セルフケア!自宅で出来るフェイシャルエステ術

顔のくすみ、たるみ、ニキビ、しみ、そばかす、美白の「セルフケア自宅で出来るフェイシャルエステ術」や、おすすめの美顔器、自宅ケアに取り入れたい有名人のケア方法などをお送りします。

もくじ

※フェイシャルのセルフケアではなく、サロンのフェイシャルエステの内容をご覧になりたい方は以下をご覧ください。
⇒厳選!口コミで評判の良いおすすめフェイシャルエステサロン
⇒フェイシャルエステの効果【エステサロンVSクリニック】

顔のくすみを解消するフェイシャルエステ術

顔のくすみは、人によって原因が異なります。

そのため、まずは原因を探ってから適切な方法を選んでケアすることが、くすみを改善することへの近道です。主なくすみの原因と簡単にセルフケアできるフェイシャルエステ術をご紹介します。

血行不良が原因のくすみケア

血行不良が原因の場合、青っぽくくすんでしまうのが特徴です。
冬の時期、疲れが溜まっている時などは、血行不良を起こしやすいので、エステでもよく使われている「蒸しタオル」を当てて血液の流れを促進してあげましょう。

目の下がクマのようになっている方は、目の周りを重点的にケアしましょう。
蒸しタオルを使うことで滞っていた血液の流れが良くなります。また、毛穴が開くので、皮脂に詰まった汚れを落としやすくなり、マッサージをするように優しく洗顔をするとお肌がワントーン明るくなります。

日焼け・炎症が原因のくすみケア

紫外線を浴びて日焼けしてしまった場合や、ニキビ跡などの炎症によってメラニンが過剰に生成されてしまった事によるくすみは、メラニン色素を外に排出する働きがある「レチノン酸入りクリーム」を使ったケアがおすすめです。

日本では皮膚科で処方されるハイドロキノンクリーム等もありますが、使用が禁止されている国もあるため、個人輸入で購入して使うのはおすすめできません。

レチノン酸ならビタミンAの成分となりますので、お肌に安心して使うことができる美容成分です。ドラッグストア等でも簡単に手に入るところも魅力的です。

一般的なスキンケアをした後、就寝前のナイトケアに使うと効果的です。
しっかりと睡眠を取ることで肌サイクルが活発になりますので、くすみを改善したい方は睡眠不足を防ぐことも大切です。

乾燥が原因のくすみケア

お肌の乾燥をたかが乾燥と思っていると、くすみにまで発展してしまうので気を付けましょう。乾燥肌の自覚症状がない方も、空気が乾燥した冬のシーズンはもちろんの事ながら、夏に日焼けをした場合も乾燥状態となっていますので、念入りな保湿ケアが必要です。

高い基礎化粧品を少しずつ使うよりも、たっぷりと水分を補給してあげることが大切です。
安い基礎化粧品でも良いので、たっぷりと潤い補給した後は、乳液で水分を閉じ込めるケアを忘れないようにしましょう。

また、マスクシートに化粧水をヒタヒタになるほど含ませて、即席のパックで保湿ケアすればエステのようなフェイシャルケアが手軽に行えますよ♪

顔のくすみは実年齢よりも老けた印象となってしまいます。
顔がくすんでいるだけで疲れた表情となり、女性としては第一印象の際にイメージダウンに繋がりますので、くすみを解消してイキイキとした明るい表情を手に入れましょう。

スポンサードリンク

 

顔のたるみを解消するフェイシャルエステ術

二重アゴになったり、顔が大きいと悩んでいる方は、顔のたるみが原因かもしれません。
骨格の歪みや老廃物が蓄積することで、たるみやむくみへと繋がってしまいますので、エステに行かずとも自分で出来るフェイシャルケアを習慣化させましょう。

ハンドマッサージでたるみケア

高級なエステサロンでは、ハンドマッサージによる施術をメインとしています。人間の手は、ほど良い体温と弾力がありますので、デリケートなお肌を優しく労わることができ、時にハイテクな機械を使うよりも効果があるとされています。

