ポーラ モイスティシモの効果は?口コミ・辛口評価

POLA「モイスティシモ」の2週間トライアルセットを購入しました。果たして効果は?クレンジング、洗顔(ウォッシュ)、ローション、クリームなど、それぞれの成分や良い点はもちろん、悪い点もしっかり辛口で評価・口コミをしたいと思います。
ポーラ モイスティシモの効果は?辛口評価・レビュー

アンチエイジングスキンケアや美白美容液など数多くのベスコスメ対象受賞商品を発売しているポーラですが、その中でも高保湿スキンケアシリーズとして乾燥肌悩みの女性に愛用されているのがモイスティモです。

モイスティシモは2014年にコスメ大賞を受賞していて、一年中乾燥肌で悩んでいる人はもちろん、初期のエイジングサインで乾燥が気になりはじめの肌にも人気のようです。

ポーラ商品のデビューアイテムとしてもモイスティシモは使いやすそうですよね。
一年中乾燥肌で悩んでいるので、私も早速モイスティシモの効果を実感してみたいと思います。


もくじ

1)ポーラ モイスティシモトライアルセットを注文

ポーラの公式サイトから入ると、BA REDやDなどいろんなブランドのトライアルセットがありました。

さすがに、人気のホワイティシモやBAのトライアルセットはないですね。
モイスティシモのサイトに、「春夏でも肌が乾燥するとお悩みの方に!」と書いてあって、「まさに私!」と思ってしまいました。

トライアルセットの内容は
・クレンジングクリーム 20g
・ウォッシュ 20g
・ローション 20mL
・ミルク 8mL
・クリーム 4g

以上5品で2週間分 ¥3,456(税込)でした。

モイスティシモの全品が使用できるラインナップになっています。
美容液はラインナップしていないのですね。
アンチエイジング美容液やクリームをプラスしたければ、BAのラインから、美白がしたければホワイトショットなどの美容液をプラスするようです。

2)ポーラ モイスティシモ トライアルアセット到着

注文して3日でヤマトさんが届けてくれました!
早速中を開けてみますと、
ポーラ モイスティシモ トライアルアセット
テスターのシャンプー&コンディショナー 、ボディソープ

モイスティシモのトライアルセットと、テスターのシャンプー&コンディショナー 、ボディソープが入っていました。

ポーラのヘアケアやボディケアも、すごく評判いいんですよね!
特に香りが良いという噂です。
楽しみです。

けれど、正直、スキンケアセット2週間分にしては、容器が小さくて、少ない気がします。乾燥肌の私は、たっぷり使いがちなのですが、大丈夫でしょうか・・。
少し不安がよぎります。

まあ、スキンケアは量ではないですしね。
早速使用してみます。

3)モイスティシモを使用前のわたしの肌状態

ゴールデンウィークにアウトドアスポーツ三昧で、しっかり日焼けしてしまい、その後急激に肌の乾燥が襲ってきている状態です。

美白マスクや保湿マスクもしっかりしたのに、口の周りやあごのあたりの乾燥が止まらず、皮がめくれてしまっています。午後になると白く目立ってきて、化粧直しがスキンケアから必要なほどです。

気温も上がってきて暑くなり、お風呂上りのスキンケアが苦痛になってきているのも事実で、ささっと済ませがちなのも良くない状況です。

この時期はさっぱりしているけれど、しっかり保湿できるアイテムだといいですよね。
しっかり保湿して、紫外線ダメージにも負けない肌作りをしなければ!

