肌のお悩み・目的別で選ぶフェイシャルエステ

ブライダル前のフェイシャルエステ、年齢肌対策、エイジング効果、ニキビ肌に良いフェイシャルエステ、敏感肌でも安心なメディカルエステ、自然派&オーガニックにこだわった所や、妊娠中な方でも安心なフェイシャルエステなどをご案内します。


もくじ

スポンサードリンク

⇒厳選!口コミで評判の良いおすすめフェイシャルエステサロン

花嫁さん必見!ブライダル前のフェイシャルエステ

エステサロンの店舗が充実した事で、結婚式という一生に一度の晴れの舞台を控えている花嫁の女性は、「ブライダルエステ」を受けて、お肌をキレイにしておくという事が一般的となってきました。

その中でもフェイシャルエステは、ブライダルエステで人気の高いメニューとなっています。フェイシャルエステをすることで、ブライダルメイクもキレイに仕上がりますし、キレイな肌になれば、記念に残る写真も自信を持って撮影することができます。
人生で一番輝く日は、フェイシャルエステでお肌もツヤツヤに輝かせておきましょう。

花嫁さんがフェイシャルエステを始める時期はいつ?

結婚式の準備は何かと忙しいものです。そのため、ついつい後回しになってしまうフェイシャルエステですが、一般的には3カ月前、忙しい方でも1週間前にはエステサロンに足を運んで施術を行っています。

例えば、お肌に潤いやハリを与えるのが目的なら直前のケアでも問題ありませんが、脱毛やシミ、シワの改善なら時間をかけた方が効果が出ます。じっくりとコンディションを整えたいという方は、半年程前から始める方もいます。

もしも、式までに時間があるという方は、早めにお試しコースを受けて体験しておく事をおすすめします。特にお肌が弱い敏感肌の方は、フェイシャルエステが原因で肌が荒れてしまう事もありますので、結婚式直前に行うと後悔することにも繋がります。

まずは、自分の肌に適した施術が受けられるエステサロンを選ぶことが大切ですので、結婚式場の準備と同様に、時間をかけてじっくりと自分に合ったサロンを探してみましょう。

花嫁さんがフェイシャルエステにかける予算は?

花嫁さんがフェイシャルエステにかける予算は「1万~3万円程」と言われています。結婚式の費用だけでも大きな出費となりますので、それほど大きな金額はかけられないと考える方がほとんどです。

ブライダルエステでは、フェイシャル以外のパーツも人気があります。露出が多いウエディングドレスを着るために、デコルテや背中のエステにもお金をかけたいため、フェイシャルの予算は5万円以内と決めている方が大半なのです。

ただし、実際に結婚式を終えた先輩花嫁さんたちの意見では、”一生に一度なのでケチらない方が良い”という声も多く、いつもより贅沢にケアすることも花嫁さんの特権と心得ておきましょう。

ちなみに、フェイシャルエステを含めたブライダルエステの費用は、花嫁さん自身が負担することが一般的です。エステでキレイになるという女性の心理を理解してくれる優しい旦那様もいるようですが、基本的には自分自身で支払うという意見が多いので、2人の結婚式の準備資金とは別に貯蓄しておきましょう。

ブライダルのフェイシャルエステで人気のプラン

ブライダルのフェイシャルエステにもさまざまなプランがあります。
エステサロンで人気の高いプランをピックアップしてみましたので、是非参考にしてみてください。

カップルエステ

男性の美意識も高くなり、女性だけではなく新郎の花婿さんも一緒にエステ体験ができるカップルエステが密そかに人気となってきます。個室や二人並んで施術をしてくれるので、楽しみながら結婚式までにキレイになることができます。

直前1dayプラン

結婚式前は忙しくてエステに行く時間がない!という方に人気が高い1日だけのスペシャルエステなら、式直前の駆け込みにも対応してくれます。直前の数時間だけでスピーディーに肌磨きができるので、仕事と式の準備でバタバタしている方におすすめです。

