーをあげたいなら、意識すべきは骨盤の位置。座っているときも立っているときも、骨盤の真上にすとんと上半身を乗せるのが正解です。

背筋がピンと伸びていれば、正しい姿勢ができている証拠。程よく下腹と背中に負荷がかかり、姿勢を維持するために筋力を使っていることが分かります。

日常生活で常にこの姿勢をキープできれば、特別な運動をしなくても基礎代謝が段違い。慣れるまでは大変ですが、肩凝り・腰痛防止にもなるので、意識的に姿勢矯正に努めてください。

ポイント5 質の良い睡眠で筋肉のメンテナンス

基礎代謝で消費されるエネルギー量は、どれだけ筋肉を活発に動かすことができるかで変わってきます。そこで重要なのが、エクササイズで疲れた筋肉を修復する睡眠時間。質のいい睡眠をたっぷりとると、成長ホルモンが活発に分泌され、適切なメンテナンスが行われます。

成長ホルモンは、肌の再生を促すのでアンチエイジングにも貢献。ぐっすり熟睡習慣で、引き締まった身体と美肌を手にいれましょう。

一日三食栄養バランスのとれた食事をして、適度な運動、早寝早起き習慣。規則正しい生活を送ることが、引き締まった美しい身体を作る基本です。

頭では分かっていても定期的に生活を見直さないとおざなりになってしまいます。二の腕のたるみを機に、基礎代謝をあげて瘦せやすい身体を目指す生活習慣に挑戦してみてはいかがでしょうか。

引き締まった二の腕の目安は身長×0.15

二の腕引き締めダイエットに関する知識、一気に紹介してきましたがいかがでしょうか。

専門エステで指標とされる理想の二の腕サイズは【身長×0.15】です。身長160cmの女性なら160×0.15=24センチ。

「見た目が重要なことは分かっていてもどうしても客観的な数値目標がほしい」という女性は、まずこの数値を目標にダイエットを進めてください。

ダイエットの最中は、随時鏡に自分の姿をうつして現実を直視、リバウンドを感じたらすぐに軌道修正を。

ほっそりとした二の腕を作りキープできるよう、変化に敏感に対応していきましょう。

スポンサードリンク

PAGETOP