4)STEP1 クレンジング:モイスティシモ クレンジングクリーム

モイスティシモ クレンジングクリーム

<商品名>モイスティシモ クレンジングクリーム
<容量>20g
<形>高さ10センチのチューブ入り
<色> 透明感のある白
<香り>フローラル系の香り
<全成分>
ミネラルオイル、エチルヘキサン酸セチル、テトラオレイン酸ポリグリセリル-2、水、炭酸ジカプリリル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、BG、ミツロウ、ステアリン酸PEG-25、ジメチコン、イソステアリン酸PEG-12、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、ベヘニルアルコール、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、加水分解ローヤルゼリータンパク、紅藻エキス、ソウハクヒエキス、オウレン根エキス、ソメイヨシノ葉エキス、ステアリン酸グリセリル(SE)ステアリン酸ソルビタン、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、トコフェロール、エタノール、カルボマー、水酸化K、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

モイスティシモ クレンジングクリーム レビュー

モイスティシモのクレンジングはジェル状で、少し固めのテクスチャーです。
ローズ系の香りで、リッチな気分になります!
洗い流すタイプのようです。

早速顔に伸ばしてみると、ちょっとテクスチャーが固いので、伸ばしにくいですね。
肌を引っ張ってしまいます。

いつも、オイルクレンジングを使用しているので、スルスル肌に伸ばしてなじませるのに慣れているので、ちょっと肌に負担を感じます。
けれど、一度肌に広げてなじませていくと、体温で柔らかくなった感じで、指触りが滑らかになってきました。

肌になじむと、小鼻などの細かい部分もくるくるとスムーズにクレンジングできました。

洗い流してみると、メークはアイラインやマスカラなどもしっかり落ちているのですが、洗い上がりにクリームのベトつき感のような感触が残って、完全にさっぱりとは落とさないタイプのようです。

オイルクレンジングは、さっぱり洗いあがるので、ちょっと戸惑いました。
次の洗顔料との併用でしっかり洗顔できてさっぱりするタイプなのかもしれません。
しかし、うるおい感がしっかり残っています。

ヒリつき感もなく、乾燥肌の私には、うれしいうるおい感です。

モイスティシモ クレンジングのお気に入りポイント

1.洗い上がりしっとり
2.マスカラやアイラインなどもしっかりオフ
3.フローラルな上質感のある香り

モイスティシモ クレンジングのイマイチな点

テクスチャーの固さが気になりました。
少しあたためると柔らかくなりましたが、テクスチャーがもう少し柔らかいと、肌を引っ張らずに滑らかになじませることができるのでうれしいなと思います。

5)STEP2 洗顔:ポーラ モイスティシモ ウォッシュ

ポーラ モイスティシモ ウォッシュ

<商品名>モイスティシモ ウォッシュ
<容量>20g
<形>高さ10センチのチューブ入り
<色> パールホワイト
<香り>フローラル系の香り
<全成分>
水、グリセリン、ステアリン酸、ミリスチン酸、水酸化K、ラウリン酸、(グリセリン/オキシブチレン)コポリマーステアリル、DPG、イソステアリン酸PEG-20グリセリル、デシルグルコシド、リン酸2Na、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、加水分解ローヤルゼリータンパク、紅藻エキス、ソウハクヒエキス、オウレン根エキス、ソメイヨシノ葉エキス、(エチルヘキサン酸/ステアリン酸/アジピン酸)グリセリル、セタノール、(カプリル/カプラミド)プロピルベタイン、塩化Na、BG、エタノール、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、クエン酸Na、クエン酸、セルロースガム、ポリクオタニウム-39、ポリクオタニウム-7、香料

モイスティシモ ウォッシュの泡立ち

モイスティシモ ウォッシュの泡立ち

クレンジングを済ませて、洗顔していきます。
モイスティシモ ウォッシュはフォームタイプの洗顔料です。
使用目安は0.5~1センチ量とのことで、だいたい、パール粒1個分くらいを手に取り出して泡立ててみます。

水を加えて泡立て始めると、少量なのに、手のひらに濃厚な感触が広がります。
すぐには泡立たないので、3~4回水を加えて、ゆっくりと泡立ててみます。
2分ほど根気よく泡立てていくと、手のひらにレモン1個分程度の泡が出来上がりました。

フォームタイプからの泡なので、とても濃密感が感じられます。
キメ細かくてずっしりとした泡で、しばらくしても泡が消えないので、しっかりしている上質な泡と感じました。
香りがフローラルなのですが、上質な香りで癒されます。

モイスティシモ ウォッシュの肌あたり

想像通り、弾力のある泡で、顔にのせてしばらくくるくると洗顔しても、泡がまったくヘタレません。

弱い泡だと、顔に広げた瞬間から、泡がプチプチっと消えていくのですが、小鼻などの細かい部分もしっかり泡が残っているので、指先の圧力を肌にかけることなく、泡の弾力で洗うことができます。
そして、肌に優しい!

