前髪 切り方・セルフカット方法 フルバング・ショートバングなど

PR

今回はバング(前髪)の切り方のコツ、セルフカット方法を写真で説明します。「フルバング」と「アイライン流しバング」「ショートバング」の3つのスタイルです。


もくじ

若い印象・幼い印象に見える前髪「フルバング」の切り方のコツ・セルフカット方法

フルバング
前髪を下ろすスタイルは、目の上ギリギリの長さであれば年齢が若く見えます。年配の方や、顔が年齢より老けて見られる方などにオススメの前髪です。
前髪が自然に下ろしている状態の前髪。パッツン前髪などのことです。


カット手順・切り方

1.髪の毛をブロッキングします。黒目の部分から三角になる様に髪の毛を分けます。
※顔の大きさが気になる・小顔に見せたい方は、頬骨の辺りに髪の毛がかかる様にプラス1㎝くらい髪の毛を下ろしてブロッキングします。
下の写真は仕上がりイメージです。↓
bang002
bang003
bang004
2.青始めのカットは髪の毛の生え際から1㎝程の幅で髪の毛を下ろします。※失敗をしても大丈夫なように最初は薄めに取ります。短く切り過ぎても上に髪の毛が来るので短い毛が隠れます。
bang005
3.顔を真っ直ぐに起こした状態のまま、髪の毛を下ろし、片方の黒目の上部分で切りたい長さの5mm程長い所で目印カットします。
bang006
4.切る髪の毛を3つに分けます。①黒目から外側②黒目と黒目の間③黒目の外側 
bang007


 

 


5.前髪を両方の黒目の部分の間の髪の毛(②)を持ち、軽くとかして人指し指と中指髪を挟みます。※②①③の順でカットします。
bang008
6.少し髪の毛を持ち上げカットします。約90度程持ち上げる。
bang009
7.1㎝カットしたら再度コームでとかして続きをカットします。※ハサミは縦に入れてジグザグにカットする。
bang010
bang011
8.カットしたら隣の髪の毛とカットした毛を取り、同様にカットします。※カットした毛は長さを確認するためなのでカットしない様に気を付けて下さい。①③の毛をカットします。
bang012
9.1段目のカットが終わったら、上の髪の毛を1㎝下ろして同じ要領でカットします。下のカットした部分から長い所だけカットして下さい。※最初にカットしたところはカットしない様に注意して下さい。
bang013
10.カットする毛がなくなったら、スキバサミを用意します。※毛先をすく必要がない方は終了です。
11.ハサミでカットした時と同じく髪の毛を分けます。※黒目と黒目の間、両サイド3つ。
12.同じく髪の毛を少し上に持ち上げ、ハサミと同じく縦にスキバサミを入れて毛先を透きます。※スキバサミの時は、ハサミと違いカットのラインをぼかす必要があるのでスキバサミの刃が1.5㎝くらい髪の毛に入るようにしてカットします。
13.全体を透いたら完成です。

女性的な雰囲気を作るならこの前髪「流しバング」切り方のコツ・カット方法

流し前髪ならどんな方でも女性的・大人な雰囲気を作ることが出来ます。
前髪が斜めになることで顔の輪郭が涙型に見えます。涙型は女性的に見え、優しい印象にもなるので大人な印象を与えます。
今回紹介する長さはアイラインバングです。
bang014

カット手順・切り方

1.前髪をブロッキングします。前髪の量を決め、三角ベースで髪の毛を分けます。
2.分け目を決めて髪の毛を分けます。
bang015
bang016
3.髪の毛を下ろした状態の所で、両端の切りたい長さの所の髪の毛を切ります。※5mmくらいの幅で切る。これが目印のカットです。
4.分け目の部分から1㎝の幅で髪の毛を分けます。※三角の斜めラインと平行になる様に斜めに髪の毛を分けます。
5.髪の毛を床と平行に(90度程)持ち上げて持ちます。
bang017
bang018
6.前髪は分けたラインと平行に髪の毛を流す方と反対側に毛先を持っていき持ちます。※カットラインは平行になる様にカットするので指も平行に持つようにする。
bang019
7.両端の切られているところを繋ぐように髪の毛を切ります。※カットする時は、一気に切らずに1㎝か2㎝くらいずつ切って下さい。
8.同じ工程でさらに1㎝下ろして長い部分をカットします。
bang020
9.同じ工程で全部カットしたら反対側に移ります。
bang021
10.反対側は、スキバサミを使います。
11. スキバサミを斜めに入れて毛先を1㎝程カットしながら髪の毛を透きます。ハサミは2回ほど開閉すると良いでしょう。※写真と同じようにハサミの刃を入れて透く。
bang022
12.流す方の前髪にも同じように透きバサミを斜めに入れて髪の毛の流れを良くします。※写真のようにハサミを入れてカットする。ハサミは少しずつ下にずらしながら2.3回開閉するbang023
bang024
13.透きが終わったら完成。  
bang025

2015年流行バングにするならこのカット「流行ショートバング」

bang026
最近の芸能人の方も多数このカットで前髪をオシャレにしています。
自分の顔のパーツを基本にカットするので失敗がないのにオシャレに出来ます。
 

 

カット手順・切り方

1.前髪を三角ベースで分けます。
bang004
2.前髪を3つに分けます。①②③とします。
bang007 
3.①③どちらかを短く切りたい長さの所で目印カットします。※ショートバングなので眉より少し上の位置でカットすると良いでしょう。今回は①の方をカットします。  ※写真は少し長めの物です。
bang006
4.①を目印に合わせて横に髪の毛をカットします。
bang008 
5.②③の髪の毛を持ちます。※①の端の毛を目印にカットするので少し髪の毛を持ち目印にします。
6.②③の髪の毛は流したい方と反対の方に髪の毛を持っていきます。※床と平行に持ち上げながら、三角に分けた分け目と平行になる様に持ちカットします。
bang020
7.目印から1㎝ずつカットしていきます。
8.流す方の毛先だけスキバサミで毛先を透きます。※6と同じ方法で髪の毛を持ち、毛先1㎝を透くように透きハサミで挟みカットします。1.2回の開閉でOKです。
9.完成。
bang026

前髪セルフカットに必要なアイテム

ハサミ
dogu001
セニング(スキバサミ)
刃と刃の隙間が広くなると透く量が多くなり、狭いと透く量が少なくなります。100円均一にも売っていますが、刃と刃の隙間が広い物が多いので髪が傷むことがあります。髪を傷めたくない方は、少し高めの物を使うと良いでしょう。
dogu002
刃と刃の間が少し狭いタイプ↓
dogu003
刃と刃の間が広いタイプ↓
dogu004
コーム
dogu005
ダックカール(クリップ)
dogu006

切る時のポイント

・髪の毛は乾いた状態でカットすると失敗しにくい。
※ただし、人によってはカット後洗って髪の毛を乾かすと短くなってしまうことがあるので予定より少し長めにカットする。乾かした後に再度カットすると良いでしょう。
・顔を下に向けて切らず、鏡と顔は正面に向けてカットする。※下を向いて切ると髪を短く切ってしまう為。
・カットする時に挟みを縦に入れてカットする。※カットラインがぼやけるのでパッツンのカットラインになりにくくなる。
・カットする時は一気にカットせず、1㎝くらいの幅ずつでカットしていく。※確認しながらカットすると失敗しにくい為。

PAGETOP