ハンドマッサージは、プロでなくともポイントを押さえておけば、セルフケアでも十分効果がありますで、ハンドマッサージでたるみケアを行ってみましょう。

エステのフェイシャルエステと同じような効果を得るためには、”リンパの流れとツボ”を刺激してあげることが重要です。

リンパの流れは、顎からフェイスラインに沿って耳へと促し、ほうれい線に合わせて人差し指を当て、頬の肉を持ち上げるようにこめかみへと促すと、顔のたるみに効果的です。
また、首、鎖骨にかけて指の腹でさするようにマッサージし、ワキの下を手で掴むように挟んで揉みほぐすとコリが解消され、リンパの流れが良くなります。

顔には沢山のツボがありますが、すべてを覚えることは大変なので重要なところだけ覚えておきましょう。まぶたの上中央のまゆげ下、目の下のくぼみ中央部、こめかみ、下唇と顎の間の凹んでいる部分、鼻の下の中央、これらのポイントを軽く指で押して刺激するだけで効果があります。

化粧水等でお肌を整えた後に、クリームやオイルを使うと肌への摩擦が少なく済み、スムーズなハンドマッサージが行えます。 

スポンサードリンク

 

小顔効果抜群!かっさマッサージ

中国古来から続く伝統美容法「かっさ」は、小顔代表とも言える安室奈美恵さんが行っている美容術としても話題となりました。かっさマッサージを取り入れたエステサロンでは、続々とベストエステ大賞を受賞する等し、今やかっさは日本でも当たり前のフェイシャルエステ術です。

かっさマッサージは、専用の”かっさプレート”さえあれば、自宅でも気軽に行えるものです。お風呂上りにオイルやクリームを付けてから、かっさでリンパの流れに沿ってマッサージをするだけで、顔のむくみやたるみの解消に効果があります。即効性もあるので、デート前のフェイスケアにもおすすめです。

思春期&大人ニキビを改善するフェイシャルエステ術

しつこい思春期ニキビ大人ニキビで悩まされている方は、生活習慣の見直しから始めることが有効です。その上で、ニキビを改善するためのスキンケアを施すことで効果が現れます。

エステサロンでは、ニキビ専用のフェイシャルメニューも充実していますが、経験や知識が浅いスタッフが担当した場合、症状を悪化させてしまうケースも珍しくありません。
せっかく高い費用を払ってスキンケアをしたというのに、ニキビがひどくなってしまうなんて事は絶対に嫌ですよね。

あまりにニキビの症状がひどい場合には、セルフケアやエステではなく皮膚科で治療を受けるのが一番安心で確実です。まだ、ニキビが深刻化していない方は、エステではなく自宅でもケアできますので、ニキビ改善のための自分で出来るフェイシャルエステ術をご紹介します。

自宅で出来る簡単ニキビケア

ニキビの改善で大切なことは、「毛穴」をキレイにして「保湿」を与えることです。
汚れを除去して、健康な肌へと再生するための手助けすることを目標とします。

フェイシャルエステでは、毛穴吸引機を使ったり、成分の強いピーリング剤を用いて施術していきます。自宅でセルフケアする際には専門的な機器や薬剤を使わずに、天然植物が配合された肌に優しいピーリング剤や、市販の炭酸パックを使って毛穴ケアから始めましょう。
エステサロンでも天然植物性のピーリングや炭酸パックは、フェイシャルエステで人気のメニューとなっています。

汚れをきちんと落とすことで、ニキビの原因菌である雑菌の繁殖を防ぎます。そして、たっぷりと保湿してあげることで、お肌の新陳代謝を促進させます。とても単純なことですが、ニキビ肌の改善にはとても大切なポイントです。

皮脂が過剰分泌することで、自分はオイリー体質だと思い込んで保湿ケアを怠ってしまう方もいますが、お肌の水分と脂分のバランスが保たれていれば、ニキビに悩まされることのない健康な肌を取り戻すことができますよ。

スポンサードリンク

 

シミのない肌を目指す!美白に効果的なフェイシャルエステ術

紫外線によるダメージは、年齢を重ねるにつれてシミとなって現れてきます。
1度出来てしまったシミを元のキレイな状態に戻すことは難しいので、シミが出来る前からできるだけ美白ケアをして予防するようにしましょう。

シミを予防する美白ケア

まだ、顔にシミが出来ていない場合は、エステサロンと同じようなスペシャルケアを時々してあげましょう。エステでの美白用フェイシャルエステでは、「クレンジング→毛穴ケア→マッサージ→ホワイトパック」というコースが基本的なメニュー内容となります。

