ベルタ育毛剤の効果を6カ月間検証 副作用は?正しい使い方は?

薄毛対策に女性専用育毛剤「ベルタ育毛剤」を購入して数か月検証した結果をシェアしますね。果たして効果はあったのか?副作用はあったのか?正しい使い方やベルタ育毛剤の巷の口コミ、解約方法などと併せて正直な感想を書きたいと思います。

ベルタ育毛剤の効果を6カ月間検証。副作用は?正しい使い方は?

※まずは最初に今回私が試したベルタ育毛剤の期間限定の初回割引特典と返品保証が今月も行っているのか確認してください。


もくじ

薄毛対策にベルタ育毛剤を購入してみました

40代まではまったく気にしていませんでしたが、50代を迎え、ついに今年に入って薄毛が気になりだした筆者は、さっそく育毛を開始することにしました。

なぜ薄毛に気がついたかというと…ブラッシングの際にボロッと一気に抜け毛が起こり、怖くなって生え際を確認してみると、なんとなく髪が薄くなっていることに気がついたからです。

これが、ベルタ育毛剤です。
001berutaikumo

製品本体と、左側にちょこんと置いてあるのが頭皮クレンジング剤です。頭皮クレンジングは少量ですので、毎日使用していると1週間くらいでなくなります。筆者の場合では、頭皮クレンジングがなくなり次第、頭皮クレンジング用のシャンプーを週2回程度使用することにしました。
ベルタ育毛剤はこのような色をしています。
ベルタ育毛剤の色

ベルタ育毛剤の使い方

シャンプー後にタオルドライして、ベルタ育毛剤を気になる部分に7プッシュを目途に頭皮に馴染ませ、頭皮マッサージを行います。そして、2~3分程度薬液を頭皮に馴染ませ、ドライヤーで髪と頭皮を完全に乾燥させます。

筆者の場合では頭頂部の薄毛はほとんど気にならず、生え際が気になっていたので、生え際を中心に頭皮全体へまんべんなくベルタ育毛剤を擦り込みました。
これがベルタ育毛剤をはじめて使用する直前の生え際の画像です。

画像がやや小さくて見づらいかもしれませんが、額の生え際部分、特に左側の薄毛が気になっていました。

ショック!ベルタ育毛剤を使って1カ月、余計に抜け毛が増えた!

ベルタ育毛剤を使用して約1カ月が経過したあたりだったでしょうか、ショッキングな事態が発生しました。
それは、洗面所やフローリング、カーペットの上など、至るところに自分の抜け毛を発見するようになったんです。しかも、ブラッシングの際にもひどい抜け毛が…。

これには正直落ち込んでしまいましたが、これはきっと、※ヘアサイクルが正常な状態に戻ろうとしているに違いないと自分に言い聞かせ、そのままベルタ育毛剤での育毛を続行しました。

そして、なにがショックかって、それは生え際の髪だけではなく、頭頂部をはじめとする髪全体に対して抜け毛が起こったということです。

この期間がとても辛く、「このままではハゲになってしまうかも…」という恐怖心も一瞬走りましたが、事前に※ヘアサイクルがあるという知識を持っていましたので、ベルタ育毛剤を信じて、抜け毛は見なかったことにしてひたすら育毛を続けました。

※ヘアサイクルについて詳しくはこちら

ベルタ育毛剤を使って半年後の育毛効果は?

そして、使用開始から約半年が経過した現在、はっきりとした効果を実感することができました。
ベルタ育毛剤使用開始から約半年が経過した生え際

以下が生え際全体の画像です。この方が効果がわかりやすいかもしれませんね。
005berutaikumo

現在では、髪全体がもっさりとした感じになり、明らかにボリューミーになっています。テレビコマーシャルで女性用のウィッグを見かけるたびに、
「そんなことする前に、育毛すればいいのに」
と、つくづく感じますね。

女性用育毛剤「ベルタ育毛剤」を使ってみた感想・評価

ベルタ育毛剤のテクスチャーはサラッとしていて、使用後のべたつき感はありません。また、臭いは若干ありますが、フレグランスなどの香りを邪魔するレベルではありません。

はじめは育毛剤に対して猜疑心を抱いていた筆者ではありましたが、はっきりとした効果を得ることができた以上、ベルタ育毛剤に対する猜疑心はすっかり晴れ、本当に信じて育毛を続けてよかったと実感しています。