ブライダルシェービング

ブライダルのフェイシャルメニューで人気が高いシェービングは、プロの手で施してもらうとお肌がワントーン明るくなると好評です。自分ではキレイに処理することが難しい、うなじやおでこの産毛をキレイにすることでツヤ肌が手に入ります。

フェイシャルトリートメント

フェイシャルメニューの定番とも言えるトリートメントプランでは、クレンジング、洗顔、保湿、マッサージを施してくれるので、気持ちよくハリとツヤのある美肌を手に入れることができます。血行が促進された肌は輝きが違いますので、花嫁さんなら是非受けておきたいフェイシャルエステです。

ブライダルのフェイシャルエステで人気のサロン

結婚式場が提携しているブライダルエステサロンでフェイシャルエステを受けられる事もありますが、基本的には自分自身で気に入ったエステサロンを探すことが多いようです。

たかの友梨ビューティークリニック

言わずと知れた業界大手のたかの友梨は、断トツの知名度で大手ならではの安心感があります。初回限定のお試しプランが格安なため、初めてブライダルエステを受ける方にお得なところが人気となってきます。また、予算やスケジュールに合わせてコースを選べます。

たかの友梨公式サイトはこちら
http://www.takanoyuri.com/

ソシエ

2013年度の顧客満足度ランキングで1位に輝いた実績を持つソシエは、ハンドテクニックにこだわった上質エステサロンです。フェイシャルだけではなく、トータルビューティープランとなっていますので、デコルテやボディのケアも行い方におすすめです。式に出席するお母さんと一緒にエステが受けられる「マザーエステプラン」もあるので、親子でキレイになりたい方にも必見です。

ソシエ公式サイトはこちら
http://www.socie.jp/

ブライダルエステPMK

ブライダル専門雑誌のスタッフが大絶賛するPMKのエステサロンは、近年人気が急上昇している話題のサロンです。オリコンの顧客満足度や、みんなのエステランキングで1位に輝いており、PMKでエステを受けた先輩花嫁さん達からの評判も高いので実績・信頼度は間違いありません。

エステアップ

お肌の悩みはもちろんの事ながら、ドレスの種類、予算、希望など、花嫁さんならではの細かいところまでカウンセリングで話し合いをし、一人一人に適した施術の内容を決めていきます。有名人の来店も多く、技術の高さに定評があります。

美4サロン

ブライダルで人気が高いフェイシャルシェービングですが、技術がないところでは肌を傷つけてしまう可能性があります。美4サロンでは、敏感な肌部分に配慮しながら、電気シェーバーとカミソリを使い分けて産毛を処理してくれるので安心です。もちろん保湿もしっかり行ってくれるので、明るい素肌が手に入ります。

ワヤンサラ

すでに6万人もの人がブライダルエステをしている本格ブライダルエステの専門店のワヤンサラは、23時までという夜遅くまでの営業時間や式直前の1日プランなど、忙しい花嫁さんに嬉しいポイントが盛りだくさんです。完全プライベートの個室空間なので、リラックスしながらエステが受けられるところも魅力的です。 

年齢肌対策!エイジング効果を高めるフェイシャルエステの選び方

基礎化粧品を使ったスキンケアでは満足出来ず、本格的なフェイシャルエステを行いたいと考えている方は、シミ、シワ、たるみ等の「年齢肌」に悩まされているのではないでしょうか?

現在、フェイシャルエステでは、様々なメニューが備えられていますので、エイジングケアに効果的なメニューを選ぶようにしましょう。

エイジングケアは角質ケアから始めよう

年齢肌の悩みは、加齢による新陳代謝の低下が原因となっている事がほとんどです。
代謝が低下してしまうと、角質がどんどん蓄積してハリのないゴワついた肌となってしまいます。

そのため、高価な美容成分を使ったフェイシャルエステをしても、成分が染み込みやすい土台が出来ていなければ、お肌に浸透させる事が難しくなります。効果が半減してしまわないためにも、まずは「角質ケア」に重点を置くようにしましょう。

角質ケアには、「ピーリング」のメニューがおすすめです。お肌の状態によっては、クリニックの「ケミカルピーリング」を行った方が効果的な場合もありますので、コンディションによってメニューを選択しましょう。