※美白に関しては以下の記事も参考になります。
⇒美白になる方法 正しい知識とケア用品が美白肌への近道

ステップ1:洗顔で汚れを落とす

自宅でセルフケアをする場合は、毛穴ケアの専用マシーンがありませんので、蒸しタオルで代用しましょう。タオルを顔に乗せて毛穴を広げてから洗顔をすることで、皮脂に詰まった汚れも落としやすくなります。顔に汚れが付いていると美白成分が浸透しにくくなりますので、丁寧に洗顔することが大切です。ただし、ゴシゴシと力強く洗うと、摩擦によってメラニンを過剰に生成する原因になるので気を付けてください。

ステップ2:マッサージケア

化粧水や乳液でお肌を整えた後は、顔、首、鎖骨のデコルテラインにかけてマッサージを行いましょう。血行を促進することで、お肌の代謝機能がアップします。シミ化することを防ぐためには、代謝を活発にしてあげることが大切です。こちらも力を入れ過ぎずに、リンパの流れに沿って優しくマッサージをしてくださいね。

ステップ3:ホワイトニングパック

最後はホワイトニング効果の高いパックをしましょう。美白成分が含まれたホワイトニング用のパックが沢山販売されています。マスクシートタイプのパックなら、セルフケアでも簡単に行えるのでおすすめです。マスクシートを顔に乗せて仰向けになり、じっくりと美白成分が浸透していくのを待ちましょう。

ゆっくりと過ごす時間も癒しとなり、お肌にストレスを溜めこまないことへと繋がります。パックを終えたら手のひらでハンドパックをして馴染ませれば完了です。

できてしまったシミの改善ケア

できてしまったシミを改善するためには、「家庭用イオン導入器」を使いましょう。エステナードソニックがおすすめです。美顔器には色々な種類があり、目的別に機種を選ぶことが効果を得るためのポイントとなります。そのため、美白効果を狙うならイオン導入機能が付いた美顔器がおすすめです。

シミは、肌の奥がダメージを受けてしまっているので、美白成分を肌の奥まで浸透させることが必要になります。通常のスキンケアでは届かないところまでイオンの力で届けてくれますので、是非活用してみてください。

さらに、イオン導入を使う時には「ビタミンC誘導体」を使えば、本格的な美白ケアが行えます。美顔器やビタミンC誘導体を用意するには多少の費用がかかりますが、それでもエステやクリニックでケアしてもらうよりも安上がりなので、コストを抑えたい方にはおすすめのセルフケア術です。

エステナードソニックの公式サイトはこちら
http://www.estenad.net/momo/

輝くような艶肌を手に入れるアンチエイジングケア術

輝くような艶肌は女性の憧れですよね。ゴワゴワのカサ付いたお肌で悩んでいる方は、自宅でできる艶肌を手に入れるためのアンチエイジングケア術をマスターしましょう。

艶肌のポイントは整ったキメ肌!

艶肌の方はお肌のキメが整っているため、光に反射した時に輝くような美しさを放つことができます。しかし、不要な角質が溜まってゴワついた肌をしていると、光が乱反射してしまうためキレイに見えません。

思わず触りたくなるような艶肌にするためには、「角質」を取り除いてあげることがポイントです。年齢を重ねるにつれて、お肌の新陳代謝であるターンオーバー機能が乱れてしまえば、角質が自然と剥がれ落ちることが難しくなります。ですから、30歳を過ぎた頃からターンオーバー機能の働きを促してあげることが必要になります。

角質の除去方法はピーリングケア

角質を除去するためには、「ピーリング」と呼ばれるスキンケアを施します。
自宅で出来るピーリング方法にはいくつかありますが、アンチエイジングの効果を狙うなら「ダイヤモンドピーリング」を使った角質ケアがおすすめです。

フェイシャルエステでも人気が高いダイヤモンドピーリングは、家庭用美顔器でも販売されています。簡単に角質を削り落としてキメを整えることが出来るので、目に見える即効性の高さも魅力的です。角質除去はやりすぎると肌負担となるので、1週間~2週間おきに角質が気になった時に行えばOKです。