現在でももちろん毎日抜け毛は起こりますが、気になるレベルではありません。多分、1日100本程度でしょう。

50代でもやればできる。これは筆者が実証済みですので、あなたが現在50代以上の年代の方であったとしても、諦めずに育毛を行ってみる価値はあると思いますよ。

ベルタ育毛剤の成分・効果

マスコミに大々的に取り上げられ、人気急上昇中のベルタ育毛剤には、以下の成分が配合されています。
・センブリエキス
・グリチルリチン酸2K
・酢酸トコフェロール

これらの有効成分は、育毛、養毛、毛生促進、脱毛の予防、かゆみ、ふけ、病後の脱毛、産後の脱毛の有効成分として配合されています。
そして、
乳酸Na酸、PCA、DL-PCA-Na、アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、l-パリン、ブロリン、トレオニン、l-イソロイシン、ヒスチジン、L-フェニルアラニンという14種類のアミノ酸を配合、栄養分をスムーズに頭皮に送り届けます。

さらに、ユキノシタ、シルバーパイン果実、ウメ果実が保湿、大豆たんぱく水解物、イザヨイバラエキス、ヒオウギ抽出物が不足した栄養分を補給します。

少々見えづらいかもしれませんが、ベルタ育毛剤の全成分はパッケージの裏側に表示されています。
ベルタ育毛剤の成分

ベルタ育毛剤はGMP認定の育毛剤

ベルタ育毛剤は、高品質製品の証として受けることができるGMP認定を受けています。それでは、GMP認定とはどのような制度なのか、簡単にご紹介しておくことにします。

GMP認定マークとは?

Good Manufacturing Practiceの略で、「適正製造規範」を意味しており、
・製造工程での人為的な誤りを防止します
・製品の汚染及び品質低下の防止に努めます
・個々の製品に係る品質の均質化を図ります

このよう概要になっています。
参考: 公益財団法人 日本健康・栄養食品協会

つまり、ベルタ育毛剤は高品質で信頼のおける育毛剤であると判断することができるということです。

また、ベルタ酵素はアレルギーテストにより皮膚への刺激が認められていませんので、お肌の弱い方であっても、比較的安心して使用することができると考えることができます。

ベルタ育毛剤はなぜ女性専用なの?

抜け毛や薄毛は、男性には男性特有の原因、女性には女性特有の原因が存在していると考えられています。また、それによって有効とされる成分がそれぞれに異なるため、男性特有の薄毛に対応する成分を配合していないベルタ育毛剤は、男女兼用製品として販売されていません。

ちなみに、男性のAGAに対応する成分にはミノキシジルがありますが、この成分を配合している製品は第1種医薬品に分類され、体質によっては副作用が得こる可能性があります。

ベルタ育毛剤は医薬部外品に分類され、第1種医薬品に配合されているような強い成分は配合されておらず、アレルギー反応が現れる可能性は低いと判断することができます。

ベルタ育毛剤に副作用はあるの?

ベルタ育毛剤の口コミで見かけたのですが、産後の抜け毛が気になってベルタ育毛剤を使用したようですが、痒みによってリタイアされた方がいます。

この原因として考えられるのは、使用された方がもともと化粧品に配合されている成分に対するアレルギー反応を起こしやすかったということ、そして、産後の体調を考えると、ホルモンバランスが整っておらず、そのため頭皮がいつも以上に敏感になっていた可能性があるということです。

また、ベルタ育毛剤には大豆由来成分やその他の植物性成分が配合されていますので、特に大豆アレルギーをお持ちの方の場合では、使用を控えたほうが無難であると考えることができます。

このように、低刺激性の育毛剤であっても、体質や体調によって頭皮に異常などの副作用が現れる可能性は十分に考えられますので、ベルタ育毛剤で頭皮に異常が現れたのであれば、ひとまず使用を中止して、皮膚科でアレルギー反応が起こった可能性のある成分を調べてもらうとよいでしょう。

場合によっては、皮膚科で別の育毛剤を紹介してもらえることもあります。

ベルタ育毛剤でより高い効果を得るために

筆者は、ベルタ育毛剤を使用する前まで、2週に1回を目安にジアミン配合の市販のヘアカラーでカラーリングを行っていました。
ですが、せっかくベルタ育毛剤で育毛を開始するのなら、この際ジアミン不使用の低刺激性のカラーリング剤に切り替えてみようと思いました。

そこで使用してみたのが利尻ヘアカラートリートメントです。このトリートメントは、天然の利尻昆布の色素の力でカラーリングを行うというもので、髪が染まるまでに30分以上を必要とします。また、色もちが悪く、1週間以内に色抜けを感じます。
ですが、頭皮への刺激はゼロ。

このジアミン不使用のトリートメントを使用したことも、育毛の成功につながったのではないかと思います。現在では、ヘナの色素を取り入れたテンスターカラートリートメントという製品を使用し、やはり色もちがあまりよくないため、2カ月に1回程度、ジアミン配合のカラーリング剤でしっかりとカラーリングを行っています。

真剣に育毛を行いたいのであれば、できる限り低刺激性のカラーリング剤やカラートリートメントを使用すること、これも大切なのではないかと思います。
また、2カ月に1回程度であれば、ジアミンが頭皮に与える悪影響はないようで、これによって抜け毛が起こることはありません。