例えば、ニキビ跡、シミなどは肌の奥までダメージを受けていますので、クリニックで施術を受けた方が効果的です。心配な方は、まずはカウンセリングで相談してみてください。

エイジングにはハンドケアも効果的

エステサロンのフェイシャルメニューには、人間の手の平を使った「ハンドケア」と、最新機器を使った「マシーンケア」があります。機械の方が効果が優れているという訳ではなく、プロのエステティシャンによるハンドケアは、デリケートになっている年齢肌にも優しくケア出来るのでおすすめです。

ハンドケアでは、血行を促進させ代謝を促し、肌本来の力を取り戻す効果があります。
また、非常に高いリラクゼーション効果が得られるので、日ごろ忙しく過ごしている方にとっては、心身ともにリラックスできる時間となります。

ハンドテクニックは自宅でも応用することが出来るので、是非プロの手を体験してみましょう。血行が良くなるだけで顔のくすみが改善され、お肌がワントーン明るくなりますよ。

美容成分を取り入れるフェイシャルエステ

お肌の土台作りが出来たら、美容成分を肌の奥に浸透させるフェイシャルエステを行いましょう。ホワイトニングやイオン導入といったエイジングに効果的なメニューは、余分な角質や汚れを取り除いてから行った方が、肌の奥深くまで浸透して理想的な効果をもたらします。

エイジングケアでは、すぐに効果を期待するよりも、何度か通って長期的なケアをすることをおすすめします。継続的にケアすることで、若々しい肌を取り戻すことができますので、回数制のプランがあるエステサロンを選ぶと経済的な負担が少なく済みます。

正しく選びたいニキビ肌のフェイシャルエステ

正しく選びたいニキビ肌のフェイシャルエステ
大人ニキビに悩まされ、本格的なフェイシャルエステを行う人も多いのですが、エステを行った事が裏目となり、症状を悪化させてしまう人も少なくありません。しかし、ニキビだからフェイシャルエステを行ってはいけないという事ではありません。

正しく選べばニキビ肌の方でも、フェイシャルエステを行うことで肌を改善させることができます。ニキビ肌で悩んでいる方のために、正しいフェイシャルエステの選び方についてご紹介します。

フェイシャルエステはニキビの状態で選ぼう

ニキビの症状には段階があり、初期のものから重症化したものまであります。
炎症が酷い場合は、フェイシャルエステを受けることで悪化させやすくなるので注意が必要です。

主に、ニキビの症状の目安となるのは炎症部分の”色”になります。ある程度は自己判断出来るので、初期段階である白ニキビ以外の方は、お肌のお手入れに十分気を付けましょう。

・白ニキビ・・・ニキビの初期段階で毛穴の詰まりを引き起こした状態
・赤ニキビ・・・一般的にニキビと呼ばれる炎症を起こした状態
・茶または黒ニキビ・・・ニキビの炎症によって色素沈着を起こした状態
・黄ニキビ・・・ニキビが炎症を起こして膿んでしまった状態

ニキビの症状が酷くなると痛みもともないます。皮膚に触れただけでも痛みを感じる時は、肌に刺激となるフェイシャルエステを行うことで、逆効果を招きやすくなるので注意しましょう。

フェイシャルエステで効果が出にくいニキビとは?


・長期的なニキビの炎症に悩まされている
・凸凹としたクレーター肌になっている
・ニキビは完治しているもののニキビ跡が消えない

こうした人は、肌の奥の真皮までダメージを受けていると考えられます。エステサロンのフェイシャルエステで改善することが難しいため、クリニックで治療を受けることをおすすめします。

クリニックでは、エステサロンでは施術を行っていないレーザー治療などがあります。レーザー治療なら、ダメージを受けてしまった真皮部分にも効果があります。ニキビと一言でいっても色々な状態がありますので、症状に合わせた施術を選ぶことが大切です。 

最新!敏感肌でも安心して行えるメディカルエステ

敏感肌の方は、フェイシャルエステで使用される化粧品などが原因で、赤みや炎症を引き起こしてしまう場合があります。大手エステサロンであっても肌トラブルが起きてしまった!というフェイシャルエステの口コミは後を絶ちませんので、お肌が弱い方は十分にサロン選びを気を付けなくてはなりません。

そこで、近年新たなジャンルのサロンが誕生し、敏感肌などデリケートな肌体質の方達から支持されている話題の「メディカルエステ」をご存じでしょうか?