ピーリング後は美容成分も浸透しやすくなっていますので、いつもの保湿ケアでもふっくらとした滑らかな肌になるのを実感できます。メイクをすれば、ファンデーションのノリが確実に違うので、是非試してみましょう♪

高級エステ気分♪オイルを使ったフェイシャルエステ術

高級エステ気分が味わえる「オイルトリートメント」を自宅でも取り入れてみませんか?
自然界に存在する植物から採取した天然オイルには、若返りの成分とも言える抗酸化作用に優れたビタミンEなどの美容成分が豊富に含まれています。

デリケートな肌体質の方でも、アレルギー反応を示さずに安心して使えることが多いことから、オイルを使ったスキンケアは美肌ケアに欠かせない製品となっています。

高級エステ気分を味わうならアルガンオイル

生命の美として古来より親しまれてきた「アルガンオイル」は、モロッコに生息するアルガンツリーから採取される大変貴重なオイルです。オリーブオイルに含まれるビタミンEの2~3倍もの含有量があり、アンチエイジングを始めとする美肌効果に優れたオイルです。

天然オイルの中でも高級なオイルであるアルガンオイルは、高級エステでは人気メニューに使われています。しかし、アルガンオイルは通販などで一般にも販売されているものなので、個人でも簡単に手に入ります。

フェイシャル以外にも、ヘアケア、ボディケアに使うことができるので、あれこれと色々なケアグッズを買うのなら、全身ケア用のオイルとして購入するにはお得度が高い製品と言えます。

自宅ケアでアルガンオイルを使う方法

フェイスエステとしてオイルを使うのはとても簡単です。お風呂上りなど、清潔なお肌に1円玉くらいのオイルを手のひらに取り、まんべんなく顔に塗布してマッサージをすれば自宅で簡単にオイルケアが行えます。

マッサージをしていくうちにポカポカとしてきます。血行の促進と保湿力の高さを実感するはずです。また、湯船にオイルを2、3滴垂らすだけで全身のオイルケアができます。
リラクゼーション効果を高めたい方は、「アロマオイル」をアルガンオイルに1滴ほど混ぜれば、高級スパのように良い香りに包まれながらフェイシャルケアが行えます。

コストを抑えるならアーモンドオイル

エステで行うよりも、自宅でケアした方がお得なアルガンオイルを使ったオイルトリートメントですが、やはり価格が高めなのがデメリットです。そこで、もう少し価格を抑えて自宅でエステのような体験をしたいという方には、「スイートアーモンドオイル」を使ったケアがおすすめです。

アーモンドはビタミンEが豊富な食品としても有名ですが、当然オイルにもたっぷりと含まれています。しかも、アルガンオイルと比べると価格は半分近く安いので、値段を気にせずたっぷりと使えるところがメリットです。

高級感を演出するなら、やはりアロマオイルと合わせて使うのがポイントです。
ラベンダーのアロマオイルは、血行を促進させる働きやストレスを緩和させる効果があり、ラグジュアリーな香りの高さも心地よい気分にさせてくれるのでおすすめですよ。

フェイシャルエステ効果抜群!おすすめの人気美顔器5選

フェイシャルエステ効果抜群!おすすめの人気美顔器5選
自宅で本格的なフェイシャルエステ気分を味わうなら、やっぱり購入しておきたいのが「家庭用美顔器」です。現在、家庭用美顔器は種類も豊富になり、リーズナブルな製品からエステサロン顔負けの製品まで、幅広く販売されています。

そこで、今回は、フェイシャルエステ効果抜群!と、口コミで評判の美顔器を厳選してご紹介します。

300万人が愛用する美顔器の定番リファプロ

いつでもどこでもコロコロ・・・手軽さと独特の形で一大ブームとなった電子プラチナローラーのリファプロは、美顔器として現在でも根強い人気を誇っています。

リファプロの模倣品が数多く出ていますが、他の製品とリファプロの違いはエステティシャンのハンドテクニックを再現している点です。人間工学に基づいた設計に「マイクロカレント」による微弱電流の力で、お肌の細胞から活発にしていく効果があります。