乾燥している口周りもまったくヒリつくことなく、刺激ゼロです。
洗浄力の強い洗顔料だと、洗っている最中から肌がヒリヒリ、チクチクして洗顔料の刺激を感じるのですが、ポーラ モイスティシモ ウォッシュは肌に優しいので、ゆっくり時間をかけて丁寧にあらうことができました。

保湿成分が配合されていて、うるおいを残して洗うことができるのだと思います。
とても肌あたりの優しい泡で、安心して洗顔できます。

すすぎ&洗い上りの肌は?

ポーラ モイスティシモ ウォッシュは泡残り感やヌルつきを感じることなくすっきりと洗いあがりました。
すすぎが早い洗顔料は、つっぱり感が強い傾向にありますので、ポーラ モイスティシモ ウォッシュは通常のすすぎ時間だと思います。

洗い上がりは、つっぱり感がまったくなくて、しっとり洗いあがっています。
クレンジングで感じた、ベトツキ感もなくなりましたし、乾燥肌の私も安心して使い続けられそうです。

ただ、毛穴の黒ずみはキレイに洗えていたけれど、毛穴の白い皮脂は残っていました。
肌の乾燥が落ち着いてきたら、毛穴の汚れも改善してくれるかもしれませんね。

モイスティシモ ウォッシュのお気に入りポイント

1.濃密でキメ細かな弾力泡が肌に優しい
2.洗い上がりがつっぱらないので乾燥肌にも安心
3.フローラルな上質感のある香り

モイスティシモ ウォッシュのイマイチな点

2週間使用し続けても、肌のつっぱり感や乾燥などありませんでしたので、イマイチな点はないです!

6)STEP3 化粧水:ポーラ モイスティシモ ローション

ポーラ モイスティシモ ローション

<商品名>モイスティシモ ローション
<容量>20mL
<形> 高さ5センチの筒型容器
<色> 透明
<香り>フローラルな香り
<全成分>
水、グリセリン、BG、エタノール、PEG-32、PEG-6、ジグリセリン、ポリメタクリロイルリシン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリグルタミン酸Na、加水分解ローヤルゼリータンパク、紅藻エキス、ソウハクヒエキス、ゴボウエキス、オウレン根エキス、ソメイヨシノ葉エキス、PEG-50水添ヒマシ油、カルボマー、キサンタンガム、水酸化K、クエン酸Na、クエン酸、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、香料

<使用量の目安> 大きめの100円硬貨大

モイスティシモ ローションレビュー

モイスティシモ ローションは2014年にベストコスメ大賞を獲得しているアイテムで、乾燥対策に人気のローションなのですが、サクラエキスやオウレンエキスなど独自の保湿成分により、角質細胞の状態を整えることで、乾燥や刺激から守ってくれるのだそうです。
乾燥はエイジング悩みである毛穴のたるみやシワ、はりのなさにもつながる原因なので、しっかり保湿してくれるのか楽しみです。

モイスティシモローション テクスチャーと使用感

モイスティシモローション テクスチャーと使用感

手に100円玉大を取りだしてみると、美容液?オールインワンジェル?と思うほどの濃厚なとろみがあります。

透明でプルプルのテクスチャーなのですが、肌に伸ばしてみると、あっという間トロミ感が消えて、みずみずしいローション状に変化して、みるみる肌になじんでしまいました。
とっても不思議な感触で、テクスチャーからは想像できないほど、みずみずしい使用感で、まったく重さはありません。肌にしっかりうるおいが行き渡って、肌の奥からプルプルしています。

