ファンケル アクティブコンディショニングEXお試しレポ♪

ファンケル(FANCL)のアクティブコンディショニングEXのお試しセットを購入しました。巷の口コミも集計し、それらの良い口コミ・悪い口コミは本当なのか?効果はあるのか?試してみます。成分やアクティブコンディショニングベーシックとの違いなども解説したいと思います。
ファンケル アクティブコンディショニングEXお試しレポ

ファンケルは使ったことないですが「使用者は愛用歴が長い」というウワサは耳にしてたので今回はアクティブコンディショニングEXのお試しセットを購入してみることに。

「アクティブコンディショニングEX」の注目ポイントは、

①アクティブセラミド(角質誕生のサポート)
②適応型コラーゲン(不足したコラーゲンを強化)
③バイオグリコーゲン(角質ダメージ防止)

の3つです。

これらは、お肌そのものが”自活”するチカラを最大限に引き出してくれるのだそう。
加齢とともに衰えていくお肌のパワーを再活性させようというのが、無添加のファンケルライン「アクティブコンディショニングEX」です。

そして、ファンケルといえば<無添加>ですが、今回のお試しのメイン製品である化粧液&乳液には、防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤・アルコール(エタノール)がいっさい使われていないそうです。

それではレビューを公開したいと思います。


もくじ

アクティブコンディショニングEXお試しセットを通販で購入

アクティブコンディショニングEXお試しセットを通販で購入

夕方に注文したら、その翌日にはもう到着!
支払い方法は、初めてのお試しなので、後払い一択。
薄型のハコで届きました。

箱にはFANCLの文字。初ファンケルです!
周囲には何人か長年のファンケル派の女性がいます。70代のファンケル愛用者も。

「一度ファンケルにハマるとヤミツキ」という口コミも見かけますね。
やっぱりお肌の弱い人も多いご時勢、ちゃんと美肌ケアできてお肌に優しいあたりがポイント高いのでしょうか?初ファンケルなので、そのあたりをレポートしたいと思います!

アクティブコンディショニングセEXお試しセット内容

アクティブコンディショニングセEXお試しセット内容

メインはオレンジ色の細長い箱2つ(化粧液&乳液)で、そのほかのはすべてアクティブコンディショニングEXのお試しセットのおまけ!

以下はパンフレット類です。
アクティブコンディショニングEXのパンフレット類

支払票は同梱なので、捨てないようご注意くださいね。

「ESPOIR(エスポワール)」というファンケル雑誌と、保存版ファンケルカタログ、コース便の案内、ショッピングガイド、キャンペーンのお知らせ、そして「ファンケル無添加素肌美BOOK」です。

さて、気になるのがポーチ♪ポーチ目当てでアクティブコンディショニングEXのお試しセットを買う女性は多いハズ。
かわいいですもんね。
アクティブコンディショニングEXのポーチ
005fanactiv

中身を並べてみると、全部でこんなに!盛りだくさんですね♪
アクティブコンディショニングEXの中身

「左の水色の球はナニ?」と思ったら、洗顔ボールのスポンジでした!(カワイイ)
シルバーのパウチ(10包入)は洗顔パウダー、
一番右の水色ボトルはメイク落としです。

アクティブコンディショニングEXを使ってみます

洗顔

アクティブコンディショニングEXの洗顔

1回の洗顔につき、まるまる1包使います。けっこうパウダーたっぷり。
その前に、泡立てクッションについて。
泡立てクッション

泡立てネットの中に、食器洗いスポンジのような柔らかいボールが入っています。
取替え目安は2~3ヶ月。ファンケルで買うと103円です。
015fanactiv

1包をこのようにスポンジに振りかけて、揉みこむとモッチリした泡が作れます。
この泡立てクッションがファンケルファンの間では必須らしいです。
たしかにパウダー洗顔って、手のひらでは泡が作りづらいんですよね。
ファンケル洗顔料の泡立ち

で、水を加えて握りこんでいくと、このようにキメ細かな泡が誕生!
スポンジのスキマから泡が落ちていってもったいないので、
うまく泡を集めてさらに揉みこむと、またたくさんの泡ができます♪

朝起き立て、皮脂タップリ&角線詰まりまくりの小鼻まわりをあえて載せます(汚い)。
014fanactiv
暑くて朝起きたら毛穴開きっぱなしです。
写真撮影するのが恐ろしい・・・!