模倣品はお値段も安く、見た目が似ていることからリファプロを選ばない方もいますが、その効果の違いは圧倒的な差があるので注意してくださいね。

リファの公式サイトはこちら
http://refa.mtgec.jp/

自宅で光エステ♪芸能人も愛用するリジュー

”光エステ”という言葉に聞き覚えがある方も多いのではないでしょうか?
光エステは、ニキビケアや毛穴ケアなど、多くの美肌効果があることからエステサロンで人気の高いフェイシャルメニューの一つです。

リジューは、家庭用LED美顔器として誕生した製品で、平子理沙さんを始めとする多くの芸能人が愛用していることでも話題となっています。シミやくすみの改善効果も期待できることから、アンチエイジング向けの美顔器として年齢肌に悩む女性から支持されています。

光エステと聞くと高額なイメージがありますが、本体価格は2万円程度と手頃なところも魅力的です。エステサロンで何度か光エステの施術を受けるなら、自宅でセルフケア用に購入した方が経済的です♪

リジューの公式サイトはこちら
http://silkn-reju.jp/

1台で3役こなすビオールダイヤモンド

ビオールダイヤモンドは、「ピーリング、マイクロカレント、イオン導入」というフェイシャルメニューで人気の施術が自宅で行える1台で3役を果たす優れた美顔器です。

角質が溜まってゴワついてしまった肌や、血行不良でくすんでしまった肌でも、ビオールダイヤモンドを使えば、使用後すぐに滑らかな肌と明るい素肌に変化します。エステ帰りのような艶肌に生まれ変わりますので、お化粧のノリも確実にアップします。

ピーリングジェルも販売されていますが、お手持ちの美容クリームでも使用が可能となっていますので、使いやすさも魅力的なポイントとなっています。

シミ・ソバカスに効果大!家庭用レーザー美顔器トリア

脱毛器としても人気が高いトリアから販売されている美顔器「トリアスキンエイジングケアレーザー」は、家庭用レーザー美顔器としてアメリカFDAから唯一認可を得た製品です。

皮膚科クリニックで施術を受けることができるレーザーを使った本格的なフェイシャルエステを自宅でも行えることから、シミ・ソバカスに悩む女性達に大人気の美顔器です。
もちろん、家庭用の製品として安全に使えるレベルのレーザー美顔器ですから、資格がない方でも手軽に安心して使うことができます。

お値段が高めな事がデメリットですが、プロが認めた美顔器としても上位のランキングにノミネートされる製品なので、自宅でエステ以上の効果を期待する方におすすめです。

口コミで話題のエステナードソニック

雑誌掲載も多数されているエステナードソニックは、口コミで話題になっている人気の美顔器です。

エステナードソニックのレビューはこちら

エステナードソニックの魅力は、エステでも取り入れられている「超音波タイプ」の美顔器機能が付いているところです。超音波の力で美容成分を肌の奥まで浸透させることができ、シワ、たるみ、美白ケアなど、あらゆるお肌の悩みに効果をもたらしてくれます。

また、専用ジェルと一緒に購入すれば、本体価格980円で購入できるお得な点が人気のポイントとなっています。継続的なケアが効果的なので、エステナードソニックの購入を検討している方は、専用ジェルをセットで買うのがおすすめです。

ただし、美顔器の使用にはジェルが必要になりますので、コストランニングがかかるというデメリットもあるので、じっくりと検討してから購入するようにしてくださいね。

エステナードソニックの公式サイトはこちら
http://www.estenad.net/momo/

自宅ケアに取り入れたい!キレイなアノ人の美の秘訣

女性同士でも、どうしてあんなに肌がキレイなのだろう?と驚くような美肌の持ち主に遭遇すると、思わずどんなケアをしているの?と尋ねたくなりますよね。お金をかけてエステやクリニックのフェイシャルエステを受ける前に、美肌の持ち主のスキンケアを取り入れてみませんか?

憧れの赤ちゃん肌♪綾瀬はるかのスキンケア術

テレビを見ているだけでも、圧倒的な美肌で全世代の女性から憧れの肌とされている”綾瀬はるかさん”は、赤ちゃんのようなキメの細かい肌が印象的ですよね。SKⅡのCMにも出演している綾瀬さんは、普段はどんなスキンケアを・・・やはり高級な化粧水を使っているのでは?と思われがちですが、実は意外なほどシンプルなケアをしているんです。

野菜と酢を摂るようにした食生活に加え、たっぷりの睡眠と保湿ケアをしっかりと行っているのだそうです。特に保湿には、惜しみなく化粧水をたっぷりと使っているそうですから、今すぐ実践できるテクニックポイントですね。

綾瀬さんのように体の内側からキレイを目指すことは、健康的でイキイキといた表情を作ることにも繋がります。綾瀬さんのキメ細かな肌質は、栄養バランスの整った食生活の賜物とも言えるかもしれません。

驚くことに綾瀬さんの肌年齢は19歳!との事なので、美は1日にしてならずと言いますが、是非とも日々のスキンケアとして健康的な生活習慣を身につけましょう。

誰もが納得の美魔女!水谷雅子のスキンケア術

若い頃には輝くような肌が自慢だった方でも、多くの女性は年齢とともに顔のたるみやシミに悩まされるものです。歳を取ったら仕方がない・・・と諦める前に、エイジレスな肌で美魔女の中でも断トツの人気を誇る”水谷雅子さん”のスキンケア術をチェックしてみましょう。

水谷さんは、40代後半という年齢にも関わらず20代に見えるという、マイナス20歳の肌の持ち主です。とても一般人とは思えぬキレイさで、現在は美容本を4冊も出版するほどの人気ぶりです。彼女は綾瀬さんとは対局に、自他ともに認める”美容マニア”です。そのため、1日の美容に費やす時間は何と5時間!残念ながら、なかなか真似できるものではありません。

しかし、水谷さんの生活をチェックしてみると美の秘訣となっているポイントを発見しました。それは、いくつになっても美しくなることを楽しんでいることです。ネイルケア、メイク、ファッション、ヘアスタイルなど最新のトレンドも取り入れ、いつも楽しく過ごしているのです。

女性は、「恋をするとキレイになる」なんて事がよく言われていますが、可愛いものやキレイなものに囲まれた生活は、まるで恋をしているかのような高揚感に包まれます。すると、自然とお肌の細胞も活性化され、フェイシャルエステよりもお肌に良い効果が現れる事があるんですよ♪

また、水谷さんは紫外線予防と、毎日のシートパックを欠かしていません。この2点なら今すぐ取り入れられるスキンケア術なので、是非参考にしてみてくださいね。

贅沢?意外に安い!出張フェイシャルエステで自宅ケア

本格的なフェイシャルエステは、エステサロンに足を運ばなければ施術が受けられないと思っている方はいませんか?実は、出張マッサージがあるようにエステにも出張サービスがあるのをご存じですか?

出張エステでは、自宅にエステティシャンの方を招いてフェイシャルエステ体験を行うことができます。そのため、小さいお子さんがいて家を空けることが難しい・・・というような方に人気の高いサービスです。

出張フェイシャルエステの価格相場

わざわざ自宅にエステティシャンの方を呼ぶとなれば、費用も相当高額なのでは?と心配になる方もいますよね。しかし、意外にも出張エステの費用は安く、一般的なエステサロンとお値段はほとんど変わりません。

なぜ価格が変わらないのか?という理由については、個人のエステティシャンとして働いている方が行っているために、最低限の料金で施術ができたり、他者とのサービスを差別化するために行っているからです。決してセレブのためのサービスではないので、できるだけ利用者の負担のない金額に設定されているのです。

利用するエステサロンやメニュー内容によって価格に差はありますが、”出張フェイシャルエステの価格相場は8,000前後”です。安いところでは、スタンダードなフェイシャルメニューで5,000円を切るところもあるので、エステに行きたいけれど行けない・・・と悩んでいる方は、是非利用してみてはいかがでしょうか?

出張フェイシャルエステの利用で注意したいこと

出張でフェイシャルエステを利用する場合には、あらかじめエステティシャンを招き入れるために自宅をキレイに掃除しておきましょう。汚いお部屋では、せっかくのエステタイムも台無しです。そして、何より不衛生な環境ではエステの効果も半減です。

出張エステのメリットは、自分がいつも過ごす空間で施術が受けられる点でもあります。緊張せずにリラックスしながらプロのエステティシャンからの施術が受けられますので、自宅に来てくれる出張エステサロンがあるか調べてみましょう。

スポンサードリンク

PAGETOP