新しいエステサロン”メディカルエステ”とは?

メディカルエステとは、クリニックに併設されたエステサロンの事です。
通常のエステサロンでは、医師が施術に関して携わっていることはありませんが、メディカルエステは医師の監修の下でエステを行っていることが特徴です。

メディカルエステでは、医師が処方する治療薬やドクターズコスメを使用することができます。また、使用する機器もエステサロンより幅広く取り扱うことが出来るので、ひとりひとりの肌に合わせたピンポイントの施術が行えます。

エステサロンとクリニックの良いところを併せ持っているのがメディカルエステですので、どちらに行くか悩んでいる方にもおすすめです。

メディカルエステのメリットとデメリット

顔というデリケートな部位を施術するには、信頼できるサロン選びが重要です。
メディカルエステでは、医学的な目から見て安心して使用できる化粧品の使用や、施術方法でフェイシャルエステを施していきます。

万が一、肌トラブルが起きた場合でも、提携している医院にてすぐに治療をしてもらうことができるので、敏感肌でお肌がデリケートな方でも、メディカルエステなら通常のエステサロンよりも安心してエステ体験をすることができます。

・これまでにエステで肌トラブルを起こした経験がある
・敏感肌が酷くエステに行くのが怖い
・長年ニキビの炎症に悩まされている
・信頼できるエステサロンを探している

このような方にメディカルエステは最適です。

ただし、メディカルエステによっても医師が常駐していないケースもあるので、詳細をしっかりと把握してから利用するようにしましょう。また、施術内容によっては、皮膚科を受診しなければならない事もあり、施術費用の他に「初診料」などが必要なケースもあります。

妊娠中にフェイシャルエステはあり?注意点とは

妊娠中の女性は、ホルモンバランスの変化によって、お肌が乾燥したり湿疹が出来やすくなります。また、色素沈着も起こりやすくなり、シミが目立つなど体の変化に気持ちまで落ち込んでしまう事があります。

そんな時は、「フェイシャルエステ」を受けて気分を変えてみませんか?

実は、妊娠中の女性がフェイシャルエステを行うことは、肌をキレイにするだけではなく、妊娠にともなうストレスを緩和に効果があり、心身ともに良い影響を与えてくれます。
気を付けるべきポイントを押さえておけば、妊娠中の女性がフェイシャルエステを行うことは、決して悪いことではありません。

妊娠中にフェイシャルエステを行う時の注意点

妊娠中の女性がフェイシャルエステを行っても良い時期は、「安定期」に入ってからです。安定期前は、行きなれないサロンの雰囲気に緊張してしまったり、使用する化粧品のニオイなどが原因で、突然気分が悪くなることもあるので控えましょう。

もちろん、妊娠に気づかずにフェイシャルエステを受けていたからといって問題がある訳ではありませんので、安定期前に通っていたからといって心配する必要はありません。

妊娠5カ月目を過ぎた頃に、自分の体の調子に合わせながらフェイシャルエステに通ってみましょう。不安な方は産婦人科の医師に相談してみてくださいね。

妊娠中に控えるべきフェイシャルエステのメニュー

妊娠中の女性は、いつもより肌がデリケートになっていたりするので、超音波やレーザー、刺激の強いピーリングなどは控えましょう。

最新機器を使ったフェイシャルエステメニューではなく、「オールハンドケア」による施術がおすすめです。人間の手のひらの温度や柔らかさは、妊娠中の女性にとっては心地良くケアできるベストなフェイシャルエステです。人の肌に触れることで、深い安心感を得ることができます。