できれば直視したくない、っていうのがホンネ。
高画質写真で撮ったりしたらもう・・・><

そんな脂っぽいお肌を、モチッと濃密泡でしっかり包んで洗い上げました。
017fanactiv
Tゾーンはほんとにテカテカになります(乾燥肌なのに)。

おおっ!1度の洗顔で、かなり凸凹感や黒ずみ、脂っぽさが取れました!
洗顔後の鼻
清潔感のある小鼻まわりって、お肌に自信が持てますよね^^

このファンケルのパウダー洗顔料の特長ですが、
「キュッ」という洗い上がりではなく、「ピトッ」という肌触りになります。
洗顔料そのものが水に親和するタイプなので、泡を洗い流した後でも、水気がお肌にしっかり残っている感じがしました。

撮影のため、泡が肌に乗っている時間が長かったですが、ピリピリしたり突っ張ったり、という不快感はまったくなかったです。なので、のんびりと撮影できました笑。

ファンケル「マイルドクレンジングオイル」

こちらがファンケル「マイルドクレンジングオイル」です。
ファンケル「マイルドクレンジングオイル」

こすらずに”するん”とメイクをオフできるのがポイント。
アットコスメのクレンジング部門2015で第1位に輝いています。
濃いアイメイク(ウォータープルーフマスカラなど)もこすらず落とせるとのこと。

ファンケルは無添加ということで、酸化しないよう機密性の高い容器になっています。
そのため、新品ボトルは種類によっては上のようなオレンジの輪がキャップ根元についていることがあります。

最初、中身が出てこず「あれっ?」ってなったんですが、そういうことだったようです。
025fanactiv

500円玉大の量が1回分の目安です。
024fanactiv

さて、どれくらい濃いメイクが落ちるのか実験。
宝塚並みに、ありえないところに二重ラインを描いてみました(笑)。
あと、ロングラッシュマスカラを3重に塗り、1時間ほど置いてメイクを肌に定着。
さらに、落ちにくい黒のアイライナー&グレーのアイカラーを乗せています。

さて、1時間後・・・。
指にひとすくいクレンジング液を取り、まぶたの上から掛け流してみると、すごい・・・ほんとに落ちましたね!ほんとに流しただけなのに。
026fanactiv
ニセモノの二重ラインは完全に消失(笑)。
遊びがてら実験してみましたが、マイルドクレンジング、想像以上のメイクの落ち方でした!

テクスチャ自体はさらっとして、オイルっぽいベタベタはありません。さらっとしています。ニオイもなし、刺激もなし。

これだけメイク落とし効果が高いので、あまりゴシゴシしてはモッタイナイ!
ガッツリめのマスカラもスルンと落とせます。

目のまわりがパンダみたいにグレーに染まることもありません。
リップクリームももちろん、奥のほうまでスッキリ落ちてる感じ。

アクティブコンディショニングEX 化粧液Ⅱ(しっとり)

以下がアクティブコンディショニングEX「化粧水」です。
アクティブコンディショニングEX 化粧液Ⅱ(しっとり)

「化粧水」ではなく「化粧液」。
ファンケルではなぜローションを「化粧液」と呼ぶのかというと、
ふつう化粧水に多く含まれる「水」よりも、「美容液」をたっぷり含んでいる、ということの表れだそうです。

たしかに「アクティブコンディショニング化粧液Ⅱ」はパシャパシャと浴びるような化粧水タイプではなく、トロミ&コクのある濃厚なエキス、といった感じです。
021fanactiv
ボトルからもテクスチャが出にくい感じになっていますね。
できるだけ酸素に触れさせないように、との工夫からかも?
香りはほぼゼロ、刺激もまったくありません。

「アクティブコンディショニングEX化粧液Ⅱ」はピタピタとお肌に吸い付くような感触が特徴的な化粧液でした。
保湿力が高そうな感じがします。

アクティブコンディショニングEX 乳液Ⅱ(しっとり)

以下がアクティブコンディショニングEX 乳液Ⅱです。
アクティブコンディショニングEX 乳液Ⅱ(しっとり)