しっかりうるおい感があるのに、肌のべとつき感はまったくなく、どちらかと言えばサラリとしている肌感です。

このみずみずしさとさらりとした使用感は、夏でも使用しやすいと思います。
ローションをつけた後、そのまま5分ほど別の用事をしていたのですが、いつもなら肌のパリパリ感が気になってくるはずなのに、まったくうるおいが低下しませんでした。
さすがポーラの高保湿アイテムですね。

私の乾燥肌でも大満足の保湿感を与えてくれました。
しかも重ねづけなしです。
見た目にも肌のツヤ感と透明感が生まれてきて、この先2週間後が楽しみです。

モイスティシモローションのお気に入りポイント

1.濃厚なトロミ感、なのにみずみずしいうるおい
2.肌の奥からしっとり、プルプル、なのに肌はさらさら
3.重ねづけ不要の保湿力

モイスティシモローションのイマイチな点

とくにないです。しっかりうるおって、みずみずしい仕上がり感は他の化粧水で体験したことのない感触です。
誰にでも好まれる感触だと思います。

7)STEP4 ミルク:ポーラ モイスティシモ ミルク

モイスティシモのミルクは、5品の中で一番小さいサイズなんですよね。
朝のみ使用するとしても、十分足りるかちょっと不安です。
ポーラ モイスティシモ ミルク

<商品名>モイスティシモ ミルク
<容量>8m?
<形> 高さ 5.5センチ ボトル
<色> 白色
<香り>ほんのりフローラルの香り

<全成分>
水、グリセリン、ミネラルオイル、BG、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、エチルヘキサン酸セチル、ペンチレングリコール、テトラエチルヘキサン酸ペンタエリスリチル、ジグリセリン、ジメチコン、ポリメタクリロイルリシン、グリコシルトレハロース、テオブロマグランジフロルム種子脂、加水分解水添デンプン、加水分解ローヤルゼリータンパク、ソウハおクヒエキス、ゴボウエキス、ポリグルタミン酸Na、オウレン根エキス、ソメイヨシノ葉エキス、紅藻エキス、ステアリン酸PEG-150、(グリセリン/オキシブチレン)コポリマーステアリル、ステアリン酸ソルビタン、水添ナタネ種子油、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、キサンタンガム、エタノール、水酸化K、トコフェロール、クエン酸Na、クエン酸、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

<使用量の目安>1円硬貨大

モイスティシモ ミルク レビュー

モイスティシモ ミルク レビュー

1円玉大を手に取り出すとリッチな質感のトローりとした乳液です。
初めに手のひらに伸ばして温めると、みるみるトロミが消えてみずみずしく良く広がります。

顔に伸ばすと、モイスティシモローションのように、とってもみずみずしくってべたつかず、すーっと広がります。
乳液なのに、とっても軽い感触、けれど、肌にうるおいをぎゅっと閉じ込めてくれて物足りなさを感じませんね。

けれど、残念なことに、私の肌にはちょっと刺激を感じます。
熱いような、ピリピリするような・・・。
乾燥していて、肌が荒れているからかもしれないのですが、違和感があります。
この刺激は塗布して1分ほどでなくなりましたが、ちょっと残念です。
様子をみながら使用していこうと思います。

以前、これに似た刺激を感じたのは、ランコムのヴィジョネアの美容液を使用した時にも感じました。

肌あれなどは一切なくて、逆に肌に透明感が生まれてきれいになったくらいだったのですが、最初の4~5回はピリピリとした刺激が少しありました。
同じように肌が慣れてくるのだといいですが。

モイスティシモミルクのおすすめポイント

1.みずみずしい広がり、しっかり保湿

モイスティシモミルクのイマイチな点

使用中、毎回、ピリピリと熱いような刺激が、塗布後1分ほどありました。
人によるのかもしれません。

ただ、幸い、肌荒れや乾燥に繋がっているわけではないので、良かったです。
その後、1週間使用してみて、だんだん肌が慣れてきたのか・・ピリピリ感を感じなくなりました。

