丸顔・面長でも小顔に見せる!顔型に合うメイク法

丸顔・面長でも小顔に見せる!顔型に合うメイク法
顔の形をコンプレックスに感じている女性って多いですよね。
顔型に合うメイクをすれば、うまくカバーしたり良いところを生かしたりして、より美人顔、小顔に近づくことが出来ますよ!

ここでは、丸顔さん・面長さんにおすすめのメイク法を伝授します。
自分の顔型は何に当てはまるのか確認しながら、実践してみてくださいね!


もくじ

スポンサードリンク


丸顔さん、面長さん向けメイク動画

まずは丸顔、面長の方向けのメイク動画を紹介します。
顔型を矯正するメイクのポイントは「チーク・シェーディング・ハイライト」です。
大きな丸は小さな卵型に、縦長は短くして小顔に見えるように意識してメイクをしていきましょう。


丸顔さん向け小顔メイク動画

丸顔を小顔に見せるチーク、シェーディング、ハイライトの過程がわかる動画です。
ブラシを使い分けて、パウダーを少しずつのせていくのがポイント。



面長を小顔に、立体的に見せるメイク動画

シェーディングやハイライトはもちろん、ノーズシャドウと眉の位置で立体感を出せるメイクです。

面長さんに似合う眉の描き方、アイメイク方法も細かくわかるのでおすすめです!



シェーディング方法がわかる動画

面長さんのベースメイクについて、丁寧に工程を紹介してくれる動画です。
シェーディングのパウダーをのせる量などもわかりやすいので、真似しやすいと思います。
使っているコスメも紹介されていて、どれも比較的プチプラなので参考にするといいですよ!




スポンサードリンク

自分の顔型を知って、「卵型」を目指そう!

顔の輪郭は人それぞれで、丸みがあったり、顔が長く見えたりと様々ですよね。
でも大丈夫です、顔の形はメイクで矯正することができます。
美しく見える理想の顔型はずばり「卵型」。

自分の顔型がどんなタイプなのかを知って、卵型の輪郭に見えるようにメイクしていくと、より美人になれるんです。

自分の顔型のタイプは、「眉から口元までの長さ」を縦の長さ、「口元の延長線のライン」を横の長さとしたときの縦横比で判断することができます。
1-1dgagq

縦と横の長さが一致する方が理想的な卵型の顔タイプです。
元々の輪郭がこの形という方はとてもラッキー、卵型の輪郭を生かしたメイクを続けてくださいね!
縦が長い、横が長いなどバランスが取れていない顔型の人は、縦横比が1:1に見えるようなメイクを意識すればOKです。


丸顔ってこんな人

1-2dgwsgw

丸顔さんは輪郭が丸くふっくらとして、可愛らしい・幼い印象に見られやすいです。
顔が大きく見えてしまいがちですが、女性らしい印象になるので男性ウケは上々。
悪いところばかりではないので、安心してくださいね!


丸顔の特徴

顔に以下のような特徴がある方は、丸顔さんに該当します。
・顔の縦幅に比べて横幅が広め
・ほほがふっくらしている
・あごが丸い
・目が離れている人が多い


丸顔芸能人

丸顔の芸能人さんと言えば、例えばこんな方々がいらっしゃいます。
同じ丸顔でも、パーツの大きさや位置によって顔の印象は大きく変わりますので、出来るだけ自分に近い雰囲気の方を探してメイクや髪型を参考にすると、丸顔美人になれますよ!

・ベッキー
・宮崎あおい
・きゃりーぱみゅぱみゅ
・神田沙也加
・篠田麻里子
・長澤まさみ
などなど


丸顔をカバーするメイクのポイント

丸顔の人は幼く、童顔に見えてしまうことが多いので、出来るだけ大人っぽく見えるメイクを意識しましょう。
顔を小さく見せるベースメイクと、シャープな印象になるポイントメイクがコツです。


シェーディングで顔型を矯正!

丸顔で顔が大きく見えるのが気になる方は、シェーディングは欠かせません。
暗めのファンデーションやパウダーで、頬骨より下のフェイスラインを中心にシェーディングを入れると、ほっそりと小顔に見せることが出来ます。
顔に立体感を出してメリハリを出すハイライトも有効です。
具体的なシェーディングとハイライトの位置は、次の記事で紹介します!


眉は長く、真っ直ぐなライン

1-3dfafgaqq

丸みがある柔らかい印象なので、眉は長く真っすぐに描きましょう。
少しだけ角度をつけたキリッとした眉でもOKです。
丸みのある眉は丸顔をより強調してしまうので注意しましょう。


チーク

1-4sdges

チークは頬骨の上から耳の方向に向かって、斜めに横長に入れます。
チークも丸くしてしまうと、やっぱり丸顔を強調してしまうので避けましょう。
色はピンク系を避けた方が大人っぽく仕上がりますが、ピンクにしたい場合はオレンジ系・ベージュ系など落ち着いた色味のものにすると良いです。


アイメイクはしっかり!

1-5sdfegf

きちんとアイメイクをすることで輪郭を目立たなくすることができます。
上まぶたよりも上に、アイシャドウの範囲を広げると輪郭を縦長に見せる効果があります。
ピンクやグリーンなどのふんわりした色は丸顔の人を幼い印象に見せるので、
大人メイクにしたいならベージュやブラウンなど肌馴染みの良いものを選びます。
目尻にポイントを置いて、顔の外側に向かって濃くなるようにすると良いです。


リップは直線を上手く使って!

1-5zgswsgw

あご部分の丸みが気になる方は、ぽってりとふっくらしたリップメイクよりもリップラインをきちんととったシャープな唇がおすすめです。
リップライナーやリップブラシで直線的なラインを描くように意識しましょう。
特に上唇の角、口角から下唇に向かうカーブなどがまっすぐになるようにします。


丸顔はベースメイクで小さくできる!

顔型をカバーするために一番肝心なのはベースメイク。
シェーディングとハイライトを上手に使って、丸顔をシャープに見せましょう。
1-6dsgweg


シェーディングは2トーン濃い色で

シェーディングを入れる場合は、普段使っているファンデーションよりも濃い色のものを使います。
2トーンほど色を落として、質感はマットなタイプにするのがおすすめ。
パール感があるものだとシェーディング効果が少なくなるので、気を付けてくださいね!

両サイドにシェーディング

顔の幅を小さく見せるように、両サイドにシェーディングを入れます。
額から耳元、耳元からアゴにかけて影を作るようにしましょう。


ハイライト

目元をCの形に囲うCライン、こめかみの部分、額から鼻にかけたTゾーン、アゴの先にもハイライトをのせます。
小さめのブラシを使ってハイライトを入れると、細かい部分の微調整が効きます。


丸顔を大きく、幼く見せるNGメイクまとめ

多くの丸顔さんが頭を抱える2大コンプレックスが、「顔が大きく見える」と「童顔」の2つではないでしょうか。
ここでは、丸顔さんがやってしまうとコンプレックスを更に強調してしまうNGメイクを紹介します。

ベースメイクを顔全体に塗っちゃだめ!

肌を美しく見せるため、顔の隅から隅までファンデーションを塗ってしまう気持ちはよくわかります。

でも、肌を明るくするベースメイクは顔を膨張させる効果があるので要注意です。
小顔効果を狙うなら、フェイスラインのファンデーションはほどほどにしましょう。
ファンデーションの量や色、シェーディングを上手く使って顔の中心から輪郭に向かって、トーンを落としていくようにベースメイクをしてくださいね!


短め、アーチの強い眉に注意!

丸顔が気になる方は、各部位のメイクをする際に丸みのある形を避けたほうが無難です。
顔全体の丸さをカバーするため、ポイントメイクでは直線を意識しましょう。
よって、眉は真っすぐな形にするのがおすすめ。
短い眉も顔の余白が強調されるので、自分の目の大きさや位置によって長さを調整してみてください。
目と輪郭の間が広いと感じる方は、眉は長めに描くと小顔に見えます。


まんまるチークももちろんNG!

眉のアーチが丸顔を強調するのと同じく、丸い形のチークも顔の丸みを強調してしまいます。
顔の中心にチークをポンポンと入れるのも、ガーリーでふわっとした印象にはなりますが、丸顔を更にアピールしてしまうことに…。


ナチュラルなアイメイクや囲み目は丸顔に不向き

ナチュラルメイクや素朴な印象のメイクも流行していますが、目元がぼんやりしていると丸い輪郭が目立ちます。
下まぶたまでしっかりアイラインを入れた囲み目は、目をコンパクトに見せてしまうので目が小さい方は避けた方が無難です。


面長ってこんな人!

2-1eftqw

日本人はこのタイプの顔型が多いです。
大人っぽく、落ち着いた印象を与えやすく、悪く言えば老けてみられてしまうことも…。
ですが、実は美人と言われる面長の人はたくさんいるのも事実です。面長タイプの方は自信を持ってくださいね!


面長の特徴

面長さんには以下のような特徴があります、自分に当てはまる内容があるかチェックしてみてくださいね。
・顔の横幅が狭く、縦長な顔型
・顔全体に丸みが少ない
・あごはシャープ
・目と目の間隔が狭い人が多い


面長芸能人 

美人女優と言われる人の多くが実は面長の輪郭でした。
参考にできる芸能人はたくさんいるので、ヘアメイクを真似してみてくださいね!
目の大きさや二重の特徴、パーツの位置など、自分に近い顔の雰囲気の女性をお手本にしましょう。

・水川あさみ
・綾瀬はるか
・加藤あい
・天海祐希
・江角マキコ
・吉瀬美智子
・仲間由紀恵
・小雪
・菜々緒
などなど


面長でも小顔になれるメイクポイント

面長でも小顔になれるメイクポイント
面長さんのメイクで重要なのは、横幅を強調するようなメイクと、老けてみられないようにするメイク法です。
自前のシャープさを生かしながら、ところどころに柔らかさを出してバランスを取っていきましょう。


シェ―ディングとハイライトで顔の長さをカバー

顔の形や大きさが気になる場合は、シェーディングとハイライトで陰影をつけることが欠かせません。
面長の輪郭は縦を短く、横幅を強調するようにメイクしていきます。
具体的な陰影のつけ方は次のタイトルで紹介します!


ナチュラルメイクを意識

顔が大きく見えてしまうので、ファンデーションが厚塗りにならないように注意しましょう。
素肌感の出るリキッドファンデーションや、薄付きに仕上がるCCクリームもおすすめです。
肌のくすみが気になる場合は、ピンク系の下地やコントロールカラーを使うと自然に素肌を美しく見せることができます。


真っすぐな平行眉で小顔に!

2-2dsgfag

直線的なラインが似合うので、流行の平行眉がおすすめ。
顔の面積を小さく見せることができます。


チークは横長に

2-3dsgsg

面長さんは横幅を出すように意識してメイクします、チークは出来るだけ頬の内側までくるように、横長に入れましょう。
外側にばかりチークを入れると、更に縦長の印象になってしまいます。


下まぶたのアイメイクを重視

2-4dfgeg

アイメイクも横長になるように意識しましょう、アイラインは目尻は少し長めに引くと横に大きな目に見せることができます。
元々大人っぽい顔立ちになる面長さんは、目の上のアイシャドウが濃いと余計に大人っぽく(老けて)見えてしまいます。
ベージュ系のアイシャドウなど肌馴染みの良い色を使ってナチュラルに仕上げましょう。
下まぶたにもアイシャドウのせることで目の位置が下に見えるので、目元から口元までの距離がある面長さんにおすすめです。
涙袋を強調したメイクにするのもOKです。


若々しく見せたいならヌーディ―なリップに!

2-5sdgsg

赤リップやマットなきちんとリップも流行していますが、どちらも老けて見えてしまうリップメイクです。
面長のせいで老け顔に見えるのが心配という方は、リップはベージュや薄いピンクなどヌーディ―な色を選びましょう。
グロスを使ってツヤを出すのも若々しい印象になります。

面長を小顔に見せるシェーディング

面長の顔をカバーするなら、顔を短く、丸みが出るようなシェーディングが有効です。
ハイライトは少し控えめにするのもポイントです。
2-6cxgsdgaw


縦の長さを短くするシェーディング!

面長さんはとにかく顔を短く見せるようにしたいので、髪の生え際とアゴ部分にシェーディングを入れましょう。

顔の横幅が気になる方は側面にもシェーディングを入れて良いですが、顔が長く見えてしまわないようにバランスを取りながら入れてください。
頬骨(エラ)の部分のシェーディングは避けます。


若く見せるならトーンは控えめに

色の濃いシェーディングは大人っぽい印象を強くするので、可愛らしいメイクにしたいならシェーディングの色を薄めにします。
1トーン落とすくらいの色選びにすると良いでしょう。


ハイライトも横長に

丸顔さんとは違って、鼻筋のハイライトは縦長を強調しすぎないように注意します。
ハイライトは眉間から鼻の付け根まで、少し横長に入れましょう。
ノーズシャドウを入れる場合は鼻の中心程度の短めにします。


面長を強調するNGメイクまとめ

多くの方が使っている一般的なメイクテクニックの中には、面長さんがやってしまうと顔の長さを強調してしまうものがあります。
面長さんが注意するべきNGメイクをまとめました。


デカ目メイクに注意

メイクで一番力をいれたい部分と言えばやっぱりアイメイクですよね。出来るだけ大きな目に見せようと、アイシャドウを重ねたり、つけまつげやマスカラで盛りたくなってしまうもの。
ですが、目を上方向に強調してしまうと顔を縦長に見せてしまうことになります。
面長さんのアイメイクは、ナチュラルカラーと下まぶたを強調するこのがコツです。


鼻筋は強調しすぎない

鼻を高く見せるハイライトとノーズシャドウは、顔の長さも強調してしまうので注意しましょう。
ハイライトとノーズシャドウはコンパクトにまとめてくださいね。


チークは角度をつけない

チークは頬骨の高いところからこめかみにかけて斜め上に入れる、というのが一般的ですが、顔が長く大きく見えてしまうという欠点があります。
面長さんは顔の重心が下に見えるように、チークも少しだけ低めの位置にのせるようにするのがおすすめです。


まとめ

一口に丸顔、面長とは言っても顔は人それぞれです。
顔のチャームポイントは生かして、気になるパーツはカバーして、自分だけのメイクを見つけることでよりキレイな自分になれるはず。

丸顔だけどおでこの広さが気になる方はおでこにシェーディングを入れたり、面長の大人っぽさを更に生かしたいならチークに角度をつけてみるのも良いでしょう。

まずは自分の顔を鏡でじっくり観察して、顔のパーツの形や大きさ、位置をきちんと把握することから始めてみてくださいね!

スポンサードリンク

PAGETOP