それから、妊娠中は使用を控えるべきアロマオイル等もありますので、妊娠中の女性は必ず担当のエステティシャンの方に、妊娠している事を伝えてください。また、フェイシャルはOKでも、ボディケアはうつ伏せになったり、お腹をマッサージされる事もあるので妊娠中はフェイシャルのみをお願いしましょう。

妊娠中の女性が安心して通えるマタニティエステ

近頃、妊娠中の女性でも安心して通える「マタニティエステ」が登場しています。まだまだ取り入れているエステサロンは少ないのですが、マタニティエステでは妊娠中の女性でも、しっかりケアできるシステムが導入されているので、妊娠初期の方でも施術が受けられるのが特徴です。

妊娠中の女性が、そこまでしてキレイになりたいの?と不思議に思う方もいるかもしれませんが、実は妊娠中の女性が結婚式を控えていることも多く、マタニティエステはブライダルエステの中で需要が増えてきているのです。

妊娠中のお肌にも優しいオーガニックの化粧品を使っているところや、広々とした空間でリラックスしながら施術が受けられるなど、マタニティエステは妊婦さんに優しいサロンです。

最寄りにこうしたサービスのエステサロンがない方は、通常の店舗でも良いのですが、できるだけサービスが行き届いている、経験豊富なスタッフがいるエステサロンを選んでくださいね。

まつエク中のフェイシャルエステOK?注意点とは

キレイになりたい!と思う時は、女性は徹底して女に磨きをかけたいものです。
憧れの人とのデート、大切な日のイベントなど、特別な日の前にはフェイシャルエステを受けて、まつげのエクステにネイルケア・・・何かと色々ありますよね。

しかし、フェイシャルエステとまつげのエクステは、同時に行っても良いものなのでしょうか?気になる疑問を調査しました。

まつエク前ならフェイシャルエステ後がおすすめ

これから、まつげのエクステとフェイシャルエステを受けたいと考えいてる方は、まずはフェイシャルエステから受けるようにしましょう。

ズバリ、フェイシャルエステ中にまつエクが取れてしまう事はあります。どんなに注意をしていても取れてしまう事があるので、せっかく付けたばかりのエクステが取れないようにするには、まつエクを後回しにするのが賢明です。  

しかし、すでにまつエクをしている場合は、スタッフの方にまつエクをしている事を伝えてください。まつげのエクステを付けていてもフェイシャルエステを受けることは可能ですが、事前に伝えておく事でスタッフの方も気を配ってくれますので、最悪の事態を防ぐことが出来ます。

まつエクをしている方が控えるべきフェイシャルエステ

フェイシャルエステで一番まつげが取れやすいのは、”タオルでの拭き取りの最中”と言われています。特にオイルケアはまつげが取れやすくなるので、出来るだけオイルトリートメントを使ったフェイシャルエステは避けましょう。

目の周りを避けて行ってもらうのが一番ですが、洗顔やクレンジングが必要な場合もあります。そのため、フェイシャルエステを受ける方は、エクステが数本抜けてしまっても仕方がないと心得ておきましょう。

ただし、ブライダルで顔のシェービングだけ行う予定の方は、まつエクが取れてしまう心配が少ないので、先にエクステを付けても良いでしょう。シェービングの際も、念のためにスタッフの方にまつエクが取れないようにお願いすることも忘れないようにしてくださいね。 

自然派&オーガニックにこだわりたいフェイシャルエステ

自然派化粧品が人気を高める中で、フェイシャルエステを行うなら「オーガニックコスメ」を使ったエステサロンが良いと考えている方も多いのではないでしょうか?