8)STEP5 クリーム:ポーラ モイスティシモ クリーム

ポーラ モイスティシモ クリーム

<商品名>ポーラ モイスティシモ クリーム
<容量>4g
<形> 高さ6センチのボトル
<色>やや白身のあるジェル
<香り>ほんのりフローラルの香り
<全成分>
シクロペンタシロキサン、グリセリン、水、BG、PEG-10ジメチコン、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ジステアルジモニウムヘクトライト、ワセリン、PEG-32、PEG-6、ジグリセリン、トリエチルヘキサノイン、グリチルリチン酸2K、ポリメタクリロイルリシン、グリコシルトレハロース、加水分解水添デンプン、ポリグルタミン酸Na、加水分解ローヤルゼリータンパク、紅藻エキス、ソウハクヒエキス、ゴボウエキス、オウレン根エキス、ソメイヨシノ葉エキス、ステアリン酸スクロース、PEG-150、パルミチン酸スクロース、エタノール、クエン酸Na、クエン酸、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、香料

<使用量の目安>小さ目の真珠粒くらい

モイスティシモ クリーム レビュー

モイスティシモ クリーム レビュー

今回のモイスティシモの商品の中で、一番効果実感した感動のアイテムが、このモイスティシモクリームです。
小さいのだけど、とっても優れものです。

テクスチャーはクリームというよりはジェルクリームです。半透明のジェルで、肌にも伸ばしやすく、みずみずしい質感がすぐに実感できます。
保湿を重視するブランドのクリームは、ワセリンのようなジェル状のものが多いのですが、このポーラ モイスティシモ クリームは、さらにやわらかく肌に伸ばしやすいのが特徴的です。

そして、塗布後、まったくべとつき感や重たさもなく、みずみずしい仕上がりなのがとても気持ちよいのです。

何より、感動的だったのが、良く朝の肌です。
夜に塗布したみずみずしさのまま!朝を迎えたんです。
たいていは、ちょっと乾燥しているか、なんとかしっとり感キープ程度なのですが、ポーラ モイスティシモ クリームをつけた翌朝は、肌にそのままのみずみずしさを感じるんです。

こんな体験は今までありません。
本当に感動しました。
さすが、ベストコスメ大賞を受賞している逸品です。
本商品は30gで7,560円のお品ですが、本当に買いたいと思いました。

モイスティシモクリームのおすすめポイント

1.みずみずしい質感でするりと肌に広がる
2.肌の奥までしっかり保湿
3.翌朝までしっとりみずみずしい肌をキープ

モイスティシモクリームのイマイチな点>

小さ目のパール粒1コが使用の目安量なのですが、わたしはこの量では顔全体に十分にのばしきれませんでしたので、2個分を使用しました。
2倍量使用したので、保湿感も抜群だったのかもしれません。

9)翌日の肌

モイスティシモを使用して翌日、いつにない肌のみずみずしい感触に驚きの朝を迎えました。
こんな肌感触、体感したことがないです。
表面だけではなく、肌の奥からうるおいを感じます。

高保湿クリームなどで、しっとりやわらかな肌感触になることはよく経験していますが、はじけるようなみずみずしさをキープした朝の肌なんて、久しく経験していませんでした!すごい!

口のまわりやあごにあった肌の乾燥や皮膚のめくれも解消しています。
顔を洗っても、つっぱり感もなく、透明感があります。
モイスティシモを続けるのが楽しみになりました。

10)7日目の肌

モイスティシモを一週間使用した肌の調子はとても好調です。
乾燥した気配も感じないし、うるおいをキープしていて、透明感があって、メークのノリもよくて、つやがあります。

美容液とかを使用していないで、基本のアイテムだけで、こんなにしっかりと効果感を感じられるなんてうれしい!ポーラのモイスティシモ、ずっと使っていたいな!と思っていたのですが、クリームを一週間使用して、使い切ってしまいました(涙)足りない!!
使用量が少し多かったのでしょうか?

最初、ちょっと小さいな・・って感じていたのが予想的中です。
保湿感もたっぷり感じられていたに、とても残念。
ただ、ほかのアイテムはたっぷり残っているので、使用続けていきます!

11)モイスティシモを2週間使用し終わりました!

モイスティシモクリームが早々に足りなくなってしまったけれど、そのほかのアイテムはきちんと2週間使用できました!ほぼ、ちょうど2週間で終わりましたが、洗顔料だけはまだまだ残っているほどの量です。

肌の状態は絶好調に良くて、うるおいがあって、肌触りもキメが整ってなめらか、肌のハリもぷるんとしています。うるおいが高まると、こんなにも肌のコンディションが整うんだと、改めて納得しました。

また、油分のバランスも良くなって、Tゾーンのテカリが落ち着いています。
なので、化粧崩れがなくって、一日中適度にツヤのある良い仕上がりが続いています。
基礎化粧品を変えるだけで、肌の調子がこんなにも変わってくることを体感して、毎日使う基礎化粧品選びは本当に重要だと痛感しました。

特に、ポーラ モイスティシモ ローションはとても私の肌に合っていて、使い続けたいアイテムになりました。

さすが「モイスティシモ」、ベストコスメ大賞をいくつも受賞しているブランドですよね。
2週間分 ¥3,456(税込)なので、ちょっと高いかなとは思いますが、確実に乾燥悩みを解消してくれるので、納得のお値段になると思います。

12)ポーラ モイスティシモトライアルセットのおすすめポイント

1)みずみずしい使用感で、使いやすく、確実にうるおいアップ
2)使用感がみずみずしいので、夏でも乾燥する肌やインナードライ肌におすすめ
3)基礎化粧品だけで、効果感をしっかり実感できる

13)ポーラ モイスティシモ トライアルセットの残念なポイント

クリームの使用量を少し多めに使ってしまったので、2週間を十分に使用できませんでした。けれど、使用中の満足感はとてもありました。

うるおいが高まって、みずみずしい肌感触は忘れられません!なので、余計に残念!
そして、ミルクの肌へのピリピリ感はドキリとしました。
1週間程度で感じなくなって、肌あれもなかったので安心して使用し続けましたが、肌が敏感な人は気を付けたほうがいいですね。

2週間分 ¥3,456(税込)なので、ちょっとお高いかなと思いますが、ポーラブランドなので、自分の肌へのご褒美的なアイテムです。
ただし、納得の効果感ですよ!

<レビュー評価>

3.8 /5

14)モイスティシモのおまけ:ボディソープとシャンプー&コンディショナー

モイスティシモトライアルセットのプレゼントで付いていた、ボディソープ2種。
カサブランカの香りとローズの香り。
カサブランカの香りは、お風呂の中で、カサブランカが咲いているような、本物感のある香りでびっくりしました。

濃厚な香りなのに、すがすがしくて、ちゃんと精油を使っていることを感じさせる高級感のある香りでした。

肌はさらりとした洗いあがりです。
ローズの香りも、上質で、ローズの香料ではなく、ローズの精油を使っていることがしっかりわかる香りです。

香りがあるだけで、こんなにバスタイムが優雅になるんですね。
本当に、一日の疲れが癒されて、自分の体を大切に丁寧に洗いたくなります。

シャンプー&コンディショナーはハーブの香りとシャクヤクの花の香り。
しっとり洗いあがるのに、シャンプーはメントールの清涼感もあって、頭皮からすっきりします。

濃密な泡で髪の毛が絡まないでしっかりと洗えます。
これでノンシリコンシャンプーと知って驚きました。
コンディショナーは乳液のようにやさしく、髪1本1本になじんで、しっとり洗いあがりました。

こんなバスタイムが毎日続いたら、自分の体がもっと愛おしくなるんだろうなぁと思います。

素敵なおまけでした。
さすが、ポーラですね。
モイスティシモのトライアルセットを買って正解でした。

私が今回購入した「モイスティシモのトライアルセット」は以下から通販で購入することができます。宜しければお試しくださいね。

スポンサードリンク

PAGETOP