ベルタ育毛剤VSマイナチュレ無添加育毛剤

マイナチュレ、これは筆者がベルタ育毛剤と迷った育毛剤です。マイナチュレもまた、口コミ評判がとても高い製品ですので、製品についてざっくりとご紹介しておくことにします。

マイナチュレも頭皮に悪影響を与える成分は配合されておらず、グリチルリチン酸ジカリウムをはじめとする有効成分、そして、数々の天然植物成分が配合されています。また、大豆由来成分は配合されていませんので、大豆アレルギーの方にも適した製品であると考えることができます。

ただし、マイナチュレであっても体質や体調によってはアレルギー反応が起こることがありますので、この部分はベルタ育毛剤と同様であるとお考え下さい。

では、どのようなところを迷って筆者はベルタ育毛剤に決定したのでしょうか?
それは、ベルタ育毛剤の場合では、有効成分のセンブリエキスがトップに表示されていた、これだけです。育毛剤を選ぶ際には、配合されている成分が本当に大切ですので、特にアレルギーをお持ちの方の場合では、慎重に育毛剤選びを行って下さいね。

女子リキのライターでマイナチュレの育毛剤を試したレビューがありますので、よろしければご覧ください。

ベルタ育毛剤のお得な購入方法

それでは、ベルタ育毛剤の購入方法をご説明させて頂くことにします。

公式サイト

筆者は公式サイトの定期便で購入しています。
お試し1本の単品購入の場合では、5,980円(税抜き)+送料648円となりますが、定期便の場合では、ベルタ育毛剤1本+頭皮クレンジングで、初回に限り50%オフの3,980円(定期便通常購入価格では4,980円)となっています。

また、定期便は2本セットで51%オフでも購入が可能、定期便でない場合では、お試し1本のほかに、2本セット、6本セットでも購入することができます。

楽天市場

ベルタ育毛剤は楽天市場でも購入することができますが、ベルタ公式ショップがそのまま楽天市場に出店しているだけですので、公式サイトでの購入と同様です。

amazon

amazonでは、筆者が調べた時点では1本単品が6,480円で販売されていました。これはベルタ公式サイトのお試し1本の価格と変わりありませんので、amazonで購入するのであれば、公式サイトでも変わりません。
また、amazonはいつでも在庫があるというわけではありませんので、継続的にベルタ育毛剤を使用したい方にとってはメリットがないと考えることができます。

ベルタ育毛剤を解約方法・注意点

まず、ベルタ育毛剤は、お問い合わせフォームまたはメールでは解約することができませんので、次回製品到着の10日前までに、電話連絡にて解約の旨をオペレーターに伝えます。また、解約対象となるのは定期購入で、3回目以降からが対象となります。

また、全額返金保証制度を利用する場合では、ベルタ育毛剤のパッケージ、ベルタ育毛剤の容器、頭皮クレンジングの容器が必要となります。その後2週間程度で返金申請用紙がご自宅に届きますので、こちらの書類に必要事項を記入の上、返送して下さい。

約1カ月後を目途に、指定の口座へ返金されます。ただし、送料や手数料は返金対象外となりますので、この部分だけは頭に入れておきましょう。

育毛とヘアサイクルについて

筆者は美容系ライターですので、男性美容、女性美容ともに多数の執筆経験があり、男性のAGAに関する記事の執筆も行ったことがあります。

そして、そのときの記憶を辿り、”ヘアサイクル”について思い出してみました。ヘアサイクルとは、毛根から古くなった髪が抜け落ち、新たな髪が毛穴から誕生してくるまでの周期を指し、健康な毛根の方では、このサイクルがおよそ3月であるといわれています。

それではここで、ヘアサイクルについて少しだけ触れておくことにしましょう。

ヘアサイクルとは?

成長期、退行期、休止期の3段階に分類され、毛根が健康な状態の方では、新たな髪が誕生するとそのままぐんぐん成長を続け、3年~5年間、成長期が継続します。

そしてやがて、成長期がストップする時期が訪れ、退行期に入ります。この期間は約3か月間とされ、髪が抜け落ちるとそのまま約3カ月間の休止期に入ります。

そして、毛根が正常な状態であれば、毛乳頭で毛母細胞の分裂がはじまり、3カ月間かけてゆっくりと成長した毛母細胞が毛穴から外部へ露出してきます。

ところが、毛根そのものが弱っていた場合では、毛乳頭の内部で毛簿細胞の分裂が行われず、そのために休止期が長引きます。

つまり、抜け毛や薄毛を改善させたいのであれば、この休止期の期間を正常な状態に戻すことが大切であるということです。

スポンサードリンク

PAGETOP