日頃、スキンケアにオーガニック製品を使っているという方は、エステサロン選びでも自然派にこだわってみましょう。

オーガニック専門のエステサロンのメリット

オーガニック専門のエステサロンは、オーガニックコスメの力を活かした美容ケアを施していきます。人工的な成分が含まれていないコスメを使用することによって、肌刺激の少ないお肌に優しいケアが出来るため、デリケートなケアが必要なフェイシャルにはとてもおすすめです。

オーガニックコスメなら、香料がたっぷりと含まれたケミカルコスメとは違いますので、植物由来の優しい香りのみとなります。人工的な香りが苦手で、気分が悪くなりやすい方でも安心してフェイシャルケアを受けることができます。

また、使用するコスメはもちろんの事ながら、タオルやコットンに至るまでオーガニックにこだわっているエステサロンもあるので、敏感肌の方にもオーガニックのエステサロンはおすすめです。

話題のタラソテラピーを取り入れたフェイシャルエステ

オーガニックコスメの他にも、自然療法を活かしたフェイシャルエステも話題となっています。その中でも、近年注目を集めているのは「タラソテラピー」です。

タラソテラピーとは、海水、海藻、海泥といった海の恵みを取り入れた海洋療法です。自然療法であるタラソテラピーは、健康効果だけではなく美容効果にも優れています。
海藻パックや泥パックなど、昔から海の恵みを使った美容法は数多く存在しているため、日本人にとっても抵抗のない美容ケアではないでしょうか?

海藻パックは、タラソテラピーの美容法で最も代表的な種類でもあり、海藻をペーストさせたものを肌に塗布する施術方法を「アルゴセラピー」と言います。
保湿、新陳代謝の促進、デトックス、脂肪分解など、幅広い美容効果が得られ、「ハーブ」を合わせたアロマのリラックス効果を取り入れた施術も人気です。

オーガニックのフェイシャルエステで注意すべきこと

オーガニック=全ての人に効果的という訳ではありません。植物アレルギーを持っている方は、オーガニックコスメの方が肌トラブルを引き起こすこともあります。

これまでに、オーガニックコスメで湿疹やかゆみといった症状を引き起こした経験がある方は、オーガニック専門のエステを受ける時は十分に注意しましょう。

特にフェイシャルエステでは、顔全体にオーガニックコスメを使用しますので、万が一炎症を起こしてしまっては大変です。キレイになるどころかお肌に傷を作ってしまわないためにも、施術中に肌に違和感を覚えた際には、遠慮なくエステティシャンの方に報告するようにしましょう。

オーガニックのフェイシャルエステを行っているエステサロン

レイヨナント:東京

人気オーガニックコスメの「WELEDA(ヴェレダ)」などを取扱いブランドにしているレイヨナントでは、厳選したオーガニックナチュラルコスメを使用し、オールハンドの優しいフェイシャルエステを受けることができます。スキンケア以外にも、オーガニックコスメを使ったメイクアップ術をプロから教えてもらう事ができるので、キレイなお肌を手に入れた後にはメイクテクニックを学んでみるのもおすすめです。

アイム:東京

完全オーガニックにこだわっているアイムでは、オイル、コットン、タオル、パックなど、すべてにおいてオーガニック製品を使用しています。一人一人のお肌に合わせたオイルを贅沢に使用したトリートメントの後には、オーガニックローズの化粧水をたっぷりと使用して潤い肌に仕上げていきます。

ベルガーデン:横浜

”確かな技術をよりリーズナブルに”をテーマにしているベルガーデンでは、一般的なオーガニックエステサロンと比べると、価格が半額近く安いコストパフォーマンスが魅力的なサロンです。オーガニック100%の力を使って、ホルモンバランスの乱れによる心とお肌のバランスを整えていきます。

トワロ:奈良

エステティックサロントワロは、日本エステティック協会認定のサロンです。日本人の肌に合うオーガニックコスメを使用し、ライセンスを取得した正しい知識と経験豊富なスタッフがレベルの高い施術を行ってくれます。また、トワロでは肌トラブルを体全体からとらえているため、体内循環ケアも同時に行ってくれますので、心と体をキレイにすることができます。

トレゾア:大阪

オーガニックエステサロンのトレゾアでは、オーガニック認定機関のエココントロールの認定を受けたドイツのオーガニックコスメ「アンネマリーボーリンド」を使用しています。
厳選したオーガニックコスメに加え、オールハンドケアのフェイシャルエステで心身ともにリラックスすることができます。

スポンサードリンク

PAGETOP