以前は振って出すタイプのボトルだった乳液。ところが、こっくりしたテクスチャのため、出しやすくポンプタイプに改良されたようです。

ただ、ポンプタイプだと底面に最後、テクスチャが残ってしまうので、最後はポンプ口のほうに斜めに傾けて出すと、最後まで使い切りやすいのだとか。

たしかに「アクティブコンディショニング 乳液Ⅱ」はトロミのある乳液ですね。
この乳液も無臭です。

「アクティブコンディショニングEX 乳液Ⅱ」をお肌に塗ってみます。
023fanactiv

すごく水気を含んで、お肌にとどまる感じ!
コックリはしているけど、ベタベタしません。
しっとりタイプなのに。

アクティブコンディショニングEXを使って実感した効果・感想

アクティブコンディショニングEXを使って1週間めのお風呂上がり。
普段、私の肌などまったく見ていない夫が、気づきました。
「なんか・・・いつもの肌じゃないね」と(!!)。

普段気が付かない男性が気づいたってコトは、お肌にかなりの変化があったんでしょうね。やっぱりお肌全体の印象というか、”肌の総合的な質感の変化”みたいなモノに、なんとなく気づいた様子です。

「やっぱりアクティブコンディショニングEXの効果?」と言ったら、「ウチの母親(私からしたら姑)もファンケルだよ」とのこと(初耳!)。

お姑さんはお肌がすごくキレイです。
しかもそのお姑さん、実年齢より10歳くらい若く見られるので、やっぱりファンケルってウワサどおりお肌にいいんだなぁ、と納得。

アクティブコンディショニングEXの口コミ・評価を集計

012fanactiv

さて、「アクティブコンディショニングEX」の世間での評価は?口コミは?
多い口コミの内容と私のコメントを書いてますので宜しければご覧ください。

◆「目の周りのたるみが気になっていて、購入してみました。使っている時はさほど気が付かなかったのですが、一度使い切って、他の製品を使い始めると、またたるみが気になり始めました。効果はあるようです。 」(41歳・混合肌さん)

私のコメント:そうですよね、ほんとお試しセットを使い終わるまで効果が分かりづらいというのはあるかもしれませんよね。「アクティブコンディショニングEX」って、ゆっくり効果が出てくるタイプの化粧品なんでしょうね。

◆「特殊な密封容器に化粧液が入っていて、新鮮でした。季節の変わり目で、肌荒れしている時に使用しましたが、ヒリヒリしませんでした。 」(27歳・混合肌さん)

私のコメント:たしかにアクティブコンディショニングはフレッシュな感じがあります。無添加だけに容器に気をつかっている感じ。
多少、酸化させないために口が狭くなってるので、「トロミテクスチャで中身が出しにくい」という意見もありますが、こればっかりは鮮度を保つためだし、仕方ないかも?

また、こんな羨ましい口コミも♪

◆「30代に見られません!無理しても肌に来ないので肌ヂカラが底上げされているんでしょうね」

私のコメント:アクティブコンディショニングもそうですが、無添加化粧品を継続することで、お肌ダメージが最小限になっているんでしょうね。30代ともなると、寝不足や体調不良がダイレクトにお肌に出るものですが、この結果はうれしい♪

◆「お肌の状態をチェクしてもらったら、『うるおいがありますね、シミ・ソバカスも抑えられています』と言われました」

私のコメント:手触りだけではどれくらい美肌になっているか分からないものですが、機械測定でこの結果はかなりうれしい!私も機械チェックだといつも怒られている(保湿が足りてない等)ので、アクティブコンディショニングを続けて今度測定してみたいものです。

◆「実年齢より若く見られることが多いです」

私のコメント:これ、単純にうれしいです(笑)。肌疲れ=生活疲れを感じさせるので、イキイキした肌だと若くアクティブに見られますね。

※上記アクティブコンディショニングEXの口コミは@コスメ様から一部引用させていただきました。 

アクティブコンディショニングEXとベーシックの違い

ファンケルの無添加化粧品ラインには、
今回のお試しした「アクティブコンディショニングEX」(オレンジボトル)のほかに、「アクティブコンディショニング ベーシック」(白いボトル)というものもあります。
ベーシックは、どちらかというと年齢をまだ気にしなくていい方向き。
乾燥が気になる方にも◎。

私は30代後半で、年齢肌を気にする世代ですので「アクティブコンディショニングEX」のほうがいいみたいです。

ハリ感やお肌のふっくら感が不足気味の方、シワの兆候にドキドキしてる女性には「アクティブコンディショニングEX」がおすすめです。

さらに、それぞれのラインごとに「Ⅰさっぱり」「Ⅱしっとり」とに分かれます。
私が今回お試ししたのはⅡのほう。(私はどっちかというと乾燥肌寄り)
Ⅰのさっぱりは、「脂性肌」の方におすすめ。
夏場のベタベタ期に使い分けるのもいいかもしれないですね。

そして、ファンケル化粧品には「フレッシュ期間」というものがあります。

【ファンケルの定めるフレッシュ期間】
◆未開封/1年以内 
◆開封後/60日以内

ファンケルでは、フレッシュ期間というのが各化粧品にもうけてあります。
この期間内に使用すると品質や成分などの面で安心、とのこと。
無添加だけに、品質劣化がいちばん怖いところですので、ご自分の使用頻度と相談して、フレッシュ期間内に使いきれる量を購入するのが一番です。

アクティブコンディショニングEXお試しセットの各成分

洗顔パウダーⅡの成分

マンニトール・(ヤシ脂肪酸/パーム脂肪酸/ヒマワリ脂肪酸)グルタミン酸Na・グルコース・コーンスターチ・PEG-75・ラウロイルアスパラギン酸Na・タルク・ステアロイルグルタミン酸Na・プルラン・ラウロイルグルタミン酸Na・ミリスチン酸K・ココイルイセチオン酸Na・ヒドロキシプロピルデンプンリン酸・コメデンプン・ヒドロキシプロピルメチルセルロース・カンテン・セリン・ポリ-γ-グルタミン酸Na・ソルビトール・グリセリン・アラントイン・カチオン化デキストラン-2・オレイン酸ポリグリセリル-10・トコフェロール

マイルドクレンジングオイル(メイク落とし)の成分

エチルヘキサン酸セチル・ジイソノナン酸BG・ジイソステアリン酸ポリグリセリル-10・(カプリル酸/カプリン酸)カプリリル・オクタイソノナン酸ポリグリセリル-20・ジフェニルシロキシフェニルトリメチコン・ヘキサカプリル酸ポリグリセリル-20・メドウフォーム油・ジメチコン・(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル・ダイマージリノール酸(フィトステリル/イソステアリル/セチル/ステアリル/ベヘニル)・トコフェロール・ステアリン酸イヌリン・パルミチン酸デキストリン

アクティブコンディショニングEX化粧液Ⅱの成分

水・グリセリン・DPG・BG・ベタイン・ペンチレングリコール・ラフィノース・メチルグルセス-10・加水分解コラーゲン・ナツメ果実エキス・加水分解酵母・クレアチン・スイートピー花エキス・ゼニアオイ花エキス・サクシニルアテロコラーゲン・ヒアルロン酸Na・スクワラン・イソステアリン酸フィトステリル・水添レシチン・ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)・ソルビトール・シロキクラゲエキス・エチルヘキシルグリセリン・キサンタンガム・カルボマー・トコフェロール・クエン酸Na・リン酸K・リン酸2Na

アクティブコンディショニングEX乳液Ⅱの成分

水・グリセリン・イソノナン酸イソトリデシル・マルチトール・BG・DPG・ジグリセリン・トリエチルヘキサノイン・スクワラン・ペンチレングリコール・ジメチコン・トリ脂肪酸(C10-18)グリセリル・スイートピー花エキス・ゼニアオイ花エキス・スフィンゴ脂質・マンニトール・加水分解コラーゲン・パルミトイルペンタペプチド-4・グリコーゲン・ローズマリー葉エキス・ベヘニルアルコール・ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)・テトラ(ヒドロキシステアリン酸/イソステアリン酸)ジペンタエリスリチル・イソステアリン酸フィトステリル・トコフェロール・水添レシチン・エチルヘキシルグリセリン・(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマーK・キサンタンガム・カルボマー・ポリソルベート60・ステアリン酸ソルビタン・ポリソルベート20

アクティブコンディショニングEXはどこで買える?

ファンケルの公式通販、楽天、Yahoo!ショッピング、そして全国の直営店&ローソンで買うことができます。

直営店は数が非常に多いので書ききれませんが、各都道府県の大手ショッピングモールやデパートなどに入っていることが多いです(ダイマルやマルイ、イオンなど)。

アクティブコンディショニングEXをはじめて購入する方は、公式サイトのお試しセットを約半額で注文することをおすすめします。

FANCアクティブコンディショニングEX Ⅱ(しっとり)お試しセットは、
ポーチにすべてすっぽり収まるサイズです♪

このままプチ旅行のお供にするのもいいですね^^
必要なお肌ケアラインがすべてそろっています。

スポンサードリンク

